![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161174 |
<授業の一コマ> 1・2年生 生活
1月28日(金)、おもちゃ作りです。グループに分かれて魚釣りやこま、パチンコのようなもの等、いろいろ自分のアイデアを加えながら作っていました。楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 音楽
1月28日(金)、「踊るサンバ」のサンバのリズムを、ラテン音楽に使う打楽器で演奏します。サンバ特有のリズムや、細かく刻むリズムは難しそうですが、一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 英語
1月28日(金)、最初は上の絵と最後の音が同じ音になる絵に〇をつけて、スペルを書いていました。次の活動の英語の歌は、歌えないので心の中で歌っていました。早く普通に活動できるようになってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康朝会3
ドラマの視聴後は、健康委員会のメンバーが各教室に行き、手洗い歌に合わせて、みんなで手洗いのポイントを確認しました。ドラマは楽しいだけでなく、ウイルスへの対応がとても分かりやすく、しかも強烈な印象でみんなの頭の中にインプットされたのではないかと思います。健康委員会のメンバーは、この健康朝会のために長い時間をかけて、一生懸命取り組んできました。しっかりとその成果が出ており、みんなで達成感を味わうことができました。素晴らしい健康朝会でした。健康委員会の皆さん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康朝会2
ドラマの内容は、ウイルスを筒瀬っ子戦隊が、手洗い、マスク、消毒、三密だけでなく、睡眠や栄養をしっかり取るという生活習慣も含めての攻撃で、ウイルスを退治するといった内容です。ドラマは、アナウンサーが現場リポーターに、その場面のレポートをお願いするところから始まりした。途中に博士が出て来て、その場面の解説をするのも、とても分かりやすくなっていました。音楽などの編集もバッチリです。また、出演者全員がそれぞれの役になりきっていて、みんな本当に素晴らしい名演技でした。最後にはエンドロールも流れました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康朝会1
1月27日(木)、健康委員会が、企画・立案・制作したウイルスから体を守るドラマをテレビで見ました。健康委員は児童がドラマを視聴した後、グループに分かれ、各教室に行って手洗いの仕方の確認をするので、健康朝会が始まる前に「がんばるぞ〜!」とみんなで気合を入れました。健康委員長のアナウンスで健康朝会が、始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 学活
1月26日(水)、タブレットを開いてグーグルのクラスルームに入る練習をしていました。ただ、まだ光回線の工事中なので、インターネットは一斉にすると起動するのが遅いようで、画面が変わるのに時間がかかっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 英語
1月26日(水)、学校の行事等の読み方を練習したり、思い出の話し方や楽しかったことの話し方の文型を習ったりしていました。最後には学校生活の思い出を書くようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 外国語活動
1月26日(水)、野菜の絵カードを見て発音をしたり、その野菜が欲しいという文を英語で、読んだりしていました。次は教科書についている野菜のカードを切り取って、ゲームをするようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
1月25日(火)、友達が喜ぶお家を作ります。最初に家の土台を作りました。ここまではみんな同じです。ここからが腕の見せどころです。「屋上を作ってもいいですか?」「ジムのようにしよう」「2階にもトイレを作ろう」等、いろんなアイデアが湧いてきます。楽しいお家ができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
1月25日(火)、メモなどが貼れるボードを、木を切ったり釘を打ったりして作ります。今日はまず、設計図を書くところからです。それぞれのアイデアの完成した形をイメージして、材料の切り方を考えなければいけないので、大変です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
1月25日(火)、5年生は時計付き写真立て、6年生はそれぞれで選んだ、オルゴール付きタブレットスタンドかスライドラックを作ります。6年生のオルゴールの曲は、20曲くらいの中から選ぶことができるようになっており、作る前にDを聴いて、どの曲にするか選んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
1月25日(火)、高学年の話はバレーボールとメダカの話でした。バレーボールについては、バレーボールの大きさの違いや色に視点を当てての話でした。バレーボールの色がカラフルになったのはテレビの視聴者に見えやすくするためだったそうです。メダカはいろいろ品種改良され、中でも白メダカが一番多いそうです。二人とも、自分が興味をもったことに視点を絞り、うまくまとめて分かりやすく話をしてくれました。今週のよい子の発表もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 理科
1月24日(月)、塩酸や炭酸水、石灰水など5種類の水溶液を入れた試験管に、それぞれ二酸化炭素を入れたらどうなるか、実験していました。みんな、変化を見ようと目を凝らして試験管の中を見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
1月24日(月)、家庭科室から火が出たと想定して、避難訓練を行いました。今回は児童には避難訓練があることは知らせていましたが、いつあるとは知らせていませんでした。訓練は大休憩野時間に行いました。避難後は、元消防士の業務の先生から、避難するときに大事なこと、特にあわてないことついて、例を挙げて教えてもらいました。いざというときでも、落ち着いて命を守る行動がとれるようになってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語・算数
1月24日(月)、まとめのテストをしていました。シーンとした中で、一生懸命鉛筆を走らせていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 社会
1月24日(月)、「くらしと道具」で、洗濯板から洗濯機に変わっていったことを学んでいました。洗濯機も、見たこともないであろう脱水を手回しでしていたものから、全自動に進化していったことも知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 社会
1月21日(金)、自分たちの身の回りの情報をどのように生かしているか、話し合っていました。「ゲームの情報」というのが最初多かったのですが、「インターネットでほしい商品を見る」というところから、「家の人がインターネットで買い物をする」等どんどん広がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
1月21日(金)、3年生は2桁の掛け算をひっ算でしていました。授業の進め方のパターンにないことがでてきましたが、学習リーダーを中心にどうしたらよいか考えて進めていました。4年生は面積と縦の長さの関係をグラフで考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
1月21日(金)、1年生は「たぬきの糸車」の第4場面の読み取りです。複式授業の進め方が身に付き、自然に授業が流れてます。2年生は自分が選んだ本の遊びをどのように説明するかまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |