![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:145 総数:371916 |
学校部門 奨励賞![]() ![]() 今後も、より一層研修を深めて参りたいと思います。 【生徒指導】 年末大掃除![]() 【生徒指導】 ロング昼休憩![]() 3年 理科 「 ものの重さ 」
理科「ものの重さ」の学習で、ものの形が変わると重さはどうなるのか実験を行いました。
同じねんどで、いろいろな形を作り、どの形も重さは変わらないことを学習しました。どの班も友達と協力して形を変えたり、記録をしたりすることができました。 ![]() ![]() ひみつのすみか完成したよ ☆ (4年生)
4年生の図画工作科では,「ひみつのすみか」をしています。
まずは,自分の集めてきた材料をもとに,どんなキャラクターにするかを,考えました。そして,そのキャラクターは,どんなすみかに住んでいるのかのイメージを広げました。ノコギリや金づち,グルーガンを,最初は難しそうに扱っていたのですが,使っていくうちに,だんだんと慣れ,楽しんで作品を作り上げることができました。 ![]() ![]() ![]() 【生徒指導】 スローガンを入れてね!![]() 3年 広島菜の水やり![]() ![]() どのクラスも広島菜に水やりをするのが、とても上手になってきました。子どもたちは、広島菜がすくすくと成長していることに、喜びを感じている様子でした。 もっと大きくりっぱな広島菜を育てるために、これからも3年生全員で水やりを頑張っていきます。 3年生 合同体育![]() ![]() 今回は、なわとびゾーンとリレーゾーンの2つに分かれて行いました。なわとびゾーンでは、なわとび名人を目指していろいろな技にチャレンジしました。リレーゾーンでは、その場でバトンパスリレーをしたり、1クラスでトラック1周をバトンパスをしながらリレーしました。少しずつコツをつかんで、バトンを落とすことなく友達に上手にパスすることができるようになってきました。 クリスマスかざり![]() ![]() 川内っ子まつり![]() ![]() ![]() 朝から意欲的に準備に取り掛かりました。 どのクラスも工夫された出し物で、とても楽しかったです。 カレンダー作りました。![]() ![]() ![]() どのクラスも丁寧に取り組むことができました。 ☆ 用水路探検 2 ☆(4年生)
11月29日に,4年3組と5組が,用水路探検に行ってきました。
先週,雨のために延期になっていたので,子どもたちはとても張り切っていました。たくさんの発見をすることができました。 ![]() 絵のぐのれんしゅう(2年)![]() ![]() ![]() 今回は水かげんに気をつけて,シクラメンの花に色をつけました。色をこくする時は,お水ちょっぴり。うすくする時は,水のりょうをたしていきます。みんな,上手に作品を仕上げました。 パンジーの苗をうえたよ(2年)![]() ![]() その後,苗を植えました。種や苗を植えるのも,4回目。土の入れ方や苗の出し方も上手になってきました。花が咲くのが楽しみです。 ☆ 用水路探検 1 ☆ (4年生)
4年生では,総合的な学習の時間で「川の内用水の秘密をさぐれ」をしています。11月24日には,1,2,4,6組が,3丁目の用水路探検に行きました。事前に学習していた「とんこ石」や,用水路の途中にある階段を見付けると,子ども達は,とても興味津々で観察していました。普段歩いている道のはずなのに,大発見がたくさんあったようです。
次の日には,「自分の家の近くにも用水路があった。」「とんこ石を見付けたよ。」「通学路に用水路の階段があったよ。」と,うれしそうに報告してくれました。 来週には,3,5組が探検に行きます。 ![]() ![]() ![]() 【生徒指導】 キャンペーンカード配布
すでにキャンペーンが始まっています。期間中,ず〜っと(朝も昼も夜も)電話がかけられるそうです。今の気持ちを話してみるチャンスかも。
![]() ![]() クラス対抗長縄大会![]() ![]() 長縄大会は、3分間の赤・白の回数を合計して競いました。1位は3組で336回でした。どのクラスも、入るタイミングで息を合わせて掛け声をかけたり、引っかかった友達に「ドンマイ」と励ましたりといい雰囲気でした。協力バッチリで野外活動に行けそうです。 川内昔の写真展 2![]() ![]() ![]() 昭和、平成、令和と大きく移り変わっていく町の様子がよくわかりました。 「伝統工芸のよさを伝えよう」に取り組んでいます★(4年生)
4年生では,国語科で「伝統工芸のよさを伝えよう」という学習に取り組んでいます。ここでは,中心となる語や文を見付けて要約し,調べたことを書くことが単元を通しての目標です。「世界にほこる和紙」で学んだ要約の仕方を使って,自分の興味をもった伝統工芸を選び,その魅力を友達に伝えるリーフレットにまとめます。たくさんの情報の中から,魅力に関することを選び出し,短く要約するという,子ども達にとってはとても難しい学習ですが,グループで相談しながら頑張って進めています。リーフレットが仕上がるのが,楽しみです。
![]() ![]() ![]() 川内昔の写真展 1![]() ![]() ![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |