![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:108 総数:416347 |
3年 漬けあげ![]() ![]() ![]() 収穫したときは大きかった広島菜が、漬物にすると小さくなっていることに驚いている様子でした。帰りに広島菜を配ると、みんな嬉しそうに受け取っていました。無事、広島菜漬が漬け上がり、これから学習のまとめをしていきます。 今回、広島菜漬を作るために、たくさんの方に協力していただきました。本当にありがとうございました。 2月8日から2月10日まで、広島菜漬センター、羽瀬川酒店、セブンイレブン4丁目店で販売しています。3年生が一生懸命作った広島菜漬けです。ぜひ、食べてください。 2月3日は節分でしたね!(2年生)![]() ![]() 版画が完成しました!!(2年生)![]() ![]() タイピング大会頑張ったよ☆ (4年生)
第2回タイピング大会がありました。毎年2回あるこのタイピング大会は,子ども達の楽しみにしている行事の一つです。この大会に向けて,2時間,練習をしました。ただ,ローマ字を覚えていないと,なかなか速く打つことができないので,「まずはローマ字を覚えることから!」と,自主勉強ノートにぎっしりと練習をしてきていた子どももいました。大会では,練習の成果が出せたと,うれしそうな子ども達でした。
![]() ![]() ![]() 寒さに負けずに頑張っています☆(4年生)
4年生の外体育では,今,短なわとポートボールをしています。
短なわでは,いろいろな技にチャレンジしていますが,二重跳びが跳べるようになることを目標にもしています。 ポートボールでは,どのような作戦を立てたら,たくさん得点が入るのか,みんなが活躍できるのか,ポートボールで付けたい力が付くのかを,チームで話し合っています。振り返りの時間には,自分のチームだけではなく,相手チームの素敵なところを発表し合うこともできています。 ![]() ![]() ![]() 【生徒指導】 安全対策![]() ![]() 広島菜の収穫 3年生![]() ![]() ![]() 3年 広島菜の収穫![]() ![]() ![]() みんなドキドキ、わくわくしながら畑に向かい、とても大きな広島菜をみて驚いていました。 朝早くから、農家の方々に広島菜を切っていただいていたおかげで、無事全部の広島菜を収穫し、子どもたちは満足そうな顔で学校に戻りました。その後、収穫の様子の観察カードを作成しました。 2月7日は漬けあげ作業を行います。持ち物の準備とご協力、よろしくお願いします。 たのしく うつして (2年)![]() ![]() ![]() 3mものさしを作ってはかろう(2年)![]() ![]() ![]() 【生徒指導】 みんなの人権110番![]() 【生徒指導】 児童相談所との連携強化![]() 【生徒指導】 保健給食週間![]() ![]() また,保健委員会がテレビ放送による児童朝会で,コロナを必要以上に恐れすぎず,きちんとした対策を心がけるよう,紙芝居を使って呼びかけをしました。 「全集中!川内の呼吸で感染症対策!」これが今の合言葉です。 壱の型 水の呼吸 「手洗い」 弐の型 風の呼吸 「換気」 参の型 距離の呼吸 「ソーシャル ディスタンス」 肆の方 鼻の呼吸 「マスク」 伍の型 熱の呼吸 「体温測定」 北風と遊ぼう
生活科の「きせつとなかよし ふゆ」の学習で北風とできる遊びについて考えました。
第1弾は紙飛行機!北風に乗せて遠くまで飛ばしたり,風に向かっていろいろな方向に飛ばしたり,友達と競争したり… 子供達は寒さに負けず生き生きと学習していました。 来週は第2弾,凧あげに挑戦します! ![]() ![]() ![]() 書初め
書初めをしました。正月らしい言葉を皆で考え,たくさん出た候補の中から,自分が書きたいものを選びました。習字の経験がある児童も,初めて触れる児童も様々でしたが,皆真剣な表情で筆を動かし,納得のいく作品を作り上げることができました。
![]() ![]() 【生徒指導】 キャリアノート![]() 【生徒指導】 幼保小連携
幼稚園・保育園と小学校のつながりを深め,子どもたちの生活や学びの基盤を支えるのが「幼保小連携」です。来月になると,新年度の受け入れ準備も始まります。幼児教育と小学校教育をスムーズにつなぐ実践に取り組んでいきたいと思っているところです。
![]() 元気に体を動かして遊んでいます☆ (4年生)
1か月に1回程度,クラスごとに体育館で遊べる日があり,子ども達は,とても楽しみにしています。寒い日が続きますが,体を思いっきり動かして,風邪に負けない元気な体を作ってほしいなと,願っています。
今日から,生活リズムカレンダー週間が始まりました。10月に達成することが難しかった「体を動かす遊びをする」こと,「めあての時間までに寝る」ことを,特に気を付けて取り組んでいってほしいなと思います。保護者の皆様,声掛けをよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() タブレット開き
ほほえみ学級でタブレット開きをしました。タブレットのルールや操作の仕方を学習した後、実際に使ってみました。写真を写したり、QRコードを読み取って国語の教材に関することを調べたりしました。これからどんどん使って活用していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 【生徒指導】 ライフスキル教育![]() 子どもたちの発達段階に合わせ,各学年で取り組みを進めています。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |