![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:15 総数:160837 |
わくわくタイム 5・6年生 4
5・6年生の発表後は「〜さんの〜が素晴らしかったです。訳は〜だからです」と、5・6年生の発表を見ていた全員が感想を発表しました。みんなそれぞれ、技術やがんばりや心理状況等、様々なところに視点を当て、自分と置き換えたりしながら発表することができ、感想の発表もこの1年間で大きく成長ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 5・6年生 3
みんな自分の定めためあてを達成しようと一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 5・6年生 2
6年生は、小学校生活最後のわくわくタイムです。ビブラフォーンでの校歌演奏、ピアノ独奏、バレーボール、ストラックアウト、ローラースケートに挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 5・6年生 1
3月3日(木)、先月のわくわくタイムで発表していなかった5年生と6年生のわくわくタイムを行いました。5年生は鉄棒に挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
3月3日(木)、3年生はデータを棒グラフにします。4年生は直方体について、模型を手に取りながら辺や面の関係について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
3月3日(木)、1年生は文章の問題を図にしてみてから式を考えます。2年生は箱の面についての学習です。箱を画用紙に当てて面を写し取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
3月2日(水)、卒業・入学を祝う壁画を描いています。6年生の写っている行事等の写真を見ながら、みんな正確に描こうと一生懸命描いています。6年生が入学したときの記念写真を見て描いていた児童が、校長先生の髪の毛を黒く塗っていると、隣の児童から「髪の毛、多すぎだよ」という鋭い指摘もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
3月2日(水)、5年生は円柱のそれぞれの部分の長さを計算して出し、その数値をもとに円柱の展開図を書いて円柱を作るようです。6年生は鶴亀算を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
3月2日(水)、メモなどが貼れるボードを、木を切ったり釘を打ったりして作っています。完成に近づき、色を塗り終わりメモが貼れるボードを取り付けている児童もいます。聞いてみると最初予定していた動物等が作っていると思うようにいかず、いつの間にか違う動物等になってしまった児童も多いようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 3
最後は6年生が在校生に向けてスピーチをした後、手をつながない花道の中を退場していきました。全校児童で、楽しい時間と空間を共有することができました。実行委員の児童の皆さん、ありがとうございました。
6年生が筒瀬小学校で勉強するのも残り13日となりました。最後まで充実した学校生活を送ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 2
3・4年生や実行委員会は6年生と一緒に遊ぶゲームを考えていました。5年生は、5年生と6年生が対決するゲームを考えていて、これに勝てないと6年生は卒業できないというルールでしたが、さすが6年生、2勝1敗で勝ち越し、卒業できることとなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 1
3月1日(火)、実行委員会の児童の司会進行で6年生を送る会を行いました。まずは6年生の入場からです。各学年でいろんな企画が考えられています。1年生からは6年生に手作りのプレゼントの贈呈がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
3月1日(火)、校長先生からは、「『人』のいう字は支えがなくなると『ノ』になって倒れてしまいます。普段はいつも支えてもらって安定しているので、普段は支えもらっていることに気付きません。でも、そこに気付くと、自然と『ありがとう』という『感謝の気持ち』が湧いてきます。すると幸せな気持ちになり、そのことを、相手に伝えると相手も幸せな気持ちになります。そういったことに気付けるようになってほしいと思います。6年は、様々な人たちや校舎や田んぼ、筒瀬の自然に支えられてきました。感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。在校生は、卒業式当日は参加できないけど、ビデオで参加します。6年に感謝の気持ちが伝わるよう一生懸命スピーチしましょう。」といった内容のお話がありました。
高学年の児童の話もありました。国旗について、いろいろ調べての発表です。国旗はほとんどの国が四角い形をしていますが、ネパールだけは三角が二つ合わさった形だそうです。 担当の先生からは、今月の生活目標「服装のけじめをつよう」、保健目標「一年間をふりかえろう」についての話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
2月28日(月)、4年生が、「もしものときにどうしたらいいか」を調べまとめたものを発表していました。テーマは自分で選んだ、大雪のとき、雷が鳴ったとき、火山が噴火したとき等です。発表後は3年生が感想を述べたり、質問をしたりしていました。複式ならではの授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
2月28日(月)、1年生は生まれたときの様子やお母さんと似ているか等、これまで習った視点で、アメリカザリガニやティラノザウルスなど、自分で選んだ動物を本で調べまとめて発表していました。2年生は、行事や勉強や遊びで楽しかったことまとめて、清書していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
2月28日(月)、食塩を水に溶かす際、水温でどのような違いがあるか調べていました。限界まで溶かすので溶けにくく、みんな様子を見ながら一生懸命かき混ぜていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生を送る会」実行委員会リハーサル
2月25日(金)、3月1日に「6年生を送る会」が行われます。今日はその実行員会のメンバーで、立ち位置の確認や当日の流れの確認を行いました。月曜日には原稿の読み合わせもします。よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
2月25日(金)、1年生は、次の活動に移る前に黒板を協力して消していました。2年生は2年生での出来事を作文にします。文章の構成を考え、付箋紙に書き出した文章を並び替えたり、つなぎの言葉を加えたりしながら作文を完成させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 授業準備
2月25日(金)、国語が終わって、算数の準備をしているところです。学習リーダーが拡大ワークシートを貼って準備をしますが、枚数が多いときは、手の空いている児童が、自然に「手伝おうか?」という声が出て、協力して準備をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生
2月25日(金)5年生は国語です。タブレットで言葉についての提案材料を調べていました。6年生は小学校生活も、残り3週間となります。これまでのデータの中から卒業アルバム用の写真を選んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |