最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:49
総数:186886
違うからこそどちらもいいね あなたと私

12月16日 オセロ・将棋クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 仲間と楽しく勝負をしていました。

12月16日 太鼓クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 勇ましい太鼓の音が響いてきました。文化の祭典に出演してから,さらにパワーアップした太鼓クラブです。

12月16日 イラスト・4コマ漫画クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 のびのびと表現していました。友達と作品を見せ合いながら,楽しそうに活動していました。

12月16日 給食「冬至」

画像1 画像1
【献立】
黒糖パン
スパイシーレバー
グリーンサラダ
かぼちゃのクリームスープ
牛乳



【ひとくちメモ】
 今年の冬至は12月22日です。一年のうちで夜が最も長く,昼が短い日のことです。冬至にかぼちゃを食べたり,ゆず湯に入ったりすると,かぜをひかないという言い伝えがあります。昔は,ビニールハウス栽培などがなかったため,冬は野菜が不足していました。かぼちゃは夏に収穫しますが,冬まで栄養分を失わずに保存することができます。そこで,かぼちゃを食べて野菜不足を補い,寒い冬をのりきろうという昔の人の知恵です。今日はクリームスープに入っています。

12月16日 5年生 国語「グラフや表を用いて書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 テーマを決めて,自分の考えに合ったグラフや表を用いて書く学習をしています。
 今日は,コンピュータルームで,自分の考えを裏付ける表やグラフなどの資料をインターネットを使って調べました。子どもたちのテーマは,食品ロス,少子高齢化,日本の二酸化炭素排出量,家庭ゴミなどです。調べて書いたら,みんなの前で発表していきます。

12月16日 1年生 昔あそびの会

画像1 画像1
1年生が、地域の方々をお招きして昔あそびの会を行いました。昔あそびの先生方は、とても楽しそうに子どもたちに懐かしい遊びを教えてくださいました。また、メンバー集めにお世話いただいた方にお礼を伝えに行くと、「この子たちは、私たちの町の子どもたちです。その子どもたちがこんなに喜んでくれてうれしいです。」と、とても喜んでおられました。昔あそびの会が地域のつながりの役に立っていると感じることができました。今日は体育館の中も寒かったですが、温かい気持ちになりました。本当にありがとうございました。

12月16日 1年生 昔あそびの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びの様子です。しっかり聞いて教わり、目を輝かせて取り組んでいます。

12月16日 1年生 昔あそびの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どれもやってみると楽しいです。

12月16日 1年生 昔あそびの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な遊びを体験することができました。

12月15日 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み前は、学習のまとめの時期でもあります。
6年生は、テストをしています。背筋がしっかり伸びていて、自信あり!と姿勢が物語っています。1年生は、テスト返しをしています。先生が電子黒板を使って丁寧に説明しています。分からなかった問題も分かるようになってスッキリして冬休みを迎えてほしいですね。

12月14日 1年生 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生がおいしそうに給食を食べていました。落ち着いた態度で,マナーよく給食時間を過ごしていて感心しました。
【今日の献立】
麦ごはん
みそおでん
ごまあえ
牛乳
【ひとくちメモ】
 今日は赤みそで煮込んだみそおでんが出ました。昔,おでんは「田楽」といわれ,みそをぬった豆腐をくしにさして焼いて食べていました。この田楽が時代とともに変化し,焼くのではなく煮込むようになりました。今日は,おいしい時期のさといもやだいこんが入っていました。

12月14日 3年生 書写「明るい心」

画像1 画像1
画像2 画像2
 多目的室で,長半紙に「明るい心」と書きました。いつもの半紙より長かったり,床の上で書いたりと難しいところもあったと思いますが,一画一画ていねいに筆を運んでいました。

12月14日 6年生「矢野南のよいところを伝えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習で,調べ学習をしています。「平和の森は以前は冒険の森だった」「いつから麦を育てているのか」などテーマをもって調べています。校長室や会議室の資料を見たり,パソコンで調べたりしながら理解を深めていました。調べていくうちに,学校の様々な情報も知って,うれしそうにしていました。

12月14日 2年生 体育で縄跳び

画像1 画像1
 校庭のサクラがすっかり葉をおとして,冬の到来を告げています。
 枝だけになったサクラの向こうで,2年生が元気に縄跳びをしていました。寒い日でも,子どもたちはパワー全開です。

12月13日 ミニ研修

 放課後に教職員対象のミニ研修会を行いました。毎回本校の教職員が順番に講師となり,テーマを基に,皆で研修しています。
 今日のテーマは,今年度取り組んでいる「インクルーシブ教育」についてでした。合理的配慮や授業のユニバーサルデザイン化,他校の実践,教職員の心構えなどを学びました。全ての子どもたちを全ての教職員で育てることを大事にして,これからも実践を続けていきます。
画像1 画像1

12月13日 1年生 音楽「みんなでつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室から,楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
 今月の歌「みんなでつくろう」の歌詞に合わせて,動きを考えていました。なかなか動きが一つにまとまりませんでしたが,思いついた動きをグループの友達と合わせてやってみるのがとても楽しそうでした。友達と仲よく関わる姿を見ていると,2年生への階段を一歩ずつのぼっていることを感じます。

12月13日 2年生 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホットケーキの本の「ねずみのすもう」と,グリムの昔話「小人とくつや」は,本を見ながらではなく,語りでお話をしてくださいました。本を見なくても,情景が思い浮かんできて,とても楽しめました。「うしとざん」「ひとがつくったどうぶつの道」の本は,大きな画面に本を映して聞きました。子どもたちはお話会の始まる前と後の挨拶をきちんとして,お話を楽しんでいました。
 図書ボランティアさんのお話会は今年で最後でした。来年1月からも,子どもたちと楽しみに待っています。

12月13日 2年生 音楽「クリスマスソングを歌おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どこからか,クリスマスの音楽が聴こえてくるので行ってみると,2年生が楽しそうに「きよしこの夜」「ジングルベル」「ひいらぎかざろう」などのメドレーを聴いていました。思わず踊りたくなりました。音楽を聴いて感じたことを,絵や文章で上手に表していました。

12月13日 5年生 英語でジェスチャーゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「jogging」「hiking」「reading」などの遊びをジェスチャーで伝えて,班の友達に英語で当ててもらいました。ゲームを通して楽しく学んでいます。

12月13日 1年生 国語「むかしばなしをよもう」

画像1 画像1
 「ちからたろう」「びんぼうがみとふくのかみ」という日本の昔話を担任の先生が読みました。子どもたちはよく聞いていました。次の時間は外国の昔話を読みます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事予定
2/15 諸費2回目 矢野中新入生保護者説明会(資料配付)南っ子相談日
2/16 クラブ発表(太鼓・マリンバ)
2/17 6年卒業アルバム(個人撮影)
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811