最新更新日:2024/06/05
本日:count up48
昨日:36
総数:188207
違うからこそどちらもいいね あなたと私

5月17日 今日の天気

 雨が降ったりやんだりして廊下がすべりやすいため,1階廊下にシートを敷いて対応しています。このような日の掃除時間は,モップやぞうきんが活躍します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 1年生 音楽「こいのぼり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 校歌を歌った後,「こいのぼり」の歌に合わせて手遊びをしました。「やねより 高い こいのぼり〜」とゆったりとした歌ですが,手の動きをつけるとなると,意外と難しいものです。友達とリズムが合うと,とてもうれしそうにしていました。マスクをしていても,1年生のかわいらしい笑顔がこちらまで伝わってきました。

5月17日 4年生 図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 立体的な作品に仕上げることをイメージしながら,ビー玉が転がるルートを工夫して作りました。落とし穴を作ったり,トンネルにしたりとおもしろい仕掛けがたくさんありました。友達に自分の作品の工夫を紹介するのも,楽しみの一つです。
 作品が完成し,「ビー玉,コロガーレ!」と遊ぶ日が楽しみです。

5月14日 水辺に咲く花

画像1 画像1
 職員室前にかわいらしい花が咲いています。花の名前を調べてみると,上の写真はスイレン(睡蓮),下の写真はコウホネ(河骨)かと思われます。ともに水生植物です。ピンク,黄色の鮮やかさが目を引きます。
 
画像2 画像2

5月14日 5年生 家庭科 ソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習用の布を使って,本返し縫いで名前の縫いとりをしました。名前をひらがなや漢字で書いた後,針に糸を通し,集中して取り組んでいました。なかには漢字の名前に読みがなをつけて縫いとりをする人もいました。
 玉どめ,玉結びも難しいですが,あきらめずに挑戦していました。
 練習して,少しずつ上手になっていくといいです。

5月14日 生き物たちの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツバメやスズメが巣を行ったり来たりして,活発に飛び回っていました。ダンゴムシが廊下をゆっくりと散歩していました。生き物の活動が多く見られる時期です。子どもたちも登下校や学校で見つけた生き物を紹介してくれます。

5月14日 4年生国語「思いやりのデザイン」

画像1 画像1
 「思いやりのデザイン」という教材で,筆者が考えを伝えるため,対比して説明していることを全体で確認し,自分は筆者の考えに対してどう思うかをみんなで考えました
 「相手に立場になって考えることが大切だと分かった。」「AとBの案内図のよさを生かしたCの案内図があるといいのではないか。」「相手の意見を聞くことも大事だが,自分の考えも大切にしたい。」などの意見が出ました。ペアで話したり,全体で話し合ったりしながら考えを深めていました。
 この学びを生かして,「アップとルーズで伝える」の学習に入っていきます。

5月14日 外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあたたかい日で,子どもたちが元気にグラウンドで体を動かしました。
 遊具,一輪車,タイヤでも,子どもたちが思い思いの運動を楽しむ様子が見られました。

5月13日 教科関連献立

画像1 画像1
 今日の献立は,バターパン,ポークビーンズ,鉄ちゃんのサラダ,牛乳です。5年生の理科「植物の発芽と成長」で,いんげん豆の発芽と成長を勉強します。
 いんげん豆は,中央アメリカや南アメリカが原産といわれ,世界中で食べられています。今日は,白いんげん豆をポークビーンズに使っています。

5月13日 6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「税金ってなんだろう?」を考える租税教室を行いました。講師の先生から,税金の種類は全部で約50種類あること,税金とは,安全で豊かな暮らしを送るために,みんなで出し合って負担する社会の会費のようなものであると学びました。
 最後に,約10kgある1億円(レプリカ)が登場し,一人ずつ持ち上げて重みを体感しました。
 税金ついて考え,興味や関心を深める時間となりました。

5月13日 3年生 道徳「公平にせっするために」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「道夫とぼく」という教材を使って,道徳の授業を行いました。道夫に対して,不公平な態度をとってしまった「ぼく」の気持ちを通して,誰に対しても公正,公平に接しようとする意欲と態度を養う学習です。
 教材の内容について考えたのち,誰に対しても公平に接するために,自分ならどんなことができるかを話し合いました。「人が傷つかないように優しい言葉をつかう」「友達にいい人やわるい人などの区別をしない」「みんな人間だから苦手なことがあるのは当然」などの意見が出ました。
 3年生なりに,公平に接するとはどういうことかを真剣に考えることができました。

5月13日 朝

 今朝は時折雨が降るはっきりしない天気でしたが,今日も地域の方が登校の見守りを行ってくださっていました。子どもたちも挨拶をしながら,安全に登校することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月12日 5年生 図工「見つけて!ワイヤードリーム」

 ワイヤーをラジオペンチを使って高く巻きつけたり,くるくる巻いたり,くねくね曲げたりして思い思いに組み合わせて作りました。電気スタンドや扇風機など,立体的でおしゃれな作品が出来上がっていました。友達の作品を鑑賞するのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 1年生 体育

 グラウンドで遊具を使ったサーキット運動をしました。鉄棒では,ぶら下がり,ナマケモノ,ダンゴムシの運動をしました。しっかり鉄棒を握って頑張りました。
 それから,うんてい,タイヤとび,ジャングルジム,のぼり棒にも挑戦しました。4月よりずいぶん遊具の使い方に慣れてきました。安全に気を付けながら運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 放送委員会

画像1 画像1
 放送委員会の児童が,給食時間に給食の献立とひとくちメモを放送で紹介しています。その後,歌を流しています。今の歌は「ゆかいに歩けば」。この季節にぴったりの歌です。
 今日の献立は,麦ごはん,高野豆腐の五目煮,ごまあえ,牛乳でした。今日の高野豆腐の五目煮に入っているたけのこは,とりたては生でも食べることができますが,すぐにえぐみが出てくるので,うま味を逃がさないように,皮ごとゆでてから使うことが多いです。たけのこを食べるのは,日本や中国,韓国など東アジアを中心とした国だそうです。
画像2 画像2

5月12日 4年生理科「天気による気温の変化」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴れの日とくもりの日では,気温の変化にどのような違いがあるのかを予想しました。晴れの日の方が気温が高く,くもりの日の方が気温が低い,その理由は〜など,理由も合わせて考えました。
 そして,昨日と今日,屋上の庭で1時間おきに気温をはかりました。「やっぱり」というつぶやきが多く聞こえてきました。実際にはかって確かめることができました。

5月11日 麦育つ

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦の穂が,5月のそよ風に気持ちよさそうに揺れています。少しずつ黄金色になってきました。ネットのまわりにすずめたちが近寄ってきていました。

5月11日 図書室

 月に数回,図書の司書の先生が来られ,本の整備などを行っています。司書の先生に今年度の抱負をたずねると,これまでも出していた図書だよりの中身をさらに充実させることだと話してくださいました。
 矢野南小学校には,保護者の図書ボランティアの方も来られ,環境整備を行ってくださっています。いつ行ってもきれいで本も整頓されていて,子どもたちが落ち着いて本に親しむことのできる場所になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月11日 2年生 国語「たんぽぽのちえ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全文を読み,たんぽぽのちえはいくつあるのかを考え,グループで考えを出し合いました。コロナ禍のためグループでの話合いは短時間ですが,限られた時間のなかで自分の考えを出したり,友達の考えを聞いたりして真剣に学習を進めていました。お互いの考えを知ることで,学習が一層深まっています。

5月11日 給食「地場産物の日」

 今日の献立は,広島カレー,グリーンアスパラガスのソテー,牛乳でした。子どもたちが大好きなカレーです。1年生も喜んで食べていました。
 今日は地場産物の日です。グリーンアスパラガスは広島県で多くとれます。近くでとれる食べ物は運ばれる距離が短いので新鮮です。また,作っている場所が分かるので安心して食べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/7 6年矢野中出前授業 大掃除週間(11日まで) 学校司書来校 PTA総務委員会
3/8 全校朝会 学校司書来校
3/9 学校司書来校 お昼のおはなし会
3/10 諸費1回目 学校司書来校
3/11 諸費2回目 学校司書来校 地域学校安全指導員AМ
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811