最新更新日:2024/09/27 | |
本日:125
昨日:303 総数:628157 |
2月4日 2年生の授業
数学の授業です。
四角形が平行四辺形になるための条件について学んでいます。証明がずいぶん難しくなってきましたが、コツコツと頑張っています。 2月4日 1年生の授業
総合的な学習の時間の授業です。
職業講話を聞いて学んだことをプレゼンしています。様々な職業の方の話を聞いたうえで「なぜ働くのか」について自分の考えを述べました。どのプレゼンも素晴らしく、自分の考えをしっかり伝えている姿も立派でした。 2月2日 1年生の授業
音楽の授業の続きです。
2月3日 1年生の授業
音楽の授業です。
文化箏でさくらを演奏しています。教科書の楽譜をみながら真剣に取り組んでいます。繰り返し練習し、少しずつ上達しています。 2月3日 2年生の授業
英語の授業です。
落語についての説明をしている英文を聞きながら、どのような内容が話されているのかを聞きとっています。キーワードや理解した内容をノートにメモをとりながら、内容についてまとめています。 2」月3日 1年生の授業
数学の授業です。
立体図形の勉強をしています。授業の導入で、あるコンビニの非接触・空中ディスプレイの話を例にして話をしています。みんなニコニコしながら先生の話を聞いています。 2月2日 明日は選抜1 私立推薦入試
いよいよ明日は公立選抜1と私立推薦入試です。生徒は準備万端のようです。これまで受験勉強と平行して、面接練習や小論文練習など努力を重ねてきました。
今までコツコツと頑張ってきた力をすべて発揮できることを願っています。 2月2日 2年生の授業
ある生徒は「自分はコンピューターに興味があり、将来のために勉強をしている。今頑張っていることは、キーボードを見ずに文字を打つブラインドタッチが上手になるように日々技術を磨いている。実演します。」といって国語の教科書だけを見ながらブラインドタッチで文章を打ちました。聴いていた班員は身を乗り出して見入っていました。
どの班も、あたたかい表情で聴いていました。話の後は質問タイム。様々な質問が班員から出されました。 2月2日 2年生の授業
ある生徒は、「幼いころ大きな病気をしたときに、お医者さんに手術で命を助けてもらった。自分も困った人を助けられるような存在になりたい。だから将来の夢は医者になるりたい。」と夢を語りました。聞いていた生徒は「すごい。感動した。しっかり伝わった」などと感想を言っていました。
2月2日 2年生の授業
総合的な学習の時間です。
「自己表現をチャレンジしてみよう」について取り組みました。これまで3時間かけて準備したものを、1人4分30秒で発表しました。自分が取り組んだことやこれまで頑張ってきたことなど、それぞれがテーマを決めて話をしました。 2月1日 3年生の授業
社会の授業です。
「貨幣があることで便利なことは何か」について学習しています。班ごとで意見を集約しています。いつも何気なく使っている貨幣について、機能や役割について真剣に議論しています。 2月1日 2年生の授業
家庭科の授業です。
「食品ロスを減らすレシピを工夫して作ることができる」を目標に取り組んでいます。ある生徒はサバの缶詰を使ったハンバーグをインターネット上のレシピを参考にしながら考えていました。名前は「サバーグ」とのこと。 2月1日 1年生の授業
英語の授業です。
「25個の標識を英語で入れるようになろう」を目標に、繰り返し確認しながら覚えているところです。先生の発音に続き、真剣に繰り返す生徒たち。先生が2分間のタイマーセットをすると、みんな一生懸命取り組んでいました。 1月31日 タブレット接続テスト
本日は、生徒がタブレットを持ち帰り接続テストを行いました。
家で行う接続テストの内容は (1)Wi−Fiに接続する (2)クラスルームからMeetを起動する (3)クラスルームの質問に答える でした。 16時〜16時30分の間で学校と家庭の双方向でやりとりを行いました。学校から出したクラスルームの質問に次々と回答が送られてきました。 なお、本日タブレットの持ち帰りができなかった生徒は後日個別で対応します。 タブレット接続テストのお知らせ(再掲)1月31日 3年生の授業
数学の授業です。
三平方の定理を用いて辺の長さを求めています。コツコツと自力で頑張っていたり、仲間に相談したり先生に聞いたりしながら解いています。 1月31日 2年生の授業
理科の授業です。
乾湿計を使って湿度を求めています。教科書にのっているQRコードをタブレットで読み取り、練習問題を解きました。様々なタイプの練習問題があり、みんな熱心に取り組んでいます。 1月31日 1年生の授業
体育の授業です。
バドミントンでペアになって打ち合う練習をしています。ラケットの出し方や足の使い方などお互いにアドバイスをしながら取り組んでいます。 1月28日 1年生の授業
英語の授業です。
タブレット端末に出された課題を生徒一人ひとりが取り組んでいます。オンラインで参加している生徒も同時に参加しています。学校紹介を英文で表現するのですが、みんな真剣そのものです。 doesn’tの 「 ’」の入力の仕方なども、先生に質問しながらマスターしました。 打ち込んだ課題を授業終了時に送信しました。それを先生が添削します。 1月28日 3年生の授業
英語の授業です。
Food loss と Food waste の違いについて英会話文から読み取って表現しているところです。班の仲間と相談しながら進めました。ある生徒が代表して発表した内容にみんな納得していました。 |
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41 TEL:082-232-2291 |