![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:15 総数:160834 |
<授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
3月8日(火)、延期、延期となっていた野外活動が、昨日の夕方、一泊二日で実施できることが決定しました。いろいろ御心配をおかけしました。本日は、日程や役割分担の最終確認等を行っていました。天気も良いようです。子どもたちにとって素晴らしい野外活動となりますように!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
3月8日(火)、1年生は三角でいろんな形を作っていました。おもしろい形がたくさんできていました。2年生は竹ひごと粘土で立方体を作るとき竹ひごが何本必要か、竹ひごをくっつける年度が何個必要になるか考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
3月8日(火)、飛び出すハッピーカードを作っていました。開くと蛇腹折りした部分が伸びてカードが飛び出るようになるようです。みんな説明書を見て、頭をひねって一生懸命考えながら作っていました。飛び出るようになったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紅白幕準備
3月8日(火)、筒瀬小の体育館は広いので、卒業式と入学式のときは、紅白幕で真ん中部分を仕切っています。本日、ステージ前の階段や紅白幕の設置を行いました。いよいよ卒業式が近づいてきた感じがします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
3月8日(火)、今週のよい子の発表の後、体育の時間に取り組んだ持久走のチャンピオンの表彰がありました。体育の時間に1・2年生は3分間、3・4年生は4分間、5・6年生は5分間の間にトラックを何周できるかに取り組んできました。5・6年生のチャンピオンの記録は13周以上でした。トラックは1周、約120メートルなので、5分で1600メートルくらい走ったことになります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 体育
3月7日(月)、ミニハードル走のタイムを計っていました。中には足が引っかかってハードルを倒す児童もいましたが、みんなゴールまで全力で駆け抜けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2・3年生 国語
3月7日(月)、3年生がまとめた筒瀬小学校の自慢を1・2年生教室に行って発表しました。行事と米作りについてです。3年生はしっかり練習をしたのでしょう。とても分かりやすく、はきはきと発表できていました。1・2年生も一生懸命聴いていました。さすが3年生と思ったのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
3月7日(月)、5年生も6年生も学年のまとめのテストです。頭をひねりながら一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 音楽
3月4日(金)、グリーク作曲、ノルウェー舞曲第2番を鑑賞していました。ABAの形式のどの部分に、2つの主な旋律が当てはまるか曲を聴いて考えていました。「繰り返しが多いね。」という気付きの声も聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりタイム
3月4日(金)、大休憩に全員で一輪車の練習をしました。運動会が終わってもずっと一輪車の練習していた児童もいて、自分の「めあて」をこの時間に三つクリアした児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 特活
3月4日(金)、卒業アルバムの写真を選んでいました。みんな懐かしそうに、その時のエピソードを話しながら選んでいます。自分たちの成長もしっかり成長も感じたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
3月4日(金)、1年生は二人でクイズを作ります。原案を考えて二人で話し合っていました。2年生は、メモをもとに手紙を書きます。書くときのポイントの説明をしっかり聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 5・6年生 4
5・6年生の発表後は「〜さんの〜が素晴らしかったです。訳は〜だからです」と、5・6年生の発表を見ていた全員が感想を発表しました。みんなそれぞれ、技術やがんばりや心理状況等、様々なところに視点を当て、自分と置き換えたりしながら発表することができ、感想の発表もこの1年間で大きく成長ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 5・6年生 3
みんな自分の定めためあてを達成しようと一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 5・6年生 2
6年生は、小学校生活最後のわくわくタイムです。ビブラフォーンでの校歌演奏、ピアノ独奏、バレーボール、ストラックアウト、ローラースケートに挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 5・6年生 1
3月3日(木)、先月のわくわくタイムで発表していなかった5年生と6年生のわくわくタイムを行いました。5年生は鉄棒に挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
3月3日(木)、3年生はデータを棒グラフにします。4年生は直方体について、模型を手に取りながら辺や面の関係について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
3月3日(木)、1年生は文章の問題を図にしてみてから式を考えます。2年生は箱の面についての学習です。箱を画用紙に当てて面を写し取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
3月2日(水)、卒業・入学を祝う壁画を描いています。6年生の写っている行事等の写真を見ながら、みんな正確に描こうと一生懸命描いています。6年生が入学したときの記念写真を見て描いていた児童が、校長先生の髪の毛を黒く塗っていると、隣の児童から「髪の毛、多すぎだよ」という鋭い指摘もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
3月2日(水)、5年生は円柱のそれぞれの部分の長さを計算して出し、その数値をもとに円柱の展開図を書いて円柱を作るようです。6年生は鶴亀算を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |