![]() |
最新更新日:2025/03/31 |
本日: 昨日:9 総数:91948 |
5年生のみなさん![]() ひばり組の子供たちは、5年生のみなさんへお礼のメッセージを描きたいと言っています。 5年生のみなさんが小学校のことをとてもわかりやすく説明してくださったので、子供たちは1年生になりたい気持ちが膨らんだようです。 ダムの修復工事![]() 「ダムのパイプがぬけている!!」 「すぐに、なおさなくっちゃ!」 朝から、ダム修復工事が始まっています。 パイプの位置を考えたり、深さを考えたり・・・ 自分たちが卒園した後もダムが壊れないように、修復工事は入念に行われているように見えます。 ![]() お礼![]() ひばり組からりんご組へ。 子供たちからおうちの方へ。 お礼の気持ちを込めてプレゼントを渡しています。 子供たちがひとつずつ丁寧に結んで作ったバックのプレゼントです。 「だから、お母さんの好きな色を聞いてくれていたの?」 お別れドッジボール大会![]() もうすぐ卒園なので、戸外でおうちの方と一緒にドッジボールを楽しんでいます。 保護者のみなさんは、子供たち一人一人が力一杯ボールを投げたり、取ったりして成長した様子を感じてくださっています。 ![]() ぞうさんタイムについて![]() 未就園児のみなさん元気にお過ごしでしょうか。 この度、令和4年1月7日から取り組んできた「集中対策」については、3月6日をもって終了することとなりました。引き続き感染症対策を講じたうえで、ぞうさんタイム(9:00〜11:30)を再開します。 みなさんに会えることを楽しみにしています。ぜひ、遊びにきてください。 5年生からのビデオレター 6![]() いつも、幼稚園には給食のおいしそうな匂いが漂ってきます。 早く、小学校へ行っておいしい給食を食べたくなったようです。 5年生のみなさん、入学する1年生のために自分たちで幼児に分かりやすい言葉で説明したり、自分たちで撮影したりして、ビデオレターを作ってくださって、ありがとうございました。 4月になったら、かわいい1年生のことをどうぞよろしくお願いします。 ![]() 5年生からのビデオレター 5
子供たちの楽しみの1つである給食の紹介です。
給食当番の人の服装や、毎日出る牛乳パックの片付けなどについて紹介をしてくれています。 ![]() ![]() 5年生からのビデオレター 4![]() 音楽室や図工室、家庭科室など・・・ 「わぁ・・・はやくいってみたいな・・・」 5年生からのビデオレター 3![]() 「けいたいは・・・そりゃあもっていったらだめよね・・・わかる。わかる」 ![]() 5年生からのビデオレター 2![]() 少し、ドキドキしますね。 5年生からのビデオレター 1![]() 5年生のみなさんが、自分たちで小学校のことをクイズにしたり、幼稚園の子供たちにわかりやすく絵などの表示を使って説明してくれています。 サッカーが出来る休憩時間はいつでしょう。 各クラスにボールがありますが、何個あるでしょう。 などです。 ![]() さくらんぼさんからのメッセージ![]() 小学校へ行っても、また会えるかもしれませんね。引き続きよろしくお願いいたします。 おひなさま![]() 「いろいろなおひなさまがあるんですね」 「折り紙や、貝殻でできているもの、どれも素敵ですね」 子供たちも、保護者も春を感じる1日です。 今日も遊ぼう![]() ![]() 「ドッジボールのあとは、かくれんぼをしょう!」 今日も、戸外でしっかり体を動かして思いっきり遊んでいます。 わたしのおひなさま![]() 髪の毛を結ぶところを工夫したり、のりでぼんぼりを貼るところをがんばったりして、わたしのおひなさまが出来上がったようです。 どのおひなさまも、にっこり笑顔で素敵ですね。 ![]() もっともっと遊びたい![]() 戸外で、体を動かして遊んでいると汗ばむくらいです。 子供たちは、今日も元気いっぱいで『くつとり鬼ごっこ』や『ドッジボール』など繰り返し体を動かして遊んでいます。 誰ともなく、 「もう1かいやろう!」 よもぎ![]() あたたかくなると同時に、子供たちの遊びも変化してきます。 よもぎを摘んで、緑茶をつくるんだそうです。 本物の緑茶のような色合いですね。 ![]() ともだち![]() 一緒に遊んだ時の、友達の顔を思い出しているようです。 「わらったかおがすき」 「いたずらをしているときのかおがすき」 一人一人友達のことを思いながら、心を込めています。 ![]() 大根![]() 新しい葉が出てくるか、楽しみに育てています。 弥生![]() ![]() サクランボの新芽も膨らんできています。 |
広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1 TEL:082-842-6296 |