![]() |
最新更新日:2025/12/15 |
|
本日: 昨日:228 総数:454445 |
夏と生き物 (4年生)
春にも観察した校庭の植物や桜,ヘチマの観察を行いました。 コマコマアニメーション
参観日5
意欲的に活動している姿が印象的でした。 参観日4
来校していただきありがとうございました。 子どもたちの学習の取り組みや授業参観等の様子を掲載いたします。 参観日3
本日もお越しくださりありがとうございました。
今日はとても暑かったですが,集中し,落ち着いて学習に 取り組んでいました。 これからも暑い日が続きますが,頑張っていきます。
参観日2
昨年度は、コロナの関係で参観日が実施できませんでしたが、
今年度はようやく実施できました。 参観日にお越しいただきありがとうございました。 子どもたちの様子を載せたいと思いますのでご覧ください。
参観日1
参観日にお越しくださり,ありがとうございました。
各クラスの頑張って学習に取り組んでいる姿が たくさん見られたと思います。 高学年になり学習もより難しくなっていますが, ともに学び合っています。 明日の参観日もお待ちしております。
【生徒指導】 交通事故の防止
【生徒指導】 カードの配布
スイミー
「スイミー」のお話の大きな魚をみんなで作っています。線をよく見ながら魚の形を切りました。一人ひとりの小さな赤い魚たちが集まって、どれくらい大きな魚ができるでしょう。楽しみです。
めざせ 生きものはかせ (2年生)
これからの生活科の学習では,「生きものはかせ」になるために,エサやすみか,種類など,いろいろな視点で調べ学習を行っていきます。 「初めて」がいっぱい(5年生)
図工では,ホワイトボード作りを頑張っています。糸のこに初挑戦し,緊張感いっぱいで自分のデザインした形に切り抜いていました。家で使うのを楽しみにしながら完成を目指している子供たちです。 ナップザック作り(6年生)
家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習ではミシンを使ってナップザック作りに取り組んでいます。
最初はミシンの準備の仕方が思い出せず苦戦する姿が見られましたが,友達と助け合いながら協力して取り組む姿が見られました。 修学旅行にナップザックもっていくことを楽しみに,ていねいに一生懸命作っています。
【生徒指導】 相次ぐ不審者情報
今一度,命を守る行動について,子どもたちに指導中です。
3年 わたしの6月の絵
雨を降らせたい場面をパスで描き,絵の具で雨を降らせました。絵の具は水加減に気を付けて,雨のつぶの大きさや雨の色・雨の向きなど思い思いに表現し,それぞれの「6月の絵」ができあがりました。 写真は鑑賞会を行っている様子です。友達の絵をじっくり見て,工夫を見つけていました。 階段・廊下・教室に掲示していますので,参観日の日にぜひごらんください。 総合「温井をわすれない」慰霊碑・供養塔見学(4年生)
総合的な学習の時間で「温井をわすれない」の学習が始まりました。
1回目の授業では,イメージマップを使って,身の回りにある「平和」について考えました。 2回目の授業では,川内小学校にある「供養塔」「慰霊碑」をじっくり観察し,そこから分かることや疑問に思うことをノートにまとめました。 3回目以降の授業で,子どもたちから出た疑問を,調べ学習をしながら,少しずつ解決していきます。
ジャガイモの収穫
きせつとなかよし☆校外学習(1年生)
今の時期にいる生き物やみんなで使う場所の過ごし方など学習してきました。 子供たちはダンゴムシやアリ,咲いている花などを見付けながら季節を感じていました。 また,大きなイチョウの木は大人気で,「すごくたか〜い!」「今は緑色をしているね。」と楽しく取り組んでいました。 令和3年度夏休み工作キット
令和3年度夏休み工作キット商品リスト並びに、
第2回夏休み工作キットアンケートを添付しています。 下記の項目をクリックしますとご覧いただけます。 ぜひご利用ください。 令和3年度夏休み工作キット商品リスト 第2回夏休み工作キット アンケート 第2回夏休み工作キット アンケート(ほほえみ学級) 走り高跳び
体育科では走り高跳びが始まりました。
4年生ぶりの走り高跳びで,最初は跳ぶ感覚が思い出せなかったり棒が体に当たるのが怖くてチャレンジ出来ない児童がいましたが,友達同士で「がんばれ!」や「怖くないよ,大丈夫」など声を掛け合い一生懸命取り組んでいました。 これからの学習では「リズミカルな助走から力強く踏み切る」ことを目指して少しでも記録が伸びるように練習していきます。
|
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |