![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161157 |
校内授業研究会 1・2年生 国語
2月10日(木)、白島小学校の本家校長先生を講師としてお招きして、校内授業研究会を行いました。授業後、児童に感想を聞くと「緊張した!」と言っていましたが、張り切って授業に取り組んでいました。みんなで授業を創っていく学習者としての1・2年生の成長を強く感じました。指導・助言いただいたことを生かして授業改善を図っていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土壌改良剤をいただきました
2月10日(木)、玖谷埋立地様の御好意で、土壌改良剤をいただきました。ダンプ(4トン車)から降ろされた土壌改良材は発酵しているので、温かく湯気が出ています。以前いただいた直後に温度計で計ったところ、54度もありました。しっかり畑に入れて良い作物が取れるようにしたいです。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 家庭科
2月10日(木)、地域でできることをチェックシートでチェックしながら考えていました。清掃活動に参加したときの話や登下校時の挨拶等についてグループで話が弾んでおり、発表では、小さい子に遊具を譲ったり、道案内をした経験等が発表されてました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
2月10日(木)、3年生は本、の紹介文を作るのに、まずウェビングマップにイメージできることを書き出していました。いろんな角度から関連した言葉がたくさん出てきています。4年生は、筒瀬小の米作りについてあげられた例文を、分かりやすく直していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
2月10日(木)、図書司書の先生に読み聞かせをしてもらっていました。また、本を読むとき、一行ずつ読みやすくなる手作りの透明なプラスチックの板(両側に色を付け、真ん中が透明になっていて、そこだけ文字が見えるようになっている)のプレゼントもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
2月9日(水)、図書室で本を借りていました。カードがいっぱいになって新しいカードになっている児童もたくさんいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 体育
2月9日(水)、4分間走、投力向上の運動をした後、みんなでハードルを準備してハードルをしていました。真っすぐに並べるために自分たちで工夫して線を引いて、真っすぐかどうか確認もしていました。みんな跳ぶのはうまくできています。スピードを出していくのが今後の課題です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
2月9日(水)、1年生は、「ぼくは犬のエルフが亡くなって悲しかったけど、いくらか気持ちが楽だったと教科書に書いてありますが、それはなぜでしょうか」ということを考えていました。2年生は、白馬のスーホが狼と戦っていたときの主人公の気持ちを考えていました。自分の考えをホワイトボードに書き発表したり、ホワイトボードに書いてある友達の考えのいいところを見つけて発表したりする活動にも慣れてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
2月8日(火)、初めての絵の具です。最初に机の上の道具の置き方、水入れの使い方、パレットの使い方等を習いました。休憩後はいよいよパレットに絵の具を出して画用紙に描いていきます。まず点々からです。みんな先生の説明をよく聞いて、意欲的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
2月8日(火)、メモなどが貼れるボードを、木を切ったり釘を打ったりして作ります。木細かく切っていくし釘も小さいので、それぞれ、かなりの技術を要します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
2月8日(火)、5年生は時計付き写真立て、6年生はそれぞれで選んだ、オルゴール付きタブレットスタンドかスライドラックを作ります。6年生は色塗りの段階に入った児童もいました。5年生はみんな彫刻刀で、慎重に慎重に作業をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール検定
2月8日(火)、本年度最後のソフトボール検定です。年度当初に比べて記録が伸びている児童が多いようです。中には10メートル以上記録が伸びた児童もいました。ボール拾い等、自主的に手伝ってくれる児童もたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
2月8日(火)、高学年の児童の話は、ALSと海についてでした。ALSについては症状と発症率、海については、地球上の海の占める割合とマリアナ海溝についてと、ポイントを絞って調べて発表しました。終了後には、一本も虫歯や歯垢等のない「よい歯の健康大賞」を受賞した児童の紹介もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
2月7日(月)、コーヒーシュガーが水に溶ける様子を観察していました。みんなビーカーに顔をくっつけるようにして、じっくり観察しています。水を入れると、コーヒーシュガーはすぐに溶けだし、上から下に向けて油の流れるようなものが見えてきました。すると「お〜滝みたい!」という声が、あちこちで聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
2月7日(月)、1年生はエルフが生まれてから亡くなるまでどう変わっていったか確認します。2年生は「スーホの白い馬」の段落を確認していました。すると52段もあることが分かり、みんなびっくりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
2月7日(月)、3年生は相手に分かりやすい文章、気持ちが伝わる文章を考えて作っていました。教科書の最後の方に、気持ちを表す言葉があり、それも参考にします。4年生は紹介文を読み合い感想を伝え合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 音楽
2月4日(金)、音楽のソフトを使って作曲をしていました。マウスで五線譜の上に音符を置いていき、演奏ボタンをクリックすると自分が作った楽譜の音が出ます。自分の作ったフレーズがきれいな音になり、気に入って何度も聴きなおしている児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆まき
2月4日(金)、節分には5・6年生が鬼に扮して各教室を回るのが、伝統となっていて、各学年みんな楽しみにしています。今年は1日遅れで鬼が各教室に入り込みましたが、見事に退治されました。投げる豆は投げる用として、専用のものを保存してあります。後片付けもがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
2月4日(金)、両学年とも新しい単元に入りました。両学年とも長文です。1年生は「ずっと。ずっと、だいすよ」、2年生は「スーホの白い馬」です。両学年とも長文です。「スーホの白い馬」は15ページもあります。しっかり読み取っていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
2月4日(金)、3年生は「うれしい」「かなしい」等の似た言葉を探していました。語彙が増えれば表現力も増します。友達の発表でいろんな言葉があることが確認できたようです。4年生は、教科書の文章を自分が興味をもったところを視点に要約をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |