![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:15 総数:160834 |
<授業の一コマ> 3・4年生 体育
3月7日(月)、ミニハードル走のタイムを計っていました。中には足が引っかかってハードルを倒す児童もいましたが、みんなゴールまで全力で駆け抜けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2・3年生 国語
3月7日(月)、3年生がまとめた筒瀬小学校の自慢を1・2年生教室に行って発表しました。行事と米作りについてです。3年生はしっかり練習をしたのでしょう。とても分かりやすく、はきはきと発表できていました。1・2年生も一生懸命聴いていました。さすが3年生と思ったのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
3月7日(月)、5年生も6年生も学年のまとめのテストです。頭をひねりながら一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 音楽
3月4日(金)、グリーク作曲、ノルウェー舞曲第2番を鑑賞していました。ABAの形式のどの部分に、2つの主な旋律が当てはまるか曲を聴いて考えていました。「繰り返しが多いね。」という気付きの声も聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりタイム
3月4日(金)、大休憩に全員で一輪車の練習をしました。運動会が終わってもずっと一輪車の練習していた児童もいて、自分の「めあて」をこの時間に三つクリアした児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 特活
3月4日(金)、卒業アルバムの写真を選んでいました。みんな懐かしそうに、その時のエピソードを話しながら選んでいます。自分たちの成長もしっかり成長も感じたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
3月4日(金)、1年生は二人でクイズを作ります。原案を考えて二人で話し合っていました。2年生は、メモをもとに手紙を書きます。書くときのポイントの説明をしっかり聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 5・6年生 4
5・6年生の発表後は「〜さんの〜が素晴らしかったです。訳は〜だからです」と、5・6年生の発表を見ていた全員が感想を発表しました。みんなそれぞれ、技術やがんばりや心理状況等、様々なところに視点を当て、自分と置き換えたりしながら発表することができ、感想の発表もこの1年間で大きく成長ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 5・6年生 3
みんな自分の定めためあてを達成しようと一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 5・6年生 2
6年生は、小学校生活最後のわくわくタイムです。ビブラフォーンでの校歌演奏、ピアノ独奏、バレーボール、ストラックアウト、ローラースケートに挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 5・6年生 1
3月3日(木)、先月のわくわくタイムで発表していなかった5年生と6年生のわくわくタイムを行いました。5年生は鉄棒に挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
3月3日(木)、3年生はデータを棒グラフにします。4年生は直方体について、模型を手に取りながら辺や面の関係について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
3月3日(木)、1年生は文章の問題を図にしてみてから式を考えます。2年生は箱の面についての学習です。箱を画用紙に当てて面を写し取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
3月2日(水)、卒業・入学を祝う壁画を描いています。6年生の写っている行事等の写真を見ながら、みんな正確に描こうと一生懸命描いています。6年生が入学したときの記念写真を見て描いていた児童が、校長先生の髪の毛を黒く塗っていると、隣の児童から「髪の毛、多すぎだよ」という鋭い指摘もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
3月2日(水)、5年生は円柱のそれぞれの部分の長さを計算して出し、その数値をもとに円柱の展開図を書いて円柱を作るようです。6年生は鶴亀算を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
3月2日(水)、メモなどが貼れるボードを、木を切ったり釘を打ったりして作っています。完成に近づき、色を塗り終わりメモが貼れるボードを取り付けている児童もいます。聞いてみると最初予定していた動物等が作っていると思うようにいかず、いつの間にか違う動物等になってしまった児童も多いようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 3
最後は6年生が在校生に向けてスピーチをした後、手をつながない花道の中を退場していきました。全校児童で、楽しい時間と空間を共有することができました。実行委員の児童の皆さん、ありがとうございました。
6年生が筒瀬小学校で勉強するのも残り13日となりました。最後まで充実した学校生活を送ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 2
3・4年生や実行委員会は6年生と一緒に遊ぶゲームを考えていました。5年生は、5年生と6年生が対決するゲームを考えていて、これに勝てないと6年生は卒業できないというルールでしたが、さすが6年生、2勝1敗で勝ち越し、卒業できることとなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 1
3月1日(火)、実行委員会の児童の司会進行で6年生を送る会を行いました。まずは6年生の入場からです。各学年でいろんな企画が考えられています。1年生からは6年生に手作りのプレゼントの贈呈がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
3月1日(火)、校長先生からは、「『人』のいう字は支えがなくなると『ノ』になって倒れてしまいます。普段はいつも支えてもらって安定しているので、普段は支えもらっていることに気付きません。でも、そこに気付くと、自然と『ありがとう』という『感謝の気持ち』が湧いてきます。すると幸せな気持ちになり、そのことを、相手に伝えると相手も幸せな気持ちになります。そういったことに気付けるようになってほしいと思います。6年は、様々な人たちや校舎や田んぼ、筒瀬の自然に支えられてきました。感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。在校生は、卒業式当日は参加できないけど、ビデオで参加します。6年に感謝の気持ちが伝わるよう一生懸命スピーチしましょう。」といった内容のお話がありました。
高学年の児童の話もありました。国旗について、いろいろ調べての発表です。国旗はほとんどの国が四角い形をしていますが、ネパールだけは三角が二つ合わさった形だそうです。 担当の先生からは、今月の生活目標「服装のけじめをつよう」、保健目標「一年間をふりかえろう」についての話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |