5年生野外活動 出発式
待ちに待った野外活動がいよいよ始まりました。
出発式では、とても元気のよい声で挨拶や返事ができていました。
2日間、友だちと協力しながらしっかり楽しんできてくださいね。
在校生からの温かいお見送りもあり、胸が熱くなりました。
保護者の皆様のご理解とご協力により、こうして本日の出発を迎えることができました。心よりお礼申し上げます。
【5年生☆】 2021-12-03 09:55 up!
歌舞伎や浄瑠璃(6年生)
6年生の社会では、歌舞伎や浮世絵など、江戸時代の町人文化について学習していました。6年生の自分たちがテレビドラマや映画、ミュージカルを好きなのと同じように、江戸時代の人たちにとっても歌舞伎や人形浄瑠璃などの芸能がとても興味深いものであったことに、納得していた様子でした。
【6年生☆】 2021-12-02 12:49 up!
道徳「なおとからのしつもん」(3年生)
3年生の道徳では、教材「なおとからのしつもん」を通して、誰に対しても分け隔てをせず,公平,公正な態度で接することの大切さについてみんなで考えていきます。子どもたちは、誰にでも同じように接するとどんないいことがあるかなどを、真剣に考えていました。
【3年生☆】 2021-12-02 12:38 up!
おもちゃの紹介(2年生)
どのように説明すれば、相手に楽しんでもらえるかを考えながら、遊びを紹介していました。皿回しや輪投げなど、様々な遊び道具をとても上手に作っていました。
【2年生☆】 2021-12-02 12:14 up!
おもちゃの紹介(2年生)
2年生の生活科では、身近なものを使っておもちゃづくりをし、1年生を招待して遊んでもらう活動を行います。今日はそのリハーサルで、2年生同士で自分たちの作ったおもちゃを紹介し合っていました。
【2年生☆】 2021-12-02 12:11 up!
木版画(4年生)
4年生の木版画の授業です。今日も子どもたちは、彫刻刀で丁寧に自画像を掘り進めていました。だいぶ完成に近づいてきたようです。
【4年生☆】 2021-12-01 10:31 up!
国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」(2年生)
2年生の国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」では、馬のおもちゃの作り方が書かれた説明文を読んで、説明文の書き方を学習します。子どもたちはまず、文章を読みながら、実際に紙で馬のおもちゃを作ります。
【2年生☆】 2021-12-01 10:26 up!
イチョウの葉っぱに囲まれて(2年生)
業務員の先生がイチョウの木の下をネットで囲み、たまった落ち葉で遊べるようにしてくれています。子どもたちは、イチョウの葉っぱを使って自由に遊び、大喜びでした。
【2年生☆】 2021-12-01 10:17 up!
キックベースボール(4年生)
4年生の体育では、キックベースボールに取り組んでいました。
ピッチャーの投げたボールを蹴ってどこまで遠くに跳ばせるかで得点を競っていました。みんなが楽しめるルールの工夫をし、チームの中で声を掛け合いながら、意欲的に活動していました。
【4年生☆】 2021-11-30 17:37 up!
研究授業(1年生)
ブロックを操作したり、より速くて簡単で、正しくできる方法をみんなで考えながら、計算の仕方を確認していきました。子どもたちはとてもはりきって一生懸命に授業に取り組んでいました。
【1年生☆】 2021-11-30 17:23 up!
研究授業(1年生)
今日は1年生の研究授業がありました。教科は算数です。「13−9」という繰り下がりのある引き算にはじめて取り組みました。
【1年生☆】 2021-11-30 17:18 up!
消防設備を調べよう(3年生)
これまであまり意識して見ていなかった校内の消防設備をたくさん見つけていました。
【3年生☆】 2021-11-29 11:42 up!
消防設備を調べよう(3年生)
3年生は社会の授業で学校の中にある消防設備調べを行っていました。廊下にある消火設備や煙探知機、教室にある熱感知器などを見つけてワークシートに記録していました。
【4年生☆】 2021-11-29 11:37 up!
短縄跳び(2年生)
2年生の体育では、短縄跳びに取り組んでいました。前飛びや後ろ跳び、2重跳びなど、縄跳びカードを持ちながら、めあてを立てて頑張っていました。
【2年生☆】 2021-11-29 11:08 up!
やなせたかしさんの物語(5年生)
5年生の国語では、やなせたかしさんの物語を読んで、やなせさんの考えるヒーロー像に触れる中で、自分の生き方を振り返る学習をしていました。子どもたちは、やなせさんの伝記から、生きるために大切なものを感じ取っていたように思います。
【5年生☆】 2021-11-29 10:45 up!
算数「順序よく整理して調べよう」(6年生)
6年生の算数「順序よく整理して調べよう」では、順列について,落ちや重なりのないように調べる方法について学習していました。子どもたちは樹形図を書いて熱心に考えていました。
【6年生☆】 2021-11-29 10:37 up!
アサガオのリース(1年生)
【1年生☆】 2021-11-29 10:31 up!
アサガオのリース(1年生)
1年生の教室の後ろには、アサガオのつるにどんぐりや松ぼっくり、リボンなどで飾り付けをしたリースが、飾られていました。
【1年生☆】 2021-11-29 10:30 up!
毛筆「心」(3年生)
3年生の習字では、「心」という字を書いていました。子どもたちはみな、筆を立てて、神経を集中させながら丁寧に書いていました。
【3年生☆】 2021-11-26 18:52 up!
怒りをどうコントロールするの?(6年生)
6年生は「怒りをどうコントロールするの?」をテーマに、学級活動に取り組んでいました。ゲストティーチャーとしてスクールカウンセラーの先生にお越しいただき、思春期にさしかかるこの時期に、思春期特有の不安定な感情に対処するため、アンガーマネジメントについて学びました。
【6年生☆】 2021-11-26 17:51 up!