最新更新日:2024/06/25
本日:count up5
昨日:44
総数:83780

色が変わった

遊具の色が変わった
ひばり組は、遊具倉庫の中にある遊具を全部出して、一つ一つ片付けてくれています。

たくさん遊んだスケーターや自転車などを拭いていくと、
「いろがかわった!!」

遊具たちもきれいに洗ったり、拭いたりしてもらって気持ちよさそうです。

しんぴんみたい

雑巾しぼり
りんご組は、室内にある遊具を一つ一つ丁寧に拭いています。
「しんぴんみたい!!」

一つ一つ丁寧に拭きながら、友達や先生と力を合わせて片付けていきます。
一つ一つ

大繁盛

いらっしゃい
今日のお寿司やさんは、大賑わいです。

次々と、『ウニ』『イクラ』『エビ』などの注文が入って、寿司職人のみなさんは大忙しのようです。
ご注文は

遠心力

遠心力
どうやら、回るお寿司屋さんのテーブルのようですね。

しかし…テーブルが回ると、遠心力でお皿がおちてしまうようです。
そこで、縁をつけてみるようです。なかなか考えますね。

持ち帰り用

持ち帰り
持ち帰りのお寿司の詰め合わせです。

特大のマグロ入りだそうです。家族でこのお寿司を食べると、みんな笑顔になりそうですね。

何の装置

何かの装置
子供たちが何か装置のようなものを作っています。

真ん中の棒に丸いテーブルのようなものを組み合わせています。何の装置になるのでしょうか?
丸いテーブル

アンコール

コールドルチェ
コンサート
アンコール
コール・ドルチェさんによるコンサートが終わりに近づくと、「アンコール!」の声と拍手が。

みんなで『ハンガリー舞曲』の曲に合わせて、ボディーパーカッションを楽しんでいます。

コール・ドルチェのみなさん、楽しいひとときをありがとうございました。

コンサートでは

歌や
踊り
楽器
コンサートの中では、子供たちの好きな歌だけでなく、クラリネットや木琴、コンガなど普段なかなか見ることができない楽器も紹介してくださっています。

コール・ドルチェさんのお話の世界を楽しんだり、ボディパーカッションに参加したりしています。

コール・ドルチェコンサート

コールドルチェ
コンサート
会場
今日のぞうさん広場は、コール・ドルチェさんによるコンサートです。

コール・ドルチェさんは、緑井小学校PTAのみなさんで構成されています。

素敵な歌とハーモニー、楽器の音色が会場に響き渡ります。

落合中学校さんからの贈り物

落合中学校さんから
寄せ植えの
贈り物
落合中学校さんから寄せ植えの贈り物が届きました。
落合中学校区の合言葉『みそあじ』のシンボルと共に。
み・・・みだしなみ
そ・・・そうじ
あ・・・あいさつ
じ・・・じかんをまもる

登園した親子が
「かわいいね」
「クリスマスらしくて、素敵ですね」
「リースも付いているね」
など、見入っています。

落合中学校のみなさん、幼稚園のみんなで大切に育てます。ありがとうございました。

よいお年を

さくらんぼさん
絵本の読み聞かせ
よいお年を
今年最後のさくらんぼさんによる絵本の読み聞かせです。

今年も、いろいろな絵本との出会いの機会をありがとうございました。
来年も、どうぞ、よろしくお願いします。

よいお年を!!

絵本の世界へようこそ

絵本の世界
絵本の部屋には、先日の生活発表会の劇遊びコーナーがあります。
ぞうさん広場の子供たちも、絵本の世界を楽しんでいるようです。

その後は、さくらんぼさんによる絵本の読み聞かせです。
『てぶくろ』の絵本は、寒いこの時期にぴったりですね。何だか心も体もホカホカしてきました。
てぶくろ

ぞうさん広場

ぞうさん広場
模様
お芋のスタンプ
ぞうさん広場の子供たちが遊戯室へ集まっています。

緑色の大きい画用紙に、パスで模様を描いたり、お芋のスタンプをして遊んでいます。
楽しい模様がたくさんできていますね。

幼稚園体験研修

ダムの飾り
ドッヂビー
カードゲーム
保育園の先生が幼稚園体験研修で来てくださっています。

今日はダムを飾るそうで、みんなで土を運んだり、土をふるいにかけたり、今日のダム建設現場も忙しそうです。雨が降ってきたので、遊戯室でドッヂビーも始まったようです。

りんご組では、間違い探しのカードゲームで盛り上がっているようです。

たんこぶダム

ひばり組に見守られながら
土山のダムでは、りんご組が昨日の続きをしています。

ひばり組に見守られながら、穴を開けてトンネルの上に土を重ねていくようです。

トンネルの上の土が『たんこぶ』のようなので、『たんこぶダム』と命名したそうです。

ダムにできた『たんこぶ』何だか愛くるしいですね。
たんこぶダム

つなげるためには

つなげるためには
第1ダムと第2ダムの頂上付近をつなげたいそうです。

土が崩れないようにトンネルを掘っていくようです。
「したのほうをほって」
「おおきいスコップとちいさいスコップどっちがいいんだろう」

ひばり組とりんご組が頭を寄せ合い、思案中です。

ステージ

コンサート会場
ステージでは、アイドルのコンサートが始まっています。

音楽やリズムに合わせて、ダンスを楽しんでいます。
音楽に合わせて踊ることは、心も体も開放感を味わうことができる遊びのようです。

なわとびの技

2本の
なわとび
3人で跳べるか
なわとびを使って、いろいろな跳び方ができるようですね。

3人跳びやダブルなわとびなど、いろいろな技に挑戦中です。

サークルパンダ

サークル
今日は、サークルパンダの日です。

『手のひらを太陽に』や『かえるのうた』の歌は最近覚えた歌だそうです。歌いながら料理を振舞ってくれています。

おうちの人とのぬりえも楽しそうですね。
パンダさん

はきもの

はきものをそろえる
上靴
洗い
園では、靴箱に靴を入れる際、揃えて入れています。
また、みんなが使うトイレのスリッパなども揃える習慣が身に付いています。

ひばり組は、自分の上靴洗いに挑戦しています。
洗った上靴と洗っていない上靴の汚れを比べているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

地域だより

幼児の広場

園の紹介

インフルエンザ対応

おちあいひがしダムだより

未就園児の保護者のみなさんへ

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296