最新更新日:2024/06/21 | |
本日:3
昨日:84 総数:372246 |
タブレット開き
ほほえみ学級でタブレット開きをしました。タブレットのルールや操作の仕方を学習した後、実際に使ってみました。写真を写したり、QRコードを読み取って国語の教材に関することを調べたりしました。これからどんどん使って活用していきたいと思います。
【生徒指導】 ライフスキル教育
ライフスキルとは,簡単にまとめると人とうまく付き合い,日常生活における苛立ちやストレス等に対処できるスキルです。
子どもたちの発達段階に合わせ,各学年で取り組みを進めています。 【生徒指導】 Google Classroom
I T 化の流れと昨今の感染症対策とともに,教育現場ではオンライン学習システムが注目されています。
そんな中,本校でも「タブレット開き」なる授業が展開されているところです。正しい利用方法を身につけ,楽しく学習に活かすことができるといいなと思っています。 【生徒指導】 相談窓口の紹介動画
「君は君のままでいい」で検索すると,すぐに見ることができます。
冬のサクラの観察をしたよ☆ (4年生)
冬のサクラの観察をしました。4年生では,サクラとヘチマの観察を続けています。葉がほとんど無くなっていたこと,芽の数が増え,膨らんできていたことなど,秋の頃の様子と比べた観察を行うことができていました。
文部科学大臣のメッセージ
児童生徒や学生等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージを掲載しました。
学校、家庭、地域、関係機関等で緊密な連携体制を築いて子どもたちを守っていけたらと思います。 【生徒指導】 楽しい冬休みでしたか?
1年を振り返って,自分の成長したところを確かめたり,新年を迎えるにあたり,新たな目標を考えたりしたことでしょう。明るく希望に満ちた1年にしたいですね。
ほほえみカレンダー
ほほえみカレンダーが完成しました。1列に並んで、月ごとに1枚ずつ取り、最後に1月から12月まで順番通りに重なっているかチェックしました。ホッチキスでまとめて完成したカレンダーは、それぞれ自分の交流のクラスに届けにいきました。2022年、自分が作った月のカレンダーが使われるのを子どもたちは楽しみにしています。
【生徒指導】 スクールガード・リーダー
地域学校安全指導員のことです。学校内を巡回したり,通学路などの巡回パトロールや危険個所の監視などを行ったりしてくださっています。いつもありがとうございます。
3年 「なんでも食べて元気にすごそう」苦手な食べ物にも、たくさんの栄養が含まれており、体にとって大切な働きがあることが分かりました。できるだけ好き嫌いせず、バランスよくなんでも食べることができるようになってほしいです。 学習の様子
ほほえみ4,5組では、自立活動で「かるたづくり」に取り組んでいます。
国語の学習で、3年生はことわざの学習をしています。学習の後「ことわざかるた」で、たくさんのことわざに親しみました。 合体の時間(2年生)冬休みもしっかりと体を動かし,元気に過ごしてくださいね。 図画工作科「パタパタストロー」(2年生)【生徒指導】 ポスターを掲示しました。
学校でもちょうど今,学校生活アンケートをとって,気になる児童については,個別に話を聞いているところです。
野外活動Bグループの様子のお知らせ4先生方も盛り上げてくれて、思い出多い野外活動となったことと思います。 野外活動Bグループの様子のお知らせ3だれ一人としてケガをすることなく活動できたことがよかったです。 野外活動Bグループの様子のお知らせ2野外活動Bグループの様子1野外活動Aグループの様子4いい思い出を作ることができました。 野外活動Aグループの様子3世界で一つしかない箸を作りました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |