最新更新日:2024/05/27
本日:count up108
昨日:87
総数:374433
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

5年生 野外活動 3

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリングがスタートしました。地図をたよりにポイントを見つけていきます。

5年生 野外活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
グリーンウォークの様子です。自然を満喫しています。

今日のメニュー 12月2日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
パン
りんごジャム
赤魚のレモン揚げ
粉ふきいも
かぶのスープ
牛乳
(ひとくちメモ)
かぶ…かぶは、「かぶら」と言われたり、春の七草の一つで、「すずな」と言われたりもします。丸く色の白いもの、赤いものなど、いろいろな種類があります。名前に地名がついているものも多く、京都の聖護院かぶ、大阪の天王寺かぶなどがあります。だいこんに比べ、ほんのりと甘みがあります。かぶは、冬が甘みが増しておいしい時期です。今日はスープにしました。

てるてる坊主の贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2
 幼小連携の研究協力園である山本幼稚園の年長の子供たちから5年生の児童へ,かわいい贈り物が届きました。


 12月2日から野外活動に行く5年生に,
「たのしんでね。」「はれるといいね。」「きをつけてね。」
といったメッセージとともにかわいいてるてる坊主のプレゼントです。

 野外活動出発前の学年集会で,児童へ紹介されました。


 
 山本幼稚園の年長園児とは,11月にお出かけ授業に来てくれた時から交流をしています。
 
 来年度,年長園児が小学校へ入学したら1年生と6年生のペア学年として活動していきます。
 幼小連携の一環として,入学前から年長園児と5年生児童の交流を図ることで,安心感につながることが期待できます。

5年生 野外活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動センターに到着して、入所式を行いました。
センターでのルールやシーツのたたみ方などを学びました。

6年生と遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が国語の学習「みんなで楽しく過ごすために」という単元で、1年生との交流を企画してくれました。まず,一緒に遊ぶ内容を考え,その遊びについて事前に説明をしに来てくれました。上手なイラストを描き,分かりやすくまとめた文章をさらに分かりやすくかみ砕いて一生懸命に説明してくれる姿は,本当に優しくステキでした。
 そしていよいよ本番の日。1年生はわくわくドキドキでした。ペアの6年生と手をつなぎ思い切り走り回ったり,楽しく相談したりする姿は本当にほほえましく温かい雰囲気に包まれていました。笑顔いっぱいの1時間になりました。
 これからも6年生とたくさん交流できるといいなあと思いました。6年生,ありがとうございました!

5年生 野外活動結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
明日からの野外活動に向けて結団式を行いました。

今日のメニュー 12月1日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
麦ごはん
生揚げの中華煮
中華サラダ
牛乳
(ひとくちメモ)
生揚げの中華煮…生揚げの中華煮は、マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは、豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚揚げ」とも言われます。豆腐と比べて、骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、貧血を防ぐ鉄がさらに多く含まれています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事予定
2/18 スクールカウンセリング
2/22 子ども安全の日 学校協力者会議 PTAリサイクル
2/23 <天皇誕生日>
2/24 クラブ

安全確保について

保護者・地域の皆様へのお知らせ

PTA

幼保小連携

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136