![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161157 |
<授業の一コマ> 5・6年生 図工
12月14日(火)、ペーパーレースに挑戦です。まず、開いたら折り目が放射線状になるよう折り紙を折っていきます。折り目がきつくなるように折るのがコツのようです。折ったら模様にならない部分をホッチキスで止め、はさみで切ります。紙が重なっているので切るのは大変なようでした。苦労のかいがあり、開くと「きれい!」という声とともに、きれいな模様が出てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
12月14日(火)、3年生は自分で選んだ昔話のあらすじと、おもしろいところを紹介していました。本の内容がよく分かるようにまとめられており、発表も上手でした。4年生は教科書の「プラタナスの木」を紹介するための紹介文をホワイトボードに書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
12月14日(火)、1年生は、自分が選んだ昔話の登場人物やどんなところが面白かったか感想をまとめていました。2年生は、これまで習った、がまくんやスイミーがどんな人物だったまとめた後、教科書の絵を見て、登場人物はどんな人か想像してワークシートにまとめて発表しました。それぞれ想像が膨らんでそれぞれの人物象が明確になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
12月14日(火)、冬休み前、最後の児童朝会です。各委員会から冬休みの取組について発表があり、今週のよい子の発表も行われました。冬休みは2週間ですが、委員会の取組もがんばりましょう。児童朝会終了後、図画コンクールで入賞した児童の披露がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アナグマの被害?
12月13日(月)、プールの裏の土の部分や畑の周りにたくさんの穴が掘られていました。週末の夜にタヌキくらいの大きさの夜行性のアナグマが侵入したのではないかと思われます。今日は、ふるさと農園の白菜や広島菜の畑も掘り返されていました。野菜は全く食べられていません。土の中のミミズをねらっていると思われます。今まで、畑には入らなかったのですが、畑にたくさんミミズがいるということを学習したのでしょう。学校のフェンスの周りの隙間は全てブロックや石などで覆っているのですが、どこかに進入路があるのでしょう。動物との知恵比べです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 総合的な学習の時間 5・6年生
12月13日(月)、5・6年生は午後から、ラインみらい財団様にプログラミングのオンライン出前授業をしていただきました。内容は3・4年生と同じです。「順次」「分岐」「繰り返し」等のプログラミングの基本的な命令を、船を動かすプログラムを考えることで楽しみながら理解することができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 総合的な学習の時間 3・4年生
12月13日(月)、3・4校時に、ラインみらい財団様にプログラミングのオンライン出前授業をしていただきました。船の駒に指令を出して仲間を迎えに行くボードゲームをしながら、プログラミングの基本的な考え方を学びました。このボードゲームは寄贈していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 タブレット開き
12月13日(月)、タブレット開きをしました。最初にタブレットを使うときの約束を確認して、保管庫からタブレットを机まで持っていき、使い方の説明を聞きました。みんな先生のことばを聞きもらすまいと一生懸命です。一人一人のパスコードを入力すると画面が立ち上がり、早速、地図のソフトを使ってみました。中には筒瀬小学校を見つけた児童もいました。筒瀬小学校は高速回線の工事が終わっていないので、様々な機能はまだ使えませんが、授業が変わってきそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活
12月10日(金)、アサガオの種を取っていました。「6つ入っとる」「3つしかない」「おおきい〜」いろんな発見があったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育
12月10日(金)、合同体育の3校時には気温が上がり風もなく、体を動かすと少し暑いくらいでした。みんな、それぞれのめあて(目標)に取り組み、この時間だけで13人が、自分のめあてをクリアすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
12月10日(金)、3年生は図書室に行って、昔話を選び、そのあらすじと、おもしろかったところをワークシートにまとめていました。今度、他の人に紹介します。4年生は主人公が変わるきっかけとなった出来事とその理由をミニホワイトボードにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 社会
12月10日(金)、明治時代の工業の発展をグラフから読み取ったり、当時の外国人クラブに日本人がやってきたときの風刺画を見たりして、当時の日本の状況について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
12月9日(木)、5年生は学級の友達に6年生は祖父・祖母等に宛てた年賀状を書いていました。裏面は楽しい絵や色を塗った紙を切って貼る等の様々な工夫をしていましたが、表の宛名の住所や名前の大きさやバランス等は、書き慣れていないので難しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4生 国語
12月9日(木)、3年生は今度、昔話のおもしろさを他の人に伝えます。それを踏まえて、今日は「三年とうげ」のおもしろかったところ挙げ、その理由を考えます。4年生は主人公の変化について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
12月9日(木)、1年生は物の名前と、その物をまとめた名前の勉強です。何があるかなと頭をひねっていました。2年生は主人公の行動についての読み取りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 音楽
12月8日(水)、「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで吹いていました。「ドレミファソソ」の順次進行のところは簡単ですが、「ラファドラソ」は難しく、繰り返し練習していました。練習の成果があり、だんだんスムースに指が動くようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
12月8日(水)、コイルの巻き数と電流の強さの関係を調べます。作っていく楽しさがあり、先生の説明を聞き逃すまいと一所懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
12月8日(水)、3年生はテストでした。4年生は分数の仮分数や帯分数を使うところです。がんばりどころです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 本の読み聞かせ(図書ボランティア)
12月8日(水)、読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読み聞かせがありました。1・2年生は「うんち日記」という題名の本で、題名を見たときは大笑いしていましたが、お話を聞くうちに、うんちの大切さが分かったのか静かに一生懸命お話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生
12月7日(火)、冬休みの宿題である書初めの文字を練習していました。3年生は「正月」4年生は「平和」です。それぞれ、どこに気を付けるかポイントをお手本に書き込み、気持ちを落ち着けてから書き始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |