最新更新日:2024/06/21
本日:count up36
昨日:87
総数:184599
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

2日目始まりました!

画像1画像2
2日目が始まりました!
みんな、元気に過ごしています。
これから朝食をしっかり食べて、元気に体験活動に向かいます!

入館式 夕食

画像1画像2画像3
ホテルに到着しました!
入館式では、ホテルの方の話をしっかり聞き、ホテルに泊まっているみんなが気持ちよく過ごせるようにこれから行動していきます!

福岡県通過中

画像1画像2画像3
現在、古賀SAを通過し、福岡県を移動して、佐賀県を目指しています!
福岡タワーや福岡ドームなどを横目に見て移動してます!

九州上陸

画像1
関門海峡を渡りました。
九州上陸です!
高速道路の旅が続きます!!

海響館出発

画像1
海響館を出発しました!
これからホテルに向かっています!!

海響館 その2

画像1画像2画像3
イルカショーを見たり、色々な海の生き物を見たり楽しんでいます!

海響館

画像1画像2画像3
海響館に到着しました!
イルカショーやペンギンを見たり、お土産を買ったりしています。

昼食 安富屋

画像1画像2
昼食を食べました!
ふぐの釜めしをおいしくいただきました!
とても美味しかったです!
海響館に今向かっています。

神秘的な秋芳洞

画像1画像2
秋芳洞の探検をしました!
長い年月をかけてつくられた神秘的な自然の姿を見て、驚いていました!

秋吉台到着

画像1画像2
 秋吉台に到着しました!
 子どもたちは,カルスト地形に感動しながら,楽しそうに自由散策をしています。

下松SA

画像1
 下松SAに着きました。
 体調を崩す人もなく,みんな元気です!

出発式

画像1
 出発式をしました。
 みんなで健康に,二日間を終えられるように頑張っていきます。

修学旅行 結団式

画像1画像2画像3
11月2日(火)に修学旅行の結団式がありました。
修学旅行のテーマは,「信頼されるみどり坂小6年生 〜あいさつ・返事・思いやり〜」です。
この3つの柱を意識して,二日間の修学旅行を楽しい思い出にしてほしいなと思います。

木版画 がんばったよ!!

画像1画像2画像3
図画工作科「ほって すって みつけて」で木版画に挑戦しました。

初めて彫刻刀を使いました。

安全面にも注意しながら,自分の好きなポーズを丁寧に仕上げることができました。

刷りあがった作品をみて,「わあ〜。」と歓声が上がっていました。

全員の作品を掲示するのが楽しみですね。初めての木版画とてもよく頑張りました!!

☆ 食品ロス削減月間を終えて ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・麦ごはん
・揚げ豆腐の中華あんかけ
・春雨スープ
・牛乳

先週は、食品ロス削減という共通目標を持って、全クラスが食べ残しをいつも以上に意識して給食時間を過ごしました。
今日は、全クラスに表彰状を渡し、そのなかでも食べ残しが少なかったクラスは、給食放送でも発表しました。

今週は、いつも通りの給食時間に戻ったわけですが、子どもたちの様子はどうでしょうか。
クラスによっては、「食品ロス削減月間が終わっても、みんなでキレイに食べるぞ!」と続けて頑張っているクラスや、「先週頑張った分、今日は一休み。」といったクラスなど、様々でした。
学校全体を見てみると、取組前よりも給食の食べ残しが少なくなっています!
学校給食は、必要な栄養素をしっかりとれるように計算された量が出ているので、少しでもしっかり食べてもらえると、とても安心です。
地球を守ることにもつながり、食事に関わる全ての人々も幸せな気持ちになれますね。
これからも、食品ロスについて、関心を持って食生活を送りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

食育だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111