![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:15 総数:160837 |
<授業の一コマ> 5・6年生 学活
3月16日(水)、お楽しみ会で、いろんなゲームをするようです。最初はワードウルフというゲームで一人だけ違ったものが書いてあるカードがあり、それを当てるゲームだそうです。大変盛り上がっていました。5・6年生は一つの教室で1年間一緒に勉強してきましたが、いよいよ一緒に勉強するのも明日が最後になります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 学活
3月16日(水)、ライフスキル教育で「やさしいことばをかけられるようになろう」というテーマでの勉強です。みんな積極的に発言していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 体育
3月16日(水)、最初に相手に向けて蹴る練習をした後、ミニサッカーの試合をしました。みんな楽しそうに体を動かしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりタイム
3月16日(水)、暖かい日差しの中、それぞれのめあてに挑戦しながら、一輪車を楽しみました。6年生にとっては最後の一輪車です。1年生ががんばっているところを見て、自分の成長を感じたのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
3月15日(火)、子どもたちが楽しみにしていた空気圧で飛ぶロケットの実験です。中に入れる水の量がポイントのようです。よく飛んだときはなんとグラウンド南側のフェンスのところまで飛んで行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 学活
3月15日(火)、昨日のライフスキル教育の続きです。今日のテーマは「いやな気持になる考えへの対処法を知ろう」です。いやな気持になる考え方をおじゃま虫と称して考えていきました。学んでいく中で五つの対処法を知りました。最後に先生からこの対処法の書いてあるカードのプレゼントもありました。こうしたスキルを頭の隅に置いておいて、自分の気持ちをコントロールできるようになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業おめでとう
1・2年生が作った卒業を祝う作品は職員室前に、3・4年生が作った卒業を祝う作品は体育館の入り口に掲示されています。どちらも気持ちのこもった大作です。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
3月15日(火)、飛び出すハッピーカードを作っていました。蛇腹折りした部分は完成していて、飾りを付けたりメッセージカードの内容を考えたりしていました。カラフルで楽しいハッピーカードが出来上がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 音楽
3月15日(火)、「汽車は走る」の曲を合奏して、汽車が走る様子を音楽で表わしていました。リズムが正確で「シュシュポポ シュシュポポ」という感じがよく出ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式予行 5・6年生
3月15日(火)、卒業式の流れを一通り通して練習しました。5年生は当日出席しませんが、来年度のためにしっかり見学しました。6年生は少し、緊張気味ではありましたが、証書受け取りの所作も上手にできています。いよいよ卒業が近づいてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
3月15日(火)、本年度最後の全校朝会でした。このメンバーでの最後の全校朝会です。校長先生からは「『一期一会』の意味の紹介があり、その時その時の時間を大切に、人との出会いを大切に」といった内容のお話がありました。先生の話は、寅年についてでした。野生のトラはインドに多くいるそうです。また、寅年は成長が始まる年だそうです。しっかり成長していきましょう。
終了後、児童会引継ぎ式がありました。6年生の役員の皆さんありがとうございました。5年生の新役員の皆さん、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 学活
3月14日(月)、ライフスキル教育の一環として、「『できごと』と『考え』と『気持ち』の関係について知ろう」というテーマでの学習です。身の回りの事例で気持ちを数値化し、同じ事例でも、感じる気持ちは人それぞれということが、友達と比べてよく分かったようです。明日は引き続き、いやな気持ちへの対処の仕方を学びます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
3月14日(月)、1年生は1年間の出来事を思い出して、そのときの気持ちを書き表します。学習リーダーが上手に授業を進めています。2年生は、ライオンのジオジオを他の動物がどう思っているか、を吹き出しの中に書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
3月14日(月)、3年生は、「モチモチの木」の主人公の気持ちを考えていました。4年生は自分で作ったアンケートの結果集計が終わり、集計結果を棒グラフや円グラフにしたり発表原稿を書いたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 体育
3月11日(金)、ボールをける運動です。ドリブルをした後、ゲームをしていました。楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 外国語活動
3月11日(金)、外国の子どもの英語を聞いて、教科書の場所を描いた絵に印を付けていました。その前に一つずつ聞いて覚えていたので、聞いてすぐに印を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 学活
3月11日(金)、野外活動が終わり、卒業への取組も本格化してきました。本日は、卒業証書の受け取りの練習をしていました。6年生が登校するのも残り5日です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動24 5・6年生
3月10日(木)、野外活動では、思いやりもって、ルールを守り、マナーよく、協力して行動するオルマキでの行動ができました。さすが筒瀬小のリーダー5・6年生です。特に6年生は卒業まで一週間余りとなりましたが、一生忘れられないような思い出ができたのではないかと思います。こどもたちは本当に喜んでいました。この度の野外活動では、多くの方々から、子どもたちが野外活動に行けるよう・楽しめるよう、たくさんの御支援・御配意慮をいただきました。ありがとうございます。感謝申し上げます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
3月10日(木)、3年生は、「モチモチの木」を読んで、提示された視点に基づいて感想をまとめていました。4年生は自分で作ったアンケートを記入してもらい、その結果の集計をしていました。この結果をもとに自分の考えをまとめます。
![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動23 5・6年生
3月10日(木)、退所式です。感謝の気持ちを野外活動センターの方に伝えました。短い間でしたが本当にお世話になりました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |