最新更新日:2024/06/27
本日:count up8
昨日:337
総数:604155
今週からテスト前学習会です。毎日開催します。

2月2日 2年生の授業

ある生徒は、「幼いころ大きな病気をしたときに、お医者さんに手術で命を助けてもらった。自分も困った人を助けられるような存在になりたい。だから将来の夢は医者になるりたい。」と夢を語りました。聞いていた生徒は「すごい。感動した。しっかり伝わった」などと感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 2年生の授業

総合的な学習の時間です。
「自己表現をチャレンジしてみよう」について取り組みました。これまで3時間かけて準備したものを、1人4分30秒で発表しました。自分が取り組んだことやこれまで頑張ってきたことなど、それぞれがテーマを決めて話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 3年生の授業

社会の授業です。
「貨幣があることで便利なことは何か」について学習しています。班ごとで意見を集約しています。いつも何気なく使っている貨幣について、機能や役割について真剣に議論しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 2年生の授業

家庭科の授業です。
「食品ロスを減らすレシピを工夫して作ることができる」を目標に取り組んでいます。ある生徒はサバの缶詰を使ったハンバーグをインターネット上のレシピを参考にしながら考えていました。名前は「サバーグ」とのこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 1年生の授業

英語の授業です。
「25個の標識を英語で入れるようになろう」を目標に、繰り返し確認しながら覚えているところです。先生の発音に続き、真剣に繰り返す生徒たち。先生が2分間のタイマーセットをすると、みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 タブレット接続テスト

本日は、生徒がタブレットを持ち帰り接続テストを行いました。
家で行う接続テストの内容は
(1)Wi−Fiに接続する
(2)クラスルームからMeetを起動する
(3)クラスルームの質問に答える
でした。
16時〜16時30分の間で学校と家庭の双方向でやりとりを行いました。学校から出したクラスルームの質問に次々と回答が送られてきました。

なお、本日タブレットの持ち帰りができなかった生徒は後日個別で対応します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット接続テストのお知らせ(再掲)

1月31日(月)、生徒全員がタブレット端末を持ち帰り、接続テストを行います。
時間は16:00〜16:30の予定です。
詳細はこちらから。

学校から借りたiPadを家で使うときのインターネットへの接続方法はこちらから。

接続テストマニュアルはこちらから。

なお、1月31日(月)に登校できなかった生徒については、別途対応します。

以上よろしくお願いします。

1月31日 3年生の授業

数学の授業です。
三平方の定理を用いて辺の長さを求めています。コツコツと自力で頑張っていたり、仲間に相談したり先生に聞いたりしながら解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 2年生の授業

理科の授業です。
乾湿計を使って湿度を求めています。教科書にのっているQRコードをタブレットで読み取り、練習問題を解きました。様々なタイプの練習問題があり、みんな熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 1年生の授業

体育の授業です。
バドミントンでペアになって打ち合う練習をしています。ラケットの出し方や足の使い方などお互いにアドバイスをしながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 1年生の授業

英語の授業です。
タブレット端末に出された課題を生徒一人ひとりが取り組んでいます。オンラインで参加している生徒も同時に参加しています。学校紹介を英文で表現するのですが、みんな真剣そのものです。
doesn’tの 「 ’」の入力の仕方なども、先生に質問しながらマスターしました。
打ち込んだ課題を授業終了時に送信しました。それを先生が添削します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 3年生の授業

英語の授業です。
Food loss と Food waste の違いについて英会話文から読み取って表現しているところです。班の仲間と相談しながら進めました。ある生徒が代表して発表した内容にみんな納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 2年生の授業

数学の授業です。
四角形が平行四辺形になるための条件について学習しています。証明をしたものを定理として活用できるようになりました。5つの条件を正しく覚え活用できるよう繰り返し確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 タブレット接続テストのお知らせ

1月31日(月)、生徒全員がタブレット端末を持ち帰り、接続テストを行います。
時間は16:00〜16:30の予定です。
詳細はこちらから。

学校から借りたiPadを家で使うときのインターネットへの接続方法はこちらから。

接続テストマニュアルはこちらから。

なお、1月31日(月)に登校できなかった生徒については、別途対応します。

以上よろしくお願いします。

1月27日 1年生 地域学習

株式会社チューリップの方とのオンライン交流の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 1年生 地域学習

エルセルモ広島の方とのオンライン交流の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 1年生 地域学習

広島市立三篠保育園の方とのオンライン交流の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 1年生 地域学習

広島交通株式会社の方とのオンライン交流の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 1年生 地域学習

特別養護老人ホーム三滝苑の方とのオンライン交流の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 1年生 地域学習

株式会社新庄みその方とのオンライン交流の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

部活動

いじめ防止等のための基本方針

行事のお知らせ

行事予定表

学校説明会・学校公開週間

新型コロナ感染症防止対策

Google Workspace for Education

学校と家庭との接続マニュアル

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291