最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:47 総数:135891 |
教職員でプール清掃
今日は朝から教職員でプール清掃を行いました。今年もプールを使用できませんでしたが、長期間汚れたままにしておくとプールが傷むので、プール内の清掃やプールサイドの草取りなどをしました。
家庭科「お道具箱の整理整頓をしよう」(5年生)
5年生の家庭科「整理・整頓で快適に」では、お道具箱の整理整頓に取り組んでいました。
整理とは「使うかどうかを考えて、必要な物を残すこと」、整頓とは「使いやすく片付けること」、これらのポイントを押さえながら、子どもたちは、どのようにすればお道具箱の中を上手に整理整頓ができるか、アイデアを出し合っていました。 夏休みの宿題配付(2年生)
2年生の教室では、子どもたちに夏休みの宿題が配られているところでした。明後日から待ちに待った夏休みです。宿題は計画的に取り組み、早めに終わらせることができるといいですね。
平和学習(3年生)
3年生の平和学習では、平和ノートで紹介されている「はだしのゲン」のお話を読んで、戦争があったころの広島の様子や家族のきずなについて考えていました。
図工「スライムをつくろう」(1年生)
1年生の図工では、スライム作りに挑戦していました。子どもたちは、水に色を付けてもらって、こぼさないように慎重にかき混ぜていました。できあがりが楽しみです。
みんなで折った千羽鶴
八木小の子どもたちみんなで折った千羽鶴が、正面玄関に飾られていました。毎年、児童会の代表の人たちが、平和公園に献納しにいきます。みんなの平和への祈りが届くといいです。
奈良の大仏(原寸大)(6年生)
6年生の社会では、歴史の学習で奈良の大仏の大きさを実感するために、6年生みんなで運動場に原寸大の大仏を描きました。大仏に「コロナ終息」の願いを込めました。
国語「仕事のくふう,見つけたよ」(3年生)
3年生の国語「仕事のくふう,見つけたよ」では、自分の興味のある仕事について調べ、組み立てを考えて,新聞にまとめていました。子どもたちは、薬剤師やパティシエなどの仕事を詳しく調べまとめていました。
理科「夏の星」(4年生)
4年生の理科「夏の星」では、ベガやデネブ、アルタイルなど夏の大三角の星座の見え方を星座早見版で確認していました。子どもたちは、星座早見版をじっくりと見て、星座の位置を調べていました。
国語「新聞をつくろう」(4年生)
4年生の国語「新聞をつくろう」では、新聞の特徴や作り方の手順,割り付けの工夫を学び、記事を書いていきます。子どもたちは、八木小学校の歴史について校長先生に取材したメモを元にして、記事を意欲的に作成していました。
星座早見版(4年生)
昨日、4年生は理科「夏の星」で、星座早見版を使って夜空にあるたくさんの星について調べていました。子どもたちは、新しい星座早見版を見て「すごい!」「きれい!」と喜びの声を上げていました。
シャボン玉遊び(1年生)
昨日、1年生は運動場でシャボン玉遊びをしました。いろいろな道具を使って、たくさんのシャボン玉を作っていました。うちわの芯の部分を使って作ったシャボン玉は、一度に小さな玉がいくつもできていました。みんなとても楽しそうに活動していました。
平和集会(テレビ放送)
今朝は、テレビ放送で平和集会が行われました。6年生代表児童の意見発表や各クラスから平和についてのメッセージ紹介が行われました。
子どもたちは、戦争や原爆の悲惨さについて学び、二度と過ちを繰り返すことなく平和な世界にしていくという思いを共有しました。 理科「植物の体」(6年生)
新聞紙に垂れたヨウ素液の色が変わったことに子どもたちは驚いていました。
「新聞紙の色がなぜ変わるんだろう?」 子どもたちは、新聞紙にもデンプンが含まれていることを偶然発見していました。 (※新聞紙には印字の際にインクのにじみを抑えて定着をよくするなどの目的から、デンプンが使われているそうです。) 理科「植物の体」(6年生)
6年生の理科「植物の体」では、日光を当てたものと当てないものででんぷんがあるかどうかを調べる実験をしていました。子どもたちは、ヨウ素液を葉に付けて、色の変化を観察します。
理科「風やゴムの力」(3年生)
3年生の理科「風やゴムの力」では、ゴムの力で動くミニカーを体育館で走らせながら,ゴムののばし方を変えた時の動きの変化を調べていました。子どもたちは楽しそうに、ミニカーを勢いよく走らせていました。
英語「すきなものをつたえよう I like 〜 、I don't like 〜」(3年生)
3年生の英語では、自分の好きなものやきらいなものを伝える表現を学習していました。伝えるときにジェスチャーをすることにも挑戦します。
鍵盤ハーモニカの練習(1年生)
1年生は音楽で鍵盤ハーモニカに取り組んでいました。緊急事態宣言中はずっと、楽器の演奏ができませんでした。楽器を演奏できることに、幸せを感じます。今日は「ドレミファソ」の音を出していました。
7月13日の田んぼ
今日の田んぼです。稲の育て方に詳しい人に聞いたところ、葉の先の赤褐色の部分は、「赤枯れ」の症状かもしれないということでした。田の水を落として様子を見た方が良いということです。元気を取り戻してほしいです。
ティーボール(5年生)
5年生は体育でティーボールに取り組んでいました。バッターの人は、バットを思いっきり振ってボールを遠くに飛ばしていました。
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |