最新更新日:2024/09/25 | |
本日:5
昨日:77 総数:135675 |
いろいろな求め方(2年生)
2年生の算数では、箱の中のチョコレートの数についていろいろな求め方を考える学習に取り組んでいました。子どもたちは、図をよく見ながらいくつもの解法を考え、式を立てていました。
八木用水について調べよう(4年生)
4年生の総合的な学習の時間では、八木用水についてこれまで調べてきたことを、コンピュータを使って文章にまとめていました。八木用水のしくみや歴史について、自分なりに整理していきます。
リモート陸上記録会本番(5,6年生)青少協民児協挨拶運動
今朝は青少協民児協挨拶運動がありました。八木地区の青少年健全育成協議会の方々、民生委員、児童委員の方々が、校門に立って挨拶運動をしてくださいました。毎回、ありがとうございます。今日も、子どもたちは地域の皆様に見守られて元気に登校しました。
全体研究会(3年生)授業後には、協議会が行われ、「八木小ユニバーサルデザイン8ヶ条」を意識した学級作り、授業作りについて、活発に意見交換が行われました。 国語「わたしはおねえさん」(2年生)小数の筆算(3年生)民話のおもしろさを紹介しよう(3年生)
3年生の国語では、自分が選んだ民話のおもしろさを友達に紹介する活動を行っていました。発表を聞いた後は、順番に感想を言ったり質問をし合ったりします。どの班も友達の話をよく聞きながら、上手に話し合いを進めていました。
「わくわくおはなしゲーム」作り(2年生)
2年生の図工では、「わくわくおはなしゲーム」というすごろくゲームを作っていました。いろいろな形や色などを工夫して,みんなで楽しく遊べるゲームを作ります。
運動発表会での自画像(4年生)
4年生の図工では、運動発表会での自分が踊った姿を絵の具で描いていました。パレットに自分の思い描いた色を作りながら、べた塗りにならないように、熱心に作業をしていました。
ハードル走(6年生)
6年生の体育では、ハードル走に取り組んでいました。一定のリズムで素早く跳べるように、意識をしながら練習に励んでいました。
鍵盤ハーモニカのテスト(2年生)理科「ものの温度と体積」(4年生)平和について(6年生)でこぼこ はっけん!(1年生)
1年生の教室の後ろには、身の回りにあるでこぼこを見付け,粘土で写しとったものが飾られていました。いろいろな形や触った感触などを感じながら、写し取った形の面白さを味わいます。何を写し取ったのか、ひと目では分からないものもたくさんありました。
楽器を作ろう(1年生)
1年生のは図工の時間では、空き箱やペットボトルなど身の回りにあるもので、楽器作りをしていました。たたいたり、ふったり、はじいたり、ふいたりすると、どんな音がでるかな?いろいろと音を出して試しながら、音の違いを感じ取っていました。
国語「わたしはおねえさん」(2年生)
2年生の国語「わたしはおねえさん」の学習では、物語に出てくるすみれちゃんがどんな人物かを読み取る学習を行っていました。子どもたちは、教科書に線を引きながら文章をじっくりと読み、登場人物の人物像にせまります。
民話のおもしろさを紹介しよう(3年生)
3年生の国語では、いろいろな国の民話や昔話を読んで、おもしろいと思うところを紹介する学習をしていました。文章の組み立てを整理しながら、読み手におもしろさが伝わるように考えて、書いていきます。
英語「オリジナルピザを作ろう」(4年生)鍵盤ハーモニカの練習(2年生) |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |