最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:47 総数:135891 |
かけ算九九、5の段(2年生)
2年生の算数では、かけ算九九を学習していました。今日は5の段です。まずはノートに5の段の九九を書いていきます。どの子も一生懸命丁寧に書いていました。
ユニバーサルデザインについて(4年生)
4年生の総合的な学習の時間では、身の回りにあるユニバーサルデザインについて調べたことを、「発表名人」のソフトでまとめていました。子どもたちはローマ字打ちで文章を入力しながら、デザインを思い思いに考え作成していきます。
詩を読んで思い描いたこと(3年生)
同じ詩でも、描き方はみんなそれぞれで、個性豊かに自分のイメージしたものを表現していました。
詩を読んで思い描いたこと(3年生)
3年生の図工では、詩を読んで思い描いたことを絵に表す活動に取り組んでいました。
木版画(4年生)
4年生の図工では、木版画に取り組んでいました。マジックの線に沿って注意深く掘り進めます。できあがりが楽しみです。
秋晴れの下
今日はとてもいい天気でした。秋晴れの下、大休憩にはたくさんの子どもたちが校庭に出て、おにごっっこをしたりバスケットボールをしたりして元気に遊んでいました。
秋みつけ!!
生活科の学習で中八木公園に「秋みつけ」に行きました!
かわいいどんぐりを拾ったり, スペシャル綺麗な葉っぱを見つけたりなど, 秋を楽しんでいました♪ 毛筆「竹笛」(4年生)
4年生の習字の授業です。今日は「竹笛」という字を書いていました。みんなとても集中して取り組んでいました。
光の実験(3年生)
3年生の理科では、日光を鏡ではね返して光の進み方を調べる実験をしていました。壁に付けた的に目がけて、光を当てます。みんな楽しそうに実験に取り組んでいました。
算数「比例の関係」(6年生)
6年生の算数では、比例の性質について学習を進めていました。YがXに比例するとき、互いの関係はどうなっているのか、子ども達はデジタル教材を見ながら、熱心に考えていました。
算数「円」(3年生)
3年生の算数では、「円」について学習していました。学校にあるものの形を取り上げ、種類分けをしながら、「円」という形をより意識させていきます。
社会「地域の発展につくした人々」(4年生)
4年生の社会「地域の発展につくした人々」では、平和大通りについて学習していました。どうしてこんな広い道が作られたのか、広島の歴史を学びながら、先人達の思いに迫ります。
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |