![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:39 総数:211942 |
学校風景
三者懇談会の自分の順番を待つ間、待合室として図書室を開放しています。暖房のある部屋で勉強したり読書したりしながら、時間を有効活用して礼儀正しく行儀よく待っています。
![]() ![]() 学校風景
三者懇談会が始まりました。今年1年を振り返り、来年に向けて新しい目標設定をしています。課題解決をして健全に順調に成長していけるように、有意義な話し合いをすることができました。決意を新たにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
分散して練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
ボレーの練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
寒さに負けず、部活動練習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
「タブレット開き」の授業アンケートをグーグルフォームを活用して実施しました。「タブレットの使い方ルールクイズ」ではほとんどの生徒が正解していました。大部分の生徒が、タブレット端末の正しい使い方を理解することができたと回答しています。一定の成果をあげることができたと考えられます。生徒からの意見では「早く授業で使いたい」「よりよく活用したい」「大切に使いたい」「効果的に、効率の良い授業になるように活用する」「タイピングが速くできるようにがんばります」「とてもワクワクした」「使い方がよくわかった」「ルールをしっかりと守る」「使いこなしたい」「タブレットで勉強を頑張る」「有効活用する」「作曲の授業が楽しみ」「生徒同士の意見交換をするのに有効だ」「正しく使う」「便利だ」「これからの授業が楽しみです」「分からないことをタブレットで調べたい」「授業に役立つ」「タブレットのほうがやる気が出る」「タブレットのお陰で学習の幅が広がる」「はやく慣れたい」「調べ学習に有効」「タブレットを自分で保管・管理する責任を感じた」「周囲の人に迷惑をかけないように正しく使いたい」「ICT活用能力を高めていきたい」「タブレット端末を使ってこれからもっと学びやすくなると思う」などの意見が寄せられています。正しく安全に有効活用しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
イキイキした表情で、主体的・能動的に学びを進めていくことができています。一人ひとり自分のペースで個性に応じて学習を深めています。自分の作業に没頭しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
弦楽器、打楽器、管楽器、鍵盤楽器など多様な楽器を1人1台のタブレットで操作することができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
タブレット端末のアプリから多様な楽器を取り出して、演奏しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
タブレット端末を活用して音楽の授業が進められています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
「GIGAスクール構想」の理念を正しく理解して、効果的に活用していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
オンライン授業をライブ配信しています。
![]() ![]() 授業風景
少人数で授業を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
生徒が主体的に学んでいます。
![]() ![]() 学校風景
冬型の気圧配置になりそうです。
![]() ![]() 授業風景
木工作品に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
ものづくりの授業に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「命を見つめて」を教材にして「懸命に生きる」「生命の尊さ」を主題にした「特別の教科・道徳」の授業を実施しました。「限りある生命を懸命に生きることの大切さを理解し、互いに支え合って生きようとする実践意欲を育てる」ことをねらいにした道徳授業でした。今こうして生きていることはあたりまえではなく、幸せなことであるという気持ちを実感し、自他の生命を大切にしながら生きていこうとする実践意欲を育てたいものです。中学生になると、自分が周囲から支えられていることや、様々な出会いが成長させてくれることを意識できるようになるものです。しかし生きることや生命の大切さについて改めて認識することは少ないものです。一度しかない自分の生命をどのように刻んでいくのか、自他の生き方をどのようにつなげていくのかを考える必要があります。限りある生命を一生懸命に生きる大切さを実感する授業内容でした。互いに支え合って生きることに感謝し、夢や希望をもって困難に立ち向かう「生きる力」について自分のこととして深く考えていました。「考える道徳」「議論する道徳」に挑戦しています。
![]() ![]() 学校風景
読書で読解力・思考力を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
雲は多めですが、晴れています。寒気の影響で北部では雨や雪のところもある予報になっています。今週は先週よりも最高気温が上がらず、寒くなりそうです。防寒対策をしてください。今シーズン最強クラスの寒気の影響で、北日本では今後猛吹雪の恐れがあり警戒が必要です。北海道や東北・北陸など日本海側を中心に雪が降る予報です。
広島市八幡川河口に、冬の訪れを告げるカモなどの渡り鳥が飛来しています。朝日で黄金色に染まった河口の干潟で、大陸から渡来したマガモやヒドリガモが餌を探したり、羽を広げたりしています。広島市牛田の不動院では年末恒例のすす払いが行われました。国宝「金堂」の庇にたまった埃を笹のはたきで丁寧に払い落としました。新型コロナ対策で人数を制限して実施されました。広島市や廿日市市で合計17カ所で花火を一斉に打ち上げる「広島ドリーム花火2021」が土曜日に行われました。見物客の密集を回避するため、事前に打ち上げ場所を明かさない「サプライズ開催」でした。1500発の大輪の花火が冬の夜空を彩り、新型コロナウイルス禍が続く地域へエールを送りました。特設ホームページでライブ配信されました。事務局は「コロナで疲弊した地域が元気になるきっかけをつくりたい」としています。NIE(新聞に教育を)の実践策を探求する学習会が実施されました。国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」を学ぶ授業で新聞を活用する方法を研究しました。「発信することで、子どもたちは自分事として捉えることができる。具体的行動に繋がりやすい」と強調しています。「質が高い教育」などの目標がどう結びつくかを協議し、ひとつのニュースの中にも多様なSDGsが潜んでいることに気づき、それを探し出す過程は深い学びにつながるし、進路探求にも役立つことを話し合いました。 昨日の広島県の新規感染者数はゼロ人でした。広島県と岡山県は11日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の濃厚接触者が確認されたと、発表しました。中国地方での確認は初めてです。厚生労働省は海外から国内の空港に到着した8人がオミクロン株に感染したと発表しました。学校でも気を緩めることなく、基本的な感染予防対策を徹底して、感染ゼロをめざしましょう。「第6波」を防止しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |