最新更新日:2024/05/24
本日:count up97
昨日:119
総数:186738
違うからこそどちらもいいね あなたと私

11月2日 2年生 おいもを収穫したよ!

6月に植えたサツマイモの苗がぐんぐん成長し、今年も大豊作!
「うんしょ、とこしょ、うんしょ、とこしょ。」
「スッ ポーーーン!!!」
 ・・・とはいかず。なんと、引っぱっても土から抜けないほどの大きなおいも。
みんなで、いもの周りの土を掘って、掘って・・・。
「こっちもヘルプ!」と言ったら、「まかせて!」と友だちと助けあって掘りました。

太っちょおいも、細長おいも、ちびっこおいも。いろんな表情のおいも達と出会うことができました!

ここまで、育ててくださった、花崎さん、篠田さん、松原さん。本当にありがとうございます。

さあ、今日収穫したおいもで、次は、おいもパーティーです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 研究会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の11月11日に,中学校区の先生方が集まり,本校で研究会を行います。今日は,2年生の授業会場となる多目的教室の準備を行いました。机や椅子を整え,ホワイトボードを用意しました。来週は,この教室で,子どもたちが生き生きと学習する様子が見られることでしょう。

11月2日 3年生 書写「心」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曲がりとそりに気を付けて,「心」という字を書きました。集中して筆を運ぶ様子に「心」がこもっていることを感じました。

11月2日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室に行ってみると,子どもたちが静かに給食を食べていました。早く食べた人が,うれしそうにそのことを報告してくれました。食べ終わった人は読書をしていました。
〈今日の献立〉
麦ごはん 揚げ豆腐の中華あんかけ,はるさめスープ,牛乳
〈ひとくちメモ〉
 今日は,緑豆で作ったはるさめスープが出ました。はるさめは,もともと中国の食べ物です。日本ではじゃがいもなどのいもから作られていることが多いですが,中国では,緑豆という豆から作られています。緑豆から作られたはるさめは,熱に強くのびにくいです。形が細くて春にしとしと降る雨に似ているので,漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。

「南っ子の秋」

 秋のさわやかな晴天のもと,令和3年度の運動会を開催しました。今年のスローガン「ためて解放 南っ子」を掲げ,心も体も解放させて,力いっぱい競技や演技をしました。特に6年生は,南っ子のリーダーとして運動会を立派に運営しました。5年生は見事なサポートぶりを発揮していました。そのような姿を下学年はあこがれのまなざしで見つめていました。こうして矢野南小の運動会の歴史は引き継がれていくのだと思います。保護者の皆様には,あたたかい応援をたくさんいただき,ありがとうございました。運動会を経験した子どもたちは,また一つたくましく成長したと同時に,困難を共に乗り越えた大きな仲間となりました。この頑張りがさらに様々な取組につながっていくことを願っています。
 さて,今年の5月に6年生を対象に全国学力・学習状況調査を行いました。その結果から,「友達と話し合うとき友達の話や意見を最後まで聞くことができる」,「友達と協力するのは楽しいと感じる」,という児童の割合が非常に高いことが分かりました。これは,本校が大切にしてきた「『違いを認め,互いに寄り添う』授業づくり」の取組の成果が大きいと言えます。自分との考えや思いの違いに気付きながらきき合う授業,班や学級の友達と相互に関わり合う授業は,一人一人の存在や思いを大切にするという本校が目指す平和教育の根幹をなしていると言えます。
 11月11日は,矢野中学校区(矢野中学校,矢野小学校,矢野西小学校,矢野南小学校)の教員が本校に集まり,授業研究会を行います。2年生算数科,3年生理科,5年生国語科の授業を公開します。他校の先生方に,仲間と共に磨き合いながら生き生きと授業に参加する子どもたちの様子をみていただきたいと思います。
 11月19日〜20日は5年生の野外活動,そして29日には土曜参観が予定されています。子どもたちが節目節目で自分の成長を確かめながらさらに伸びていけるよう,「南っ子の秋」を充実させてまいります。

画像1 画像1 画像2 画像2

11月2日 紅葉

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月に入り,ハナミズキやサクラが一層赤く色づいています。秋の深まりを感じます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/9 学校司書来校 お昼のおはなし会
3/10 諸費1回目 学校司書来校
3/11 諸費2回目 学校司書来校 地域学校安全指導員AМ
3/15 南っ子相談日
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811