![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:64 総数:161095 |
<授業の一コマ> 1・2年生 図工
2月8日(火)、初めての絵の具です。最初に机の上の道具の置き方、水入れの使い方、パレットの使い方等を習いました。休憩後はいよいよパレットに絵の具を出して画用紙に描いていきます。まず点々からです。みんな先生の説明をよく聞いて、意欲的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
2月8日(火)、メモなどが貼れるボードを、木を切ったり釘を打ったりして作ります。木細かく切っていくし釘も小さいので、それぞれ、かなりの技術を要します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
2月8日(火)、5年生は時計付き写真立て、6年生はそれぞれで選んだ、オルゴール付きタブレットスタンドかスライドラックを作ります。6年生は色塗りの段階に入った児童もいました。5年生はみんな彫刻刀で、慎重に慎重に作業をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール検定
2月8日(火)、本年度最後のソフトボール検定です。年度当初に比べて記録が伸びている児童が多いようです。中には10メートル以上記録が伸びた児童もいました。ボール拾い等、自主的に手伝ってくれる児童もたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
2月8日(火)、高学年の児童の話は、ALSと海についてでした。ALSについては症状と発症率、海については、地球上の海の占める割合とマリアナ海溝についてと、ポイントを絞って調べて発表しました。終了後には、一本も虫歯や歯垢等のない「よい歯の健康大賞」を受賞した児童の紹介もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
2月7日(月)、コーヒーシュガーが水に溶ける様子を観察していました。みんなビーカーに顔をくっつけるようにして、じっくり観察しています。水を入れると、コーヒーシュガーはすぐに溶けだし、上から下に向けて油の流れるようなものが見えてきました。すると「お〜滝みたい!」という声が、あちこちで聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
2月7日(月)、1年生はエルフが生まれてから亡くなるまでどう変わっていったか確認します。2年生は「スーホの白い馬」の段落を確認していました。すると52段もあることが分かり、みんなびっくりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
2月7日(月)、3年生は相手に分かりやすい文章、気持ちが伝わる文章を考えて作っていました。教科書の最後の方に、気持ちを表す言葉があり、それも参考にします。4年生は紹介文を読み合い感想を伝え合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 音楽
2月4日(金)、音楽のソフトを使って作曲をしていました。マウスで五線譜の上に音符を置いていき、演奏ボタンをクリックすると自分が作った楽譜の音が出ます。自分の作ったフレーズがきれいな音になり、気に入って何度も聴きなおしている児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆まき
2月4日(金)、節分には5・6年生が鬼に扮して各教室を回るのが、伝統となっていて、各学年みんな楽しみにしています。今年は1日遅れで鬼が各教室に入り込みましたが、見事に退治されました。投げる豆は投げる用として、専用のものを保存してあります。後片付けもがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
2月4日(金)、両学年とも新しい単元に入りました。両学年とも長文です。1年生は「ずっと。ずっと、だいすよ」、2年生は「スーホの白い馬」です。両学年とも長文です。「スーホの白い馬」は15ページもあります。しっかり読み取っていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
2月4日(金)、3年生は「うれしい」「かなしい」等の似た言葉を探していました。語彙が増えれば表現力も増します。友達の発表でいろんな言葉があることが確認できたようです。4年生は、教科書の文章を自分が興味をもったところを視点に要約をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 5年生 2
2月3日(木)、発表後は「〜さんの〜が素晴らしかったです。訳は〜だからです」と、1年生も含めて5年生の発表を見ていた全員が感想を発表しました。みんなそれぞれ、技術やがんばりや心理状況等、様々なところに視点を当て、自分と置き換えたりしながら発表することができました。感想の発表も上手になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 5年生 1
2月3日(木)、今日のわくわくタイムはスケートボード、鉄棒、テニスでの挑戦です。始まる前は「緊張する〜」といってた児童もいましたが、みんな練習の成果を発揮することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
2月3日(木)、先日、水を冷やしたとき水の様子の変化を、温度を計りながら実験しました。今日はそのときのデータをグラフにしていました。数値と様子は一人一人微妙に違うようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
2月3日(木)、1年生は30+20= のたし算をしていました。2年生は教室内のおよそ1メートルのものを予想し確かめていました。ちょうどのものはなく、窓枠の縦、黒板の高いところを書くとき乗る台等が90センチでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 外国語活動
2月2日(水)、学校の教室の名前の学習です。職員室、校長室、保健室等の呼び方を習って、先生の英語を聞いて絵の中の教室を指で押さえたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 音楽
2月2日(水)、手拍子でリズム打ちをした後、ウッドブロックなどの打楽器でリズム打ちをしました。休符のあるリズムですが、しっかり休符を感じてリズムを打つことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
2月2日(水)、5年生は、教科書にある文章を1年生に分かりやすく伝えるにはどうしたらよいか考えていました。6年生は小学校の思い出を文章にします。何が思い出に残った行事がそれぞれ3つずつ挙げて、その時の思い出をみんなで振り返っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
2月1日(水)、メモなどが貼れるボードを、木を切ったり釘を打ったりして作ります。設計図を作って、切込み線を木に描いたら、のこぎりで切っていきます。慣れない作業でなかなか難しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |