最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:33 総数:139766 |
モンシロチョウの観察(3年生)
3年生の教室の後ろに、理科の学習で育てたモンシロチョウの成虫を観察したワークシートが掲示されていました。子どもたちは、モンシロチョウを細部までよく見て、まとめていました。
国語「まいごのかぎ」(3年生)
3年生の国語「まいごのかぎ」では、物語の最初と最後で登場人物の気持ちが変化した理由を考えていました。子どもたちは、意欲的に手を挙げて自分の考えを発表していました。
理科「メダカのたんじょう」(5年生)
5年生の理科では、メダカの卵の観察をしていました。子どもたちは、教卓の前に来て順番に顕微鏡をのぞいてました。
マット運動(4年生)
4年生の体育ではマット運動に取り組んでいました。今日は側方倒立回転の技に挑戦していました。子どもたちはグループで技のポイントを確認しながらアドバイスをしあって、練習していました。
手洗い指導(1年生)
自分の手がどのくらい汚れているかを知るために、カット面を使った実験もしていました。自分の体を自分で守るために、これからも正しい手洗いを実践していってほしいです。
手洗い指導(1年生)
今日は、保健室の先生が1年生に向けて手洗いの授業をしてくれました。めあては「ただしい手あらいで、びょうきから、じぶんのからだをまもろう」です。
手洗いとウイルスの関係や正しい手洗いの仕方など、子どもたちは、手洗いの大切さについて、先生の話を熱心に聞いていました。 八木っ子まつり 〜クイズラリー〜
7月2日にテレビ放送されるクラス紹介ビデオで、各クラスの答えが発表される予定です。
八木っ子まつり 〜クイズラリー〜
クイズを出題しているクラスの人に、ヒントや答えを聞いてもいいというルールで行うので、異学年の交流にもなります。子どもたちは、楽しみながら協力してクイズを解いていました。
八木っ子まつり 〜クイズラリー〜
今日から八木っ子まつりのクイズラリーの開始です。クラスで考えたクイズが廊下に貼り出され、それを見て、子どもたちは休憩時間にクイズラリーに取り組みます。
三角形の作図(4年生)
4年生の算数では角度を使った三角形の作図に挑戦していました。子どもたちは、分度器を器用に使いながら、ノートに三角形を書いていました。
国語「まいごのかぎ」(3年生)
3年生の国語「まいごのかぎ」では、物語の最初と最後を比べ、登場人物の気持ちがどう変化していったのかを考える授業でした。子どもたちは、登場人物「りいこ」の考え方や心情の変化を、自分の言葉でノートに書き記していました。
計算練習(1年生)
1年生の算数では一桁の計算練習に取り組んでいました。教材提示装置でノートの取り方をテレビに写しながら、授業を進めます。テレビだけだと後に残らないので、黒板にも式を書き留めます。
子どもたちは先生の手本を見ながら丁寧に式を書いていました。 カタカナの学習(1年生)
1年生の国語ではカタカナの学習に取り組んでいました。子どもたちは「ラ」のカタカナが使われている言葉を、進んで発表していました。
国語「みんなが過ごしやすい町へ」(5年生)
5年生の国語「みんなが過ごしやすい町へ」では、引用したり,図表やグラフなどを用いたりしながら,報告する文章を書いていきます。子どもたちは、まずは自分たちの調べたいテーマについて、インターネットで調べ学習をしていました。
あさがお(1年生)
1年生のあさがおは、ぐんぐん成長し、つるを伸ばしています。花が咲くのが待ち遠しいです。
休み時間の遊び
広島県において緊急事態宣言が解除され、学校のコロナ対応もレベル3からレベル2に変更されました。休み時間には、子どもたちはこれまでできなかったおにごっこやドッジボール、バスケットボールなどの遊びに、夢中になっていました。これからも感染症対策を徹底しながら、元気に遊んでほしいです。
算数「角の大きさの表し方を調べよう」(4年生)
4年生の算数「角の大きさの表し方を調べよう」では、いろいろな角の大きさを計算で求める学習をしていました。子どもたちは、これまで習ったことを生かしながら、分度器を使わずに考えます。
八木っ子まつり 〜クラス紹介〜(2年生)
2年生は八木っ子まつりで行うクラス紹介の練習をしていました。子どもたちは、クイズラリーの答えや学級目標の紹介を、みんなで声を出し合って元気に発表していました。
国語「一つの花」(4年生)
4年生の国語では「一つの花」の読み取りを行っていました。今日は、第2場面で父との最後の別れの場面でした。子どもたちは、意欲的に自分の考えを発表していました。
6月21日の田んぼ
今日の田んぼです。とてもたくさんの葉を付けてきました。力強く生長しています。
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |