最新更新日:2024/09/24 | |
本日:14
昨日:78 総数:374206 |
「家族のきずな」エッセイ3名の受賞作品からは、家族の深い愛情と強い絆が伝わってきます。そして、とても温かく優しい気持ちになれます。 中筋小学校の皆さんも、家族に愛され、家族を愛し、家族と感謝し合いながら生活していると思います。その心をこれからも大切にしていきたいですね。 3年生 広島菜荒漬け中筋ゲームワールドコロナ禍のため昨年度から方法を変えたゲームワールドですが、どのクラスでも、相手のクラスの人が楽しんでくれるようにゲームやクイズを考え、準備をしていました。異学年の人と仲良く交流ができ、楽しく活動することができました。 中筋ゲームワールド研究協議会また、教員間でも熱心な協議を行うことができました。回を重ねる度に、教員の学びも深まり、意識変革も図ることができてきました。 2名の講師の先生方には、本年度、何度も本校に足をお運びいただき、熱心にご指導いただきましたことに本当に感謝しております。多くの学びを得ることができましたのも、お二人の先生方のご指導のおかげです。本当にありがとうございました。 3年生「マグネット マジック」担任が動かす様々な色や形を見ながら、子どもたちは大喜びです。目をキラキラさせながら、思いついたことを口々に表現したり、身振り手振りで表現したりしていました。 班にお試しのセットが配られると、夢中で動かし、その様子を観察していました。すぐに表したいもののイメージを思い浮かべることができた子もいれば、じっくり考えている子もいます。友達の考えを聞いて、「なるほど」とヒントを得ている様子もありました。 各題材で、教材への「魅力ある出会わせ方」を工夫してきたことで、子どもたちの意欲の高まりや、自分の発想を大切にしようとする子どもたちの様子をたくさん見ることができました。 子どもたちの可能性をますます伸ばしていけるよう、今後も取組を進めてまいります。 3年生 広島菜の収穫算数で学習中のはかりの勉強を生かし、収穫した広島菜の重さも量っていました。 6年生 MLB教育M・・・Making L・・・Life B・・・Better 「毎日の生活をよりよくする」という意味です。 今日は、「怒りのコントロール」がテーマの授業で、怒りのメカニズムを知り、怒りをどのようにコントロールすればよいかを考えていました。子どもたちから様々な考えが出され、友達の考えを聴きながら、互いに新たな対処方法に気付くことができたと思います。 また、スクールカウンセラーの先生からは、怒りの感情は悪いものではないことやそれをコントロールし乗り越えることでより豊かな生活になることなどの話を聴きました。 ひまわり学級 小松菜の収穫低学年から順番に一人ずつ、自分で選んだ株を力強く抜いていました。青々と育った小松菜は、みずみずしく、本当においしそうでした。抜いた後は、丁寧に土を落とし、先生に新聞紙に包んでもらいました。おいしくいただいてくださいね。 6年生「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」2年生 パソコンでリズム打ち楽しいねお楽しみ会公開研究会2年3組では、「ざいりょうからひらめき」、4年4組では、「これでえがくと」、6年3組では、「感じて 考えて」の授業を行いました。それぞれ、材料との出会いを楽しみ、様々な材料としっかりと関ることで造形的な特徴を捉え、発想を膨らませながら、その材料を使って絵に表していく題材です。 どのクラスの児童も、材料に触れ、その特徴をつかみながら「つくり つくりかえ つくる」過程を楽しんでいる様子が伺えました。また、授業の終わりには、続きの活動を楽しみにする様子も見られ、自分の思いや考えを表現する楽しさを味わいながら活動していたことが伝わってきました。 授業後の協議会では、どの会場でも熱心な意見交流がなされ、たくさんご意見をいただくことができました。 講師及び指導・助言者としてお越しいただきました、広島市教育委員会指導第一課 指導主事 藤本 マリコ 様、元小学校長・元広島文化学園短期大学講師 米升 美都枝 様、広島市立己斐上小学校長 増田 紀美 様、貴重なご指導・ご助言をいただき、誠にありがとうございました。また、ご参会いただきました、東原中学校、東野小学校、市内小学校の先生方、熱心に協議にご参加くださり、多数のご意見を賜りましたこと、心から感謝申しあげます。 今後も、児童の喜びあふれる授業づくりに努めてまいります。 公開研究会
2年生 授業の様子
公開研究会
4年生 授業の様子
公開研究会
6年生 授業の様子
公開研究会
2年生 協議会の様子
公開研究会
4年生 協議会の様子
公開研究会
6年生 協議会の様子
広島菜 大きく育っているね! |
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5 TEL:082-879-1350 |