最新更新日:2024/06/07
本日:count up70
昨日:89
総数:113538
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

大切なイチゴの苗

4歳児が自分で植えて1人1鉢大切に育てているイチゴの苗。大寒を前に藁のお布団をかけて温かくしました。葉っぱを持ち上げ、丁寧に優しくかけていました。
画像1
画像2
画像3

わずかな雪で

写真上 ウサギ小屋の上の雪、取りに行こうよ!

写真中・下 かき集めてもピンポン玉の半分くらいの雪でしたが、それを何度も拾い、雪合戦。先生たちも本気です。
画像1
画像2
画像3

わずかな雪で

わずかな雪を集めて、⛄作りたいな
画像1
画像2
画像3

緑井の街もうっすらと雪化粧。子供たちの心はうきうき。貴重な雪を求めて、先生たちも走り回ります。
画像1
画像2
画像3

凧あげ

5歳児が小学校のグラウンドに自分達で絵を描いた凧を揚げに行かせていただきました。
最初は走って揚げることを楽しんでいた子供たちでしたが、糸を引くことで揚がることを実感。面白さ不思議さを味わっていました。「何度でもどうぞ」と言っていただき、次回を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

できるようになりたい!

毎日毎日チャレンジ。先生たちもとことん付き合います。
画像1
画像2

指編み

4歳児は指編みでマフラー作り。ポンポンも自分でカット!頑張って完成したら嬉しいね。
画像1
画像2

マフラー作り

5歳児は編み機を使ってマフラー編み。好きな色の毛糸を選びわくわく。間違えてしまうと編み直しになるので集中。粘り強さも出てきました。
画像1
画像2
画像3

羽つき

始業式の日の先生たちの正月遊びの紹介に刺激を受けた5歳児。羽根つきにチャレンジ。一人で何回突けるか、友達と何回ラリーができるか・・・。いい音の数が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

ねことねずみ鬼ごっこ

楽しく鬼ごっこを繰り返し、走力・敏捷性の育ってきた4歳児。全体の様子をよく見て、こ〜っそり助ける洞察力も育ってきましたね。
画像1
画像2
画像3

お正月遊び

写真上・中 かるた遊びに意欲満々。好きな遊びの中や、クラスみんなで取り組む遊びの中で、何度も楽しんでいました。

写真下   サンタさんにもらったコマ。出来るようになりたくて何回もチャレンジ。 
      
画像1
画像2
画像3

1月幼児のひろば中止について

新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置の適用(1月9日から31日まで)に伴い、たんぽぽ広場、わくわくランド、わくわく3歳、わくわく2歳のひろば、園庭開放を中止とさせていただきます。毎日楽しみにしておられた方には大変申し訳ありません。開始できる状況になりましたら、ホームページお知らせします。よろしくお願いいたします。

3学期始業式

子ども達全員出席のもと、無事3学期の始業式を迎えました。

写真上 3学期、進級入学を見据え、充実した日々になるよう、一生懸命に話を聞きました。

写真中 式の後、獅子登場。

写真下 いい年になるよう、一人一人、獅子に噛んでもらいました。
画像1
画像2
画像3

本年もよろしくお願いいたします

画像1
2022年がスタートしました。
地域の皆様、保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にって良い年となりますように。

1月7日の始業式を職員一同(ウサギのはるちゃん・メダカ達も一緒に)、楽しみに待っています。

冬休み園庭開放について

画像1
未就園保護者の皆様
昨日は、子供たちが一生懸命おもちゃの大掃除をし新年を迎える準備をしたところです。
12月24日(金)から1月6日(木)まで幼稚園は冬休みです。開放は暫くお休みになります。1月7日のスタートまで元気でお過ごしください。ウサギのはるちゃんもまた会える日を楽しみにしています。

2学期最後の日

今日は終業式でした。保護者の方に歌を聞いてもらい締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

話を聞く力

冬休みの約束の話や、大好きな絵本の読み聞かせ・・・。聞く力の育ってきた子供たちです。
画像1
画像2

一緒に

毎日の縄跳び体操と縄跳び、頑張っています。今日はわくわく3歳のお友達も一緒に。
縄のしまい方を年長組が優しく教えてくれます。
画像1
画像2
画像3

大掃除

新しい年を迎えるため、クラス内を大掃除。

お湯を用意してもらいました。雑巾絞りや隅々まで拭くことが上手になってきました。
画像1
画像2

指あみ

4歳児。指網でマフラー作りにチャレンジ。出来上がたら大喜び。頑張っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590