![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:64 総数:161095 |
<授業の一コマ> 3・4年生 音楽
2月4日(金)、音楽のソフトを使って作曲をしていました。マウスで五線譜の上に音符を置いていき、演奏ボタンをクリックすると自分が作った楽譜の音が出ます。自分の作ったフレーズがきれいな音になり、気に入って何度も聴きなおしている児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆まき
2月4日(金)、節分には5・6年生が鬼に扮して各教室を回るのが、伝統となっていて、各学年みんな楽しみにしています。今年は1日遅れで鬼が各教室に入り込みましたが、見事に退治されました。投げる豆は投げる用として、専用のものを保存してあります。後片付けもがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
2月4日(金)、両学年とも新しい単元に入りました。両学年とも長文です。1年生は「ずっと。ずっと、だいすよ」、2年生は「スーホの白い馬」です。両学年とも長文です。「スーホの白い馬」は15ページもあります。しっかり読み取っていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
2月4日(金)、3年生は「うれしい」「かなしい」等の似た言葉を探していました。語彙が増えれば表現力も増します。友達の発表でいろんな言葉があることが確認できたようです。4年生は、教科書の文章を自分が興味をもったところを視点に要約をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 5年生 2
2月3日(木)、発表後は「〜さんの〜が素晴らしかったです。訳は〜だからです」と、1年生も含めて5年生の発表を見ていた全員が感想を発表しました。みんなそれぞれ、技術やがんばりや心理状況等、様々なところに視点を当て、自分と置き換えたりしながら発表することができました。感想の発表も上手になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 5年生 1
2月3日(木)、今日のわくわくタイムはスケートボード、鉄棒、テニスでの挑戦です。始まる前は「緊張する〜」といってた児童もいましたが、みんな練習の成果を発揮することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
2月3日(木)、先日、水を冷やしたとき水の様子の変化を、温度を計りながら実験しました。今日はそのときのデータをグラフにしていました。数値と様子は一人一人微妙に違うようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
2月3日(木)、1年生は30+20= のたし算をしていました。2年生は教室内のおよそ1メートルのものを予想し確かめていました。ちょうどのものはなく、窓枠の縦、黒板の高いところを書くとき乗る台等が90センチでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 外国語活動
2月2日(水)、学校の教室の名前の学習です。職員室、校長室、保健室等の呼び方を習って、先生の英語を聞いて絵の中の教室を指で押さえたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 音楽
2月2日(水)、手拍子でリズム打ちをした後、ウッドブロックなどの打楽器でリズム打ちをしました。休符のあるリズムですが、しっかり休符を感じてリズムを打つことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
2月2日(水)、5年生は、教科書にある文章を1年生に分かりやすく伝えるにはどうしたらよいか考えていました。6年生は小学校の思い出を文章にします。何が思い出に残った行事がそれぞれ3つずつ挙げて、その時の思い出をみんなで振り返っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
2月1日(水)、メモなどが貼れるボードを、木を切ったり釘を打ったりして作ります。設計図を作って、切込み線を木に描いたら、のこぎりで切っていきます。慣れない作業でなかなか難しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生
2月1日(水)、5年生は時計付き写真立て、6年生はそれぞれで選んだ、オルゴール付きタブレットスタンドかスライドラックを作ります。今日は自分で考えたデザインや模様など細かい部分を彫刻刀で切れ目を入れていきます。みんな無言で、慎重に慎重に作業をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 学活
2月1日(水)、昨日のパンジーの苗植えの続きです。昨日は急に雨が降ってきたので、途中で中止となっていました。みんなで寒い中、がんばって全部植えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
2月1日(水)、校長先生からは「ヨーロッパのある村で毎年、樽を割ってお酒を飲んでから夏祭りを始めるのだけど、ある年、村には金がなく、お酒を買えませんでした。そこで村人みんなで、家のお酒を一杯ずつ樽に入れて、樽をお酒でいっぱいにしようということになりました。樽はいっぱいになりましたが、当日、樽を割ってみるとお酒は一滴も入っていなく、全部水だったそうです。なぜかというと、『みんな自分一人だけならいいだろう』、『〜さんもやっていたからということもあるでしょう』、『どちらにしてもバレなければいいだろう』と思ったからです。これの逆は、『自分だけは』、『自分がやらなきゃ』になるでしょう。学校生活の中でも、そういった気持ちをもってほしいです」といった内容の話がありました。係の先生からは2月の生活目標「ろうか、かいだんを正しく歩こう」、健康目標「教室の空気の入れ換えをしよう」についての話がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうの会
1月31日(月)、先週は給食週間でした。先週は実施できませんでしたが、いつも配膳をしてくださる先生方に児童会を中心に、感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」を開きました。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 学活
1月31日(月)、卒業式や入学式のステージ前に飾るパンジーの苗植えをしました。1年生も苗の扱いも上手になってきています。寒い日が続きますが、春も近づいてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 体育
1月31日(月)、最初に、4分間の内にどのくらいの距離を走れるか4分間走をし、次に投力向上のための投げる練習をしました。本日のメインの活動は、キャッチバレーボールです。この後、チームを決めて試合を行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
1月31日(月)、1年生は「シ」や「ツ」など、似た形の字をどのようにかけばいいかについての学習です。2年生は、前の時間にウエビングマップで書き出した言葉を基に、詩を作っていきます。いろんな視点でたくさんの言葉が出てきているので考えやすくなっています。どこを中心にしてまとめていくか。どんな詩ができるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
1月31日(月)、5年生は、「給食で好きなメニューのアンケートを取った結果について、それぞれ全体の人数に比べての割合はどうなるか「%」で表しなさい」という問題に取り組んでいました。6年生は比例と反比例について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |