最新更新日:2024/06/20 | |
本日:13
昨日:61 総数:195182 |
授業風景
主体的に学んでいます。
学校風景
タブレット端末のWifi接続設定が終わり、充電保管庫に取り付け作業をしていただきました。「GIGAスクール構想」は、子どもたち一人一人に個別最適化され、創造性を育む教育ICT環境の実現のために、新しい時代のスタンダードとして一人一台のタブレット端末環境をめざすものです。高速大容量の通信ネットワークを整備しています。Society5.0時代に生きる子供たちにとって、PC端末は鉛筆やノートなど文房具と同じ、マストアイテムです。社会のあらゆる場所で、ICTの活用が日常のものとなっています。社会を生き抜く力を育み、可能性を広げる場所である学校で、技術革新について学び、創造性を育み、特別な支援が必要なこどもたちの可能性を広げ、持続可能な社会の創り手として成長を促す大切なツールです。有効活用していきましょう。
授業風景
発表会をしています。自己表現活動に取り組んでいます。ICT活用能力、プレゼンテーション能力、表現力を育成しています。
授業風景
鋏、針、糸を上手に使いこなしています。
授業風景
午後の授業もがんばっています。
学校風景
「黙食」に取り組んでいます。外は空気が冷たいぶんだけ、陽射しが暖かく感じられます。いい天気です。外で元気に遊んでいます。
授業風景
木工作品づくりに取り組んでいます。
授業風景
電子黒板を活用して授業を進めています。
授業風景
1年生では、「トマトとメロン」を教材にして「みんな同じがよいのか」「向上心・個性の伸長」を主題にした「特別の教科・道徳」の授業を実施しました。「自己の向上を図るとともに、個性を伸ばして充実した生き方を追求しようとする態度を育てる」ことをねらいにした授業でした。自己を見つめることで、自らの個性に気づくとともに、その個性に磨きをかけ、よりよい人格をめざそうと願って努力することは生きていくうえで重要です。自他の関係性の中で個性を発揮し、自らが納得できる充実した生き方を追求しようとする態度は、深い喜びを伴った意味のある人生を生きることです。中学生の時期は劣等感に陥ったり、現実の自分と内面の自分に葛藤し、迷いが生じたりする時期です。その要因が世間的な枠組みから無意識に下りてきている評価軸にすぎないことに気づかせ、真の自分づくりへの意欲を高めていきたいものです。自分の良さに気づき、これからの生き方の中でそれらを延ばしていこうとする気持ちを育成しています。自分を磨こうとする意欲を養成しています。
授業風景
2年生では、「戦争を取材する」を教材にして、「真実を追い求める」「真理の探究・創造」を主題にした「特別の教科・道徳」の授業を実施しました。「真理や真実を求めることでよりよい社会が実現されることを理解し、理想の実現をめざして、よりよく生きようとする実践意欲を育てる」ことをねらいにした授業でした。理想の実現を求め、よりよく生き、自己の人生を切り拓いていく積極性と力強さは、激動の時代である今の社会ではいっそう求められています。自分の人生をかけて実現すべき価値を見出した時、理想として強く意識され、それを積極的に追い求めることで、よりよく生きる力が育成されます。将来の夢や理想の実現に向けて、現実を見つめ、真実を明らかにするための、確かな力を身につけることの重要性や、そうした力が自分自身の人生だけでなく、社会をより良いものにすることについて深く考えることができました。真理の探究によって平和な世界を実現することができることを、自分のこととして理解することができました。「考える道徳」「議論する道徳」に挑戦しています。
学校風景
読書で読解力を育成しています。
学校風景
よく晴れています。移動性の高気圧に覆われて、穏やかに晴れる天気予報になっています。強い寒気の影響などで、全国各地で今シーズン一番の冷え込みとなりました。大雪の影響で車両の立ち往生が発生した地域もあります。名古屋では初氷が観測されました。岐阜県では雪化粧となりました。長野県菅平では、−14.8度を観測しています。初冬の雰囲気が漂い始めています。防寒対策が必要です。
27日広島県内の新規感染者数は6人でした。小学校でクラスターが発生しています。昨日の広島県は3人、東京は9人、全国では73人でした。南アフリカなどで確認された新型コロナウイルスの新変異株オミクロン株の感染が欧州などで拡大しています。英国、ドイツ、イタリア、オランダなどに加えて、オーストラリア、香港などで確認されています。撤廃していた行動制限を復活させ、規制再強化が加速しそうです。日本の国立感染症研究所は「懸念すべき変異株」に指定し、警戒度を最高レベルに引き上げました。今後も基本的な感染予防対策を徹底して、日本の「第6波」を防止しましょう。リバウンドを抑え込みましょう。 学校風景
バスケットボール部がウォーミングアップに取り組んでいます。
学校風景
陽射しの中で元気に体を動かしています。
学校風景
部活動練習に取り組んでいます。
学校風景
生徒会委員会をしています。
学校風景
委員会の仕事で図書の整理をしています。
学校風景
委員会の仕事でポスターを掲示してくれています。
学校風景
清掃活動をがんばっています。
授業風景
授業で拉致問題について考えていました。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |