![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161158 |
<授業の一コマ> 1・2年生 生活
12月10日(金)、アサガオの種を取っていました。「6つ入っとる」「3つしかない」「おおきい〜」いろんな発見があったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育
12月10日(金)、合同体育の3校時には気温が上がり風もなく、体を動かすと少し暑いくらいでした。みんな、それぞれのめあて(目標)に取り組み、この時間だけで13人が、自分のめあてをクリアすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
12月10日(金)、3年生は図書室に行って、昔話を選び、そのあらすじと、おもしろかったところをワークシートにまとめていました。今度、他の人に紹介します。4年生は主人公が変わるきっかけとなった出来事とその理由をミニホワイトボードにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 社会
12月10日(金)、明治時代の工業の発展をグラフから読み取ったり、当時の外国人クラブに日本人がやってきたときの風刺画を見たりして、当時の日本の状況について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
12月9日(木)、5年生は学級の友達に6年生は祖父・祖母等に宛てた年賀状を書いていました。裏面は楽しい絵や色を塗った紙を切って貼る等の様々な工夫をしていましたが、表の宛名の住所や名前の大きさやバランス等は、書き慣れていないので難しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4生 国語
12月9日(木)、3年生は今度、昔話のおもしろさを他の人に伝えます。それを踏まえて、今日は「三年とうげ」のおもしろかったところ挙げ、その理由を考えます。4年生は主人公の変化について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
12月9日(木)、1年生は物の名前と、その物をまとめた名前の勉強です。何があるかなと頭をひねっていました。2年生は主人公の行動についての読み取りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 音楽
12月8日(水)、「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで吹いていました。「ドレミファソソ」の順次進行のところは簡単ですが、「ラファドラソ」は難しく、繰り返し練習していました。練習の成果があり、だんだんスムースに指が動くようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
12月8日(水)、コイルの巻き数と電流の強さの関係を調べます。作っていく楽しさがあり、先生の説明を聞き逃すまいと一所懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
12月8日(水)、3年生はテストでした。4年生は分数の仮分数や帯分数を使うところです。がんばりどころです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 本の読み聞かせ(図書ボランティア)
12月8日(水)、読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読み聞かせがありました。1・2年生は「うんち日記」という題名の本で、題名を見たときは大笑いしていましたが、お話を聞くうちに、うんちの大切さが分かったのか静かに一生懸命お話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生
12月7日(火)、冬休みの宿題である書初めの文字を練習していました。3年生は「正月」4年生は「平和」です。それぞれ、どこに気を付けるかポイントをお手本に書き込み、気持ちを落ち着けてから書き始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
12月7日(火)、1年生は引き算の計算カードを使い、カードを出し合いこして答えが一番大きな数になったら勝ちというゲームをしていました。一生懸命考えながら楽しんでいました。2年生はかけ算の6段の勉強です。分身の術(6×4=6のかたまりが4つある)、入れ代わりの術(6×4と4×6は答えは同じ)等、いろんな術を確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 体育
12月6日(月)、縄跳びをしていました。練習して「めあて」ができるようになったら先生に見てもらっていました。筒瀬小学校では6年間使う縄跳びカードがあります。自分の「めあて」が達成できたら縄跳びカードにシールを貼ってもらいます。このシステムは例えば、「めあて」の「前跳びで10回跳ぶ」が跳べるようになったら先生に見てもらって合格したらシールをもらい「前跳び10回」のところに貼ります。次の「めあて」は「前跳びの15回」になるといった具合です。学年でシールの色が違い6年間使うので自分の成長も分かります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 社会
12月6日(月)、元消防士の業務の先生をゲストティーチャーにお迎えして、消防士の仕事について、子どもたちが用意した17の質問に答えてもらっていました。訓練では、一分一秒を争うので消防服を着るにもタイムを計る訓練があったり、新しく西風新都にできた訓練所では、5階建てのビルの中で実際に火を焚いて消火する大変な訓練もあるそうです。どれもリアルなお話なので、質問に対するお話の中からもどんどん新しい質問が出てきました。全ての質問に丁寧に答えてくださり、みんな一生懸命メモを取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
12月6日(月)、5年生は平行四辺形の面積の求め方について考えていました。前の時間に方眼紙を切り取ったものをノート貼って、視覚的に理解しやすいようにしています。6年生はヒストグラムを見ながら中央値(メジアン)について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
12月3日(金)、1年生は教室にある片仮名のものをワークシートに書き込んでいました。この土日は家にある片仮名のものをたくさん書いてくることが宿題のようです。
2年生は、前の時間に思考ツールであるベン図を使って、自分とすみれちゃんとの相違や同じところを書き込みました。この時間では、すみれちゃんはどんな人か、思考ツールであるクラゲチャートを使って考えます。くらげの足の部分に教科書からどんな人物かが分かる文章を抜き書きして、その文章から頭の部分にどんな人物か自分の考えを記入しま ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 音楽
12月3日(金)「ぼくらの日々」を二部合唱していました。下のメロディーも正確に歌えていて、きれいにハモっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
12月3日(金)光を通す材料を使っての作品を完成させます。完成した作品は光にあてて見てみました。中には光にあてた後にアイデアが浮かび、作品の裏に色のついたビニールを貼って、光を通したとき透けて淡い色になるような工夫をしている児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 合同体育
12月3日(金)、12月の合同体育は縄跳びです。縄跳びの取組では最初に縄跳びの準備運動として「南の島のハメハメハ大王」に合わせていろんな跳び方をします。最初に高学年がお手本を見せました。音楽の長さは2分半で30秒×4セットを跳び続けます。結構きつい運動で息が切れます。みんなでお手本を見ながら跳んだ後は、各学年に分かれて自分がどれくらい跳べるか確認しました。マスクを外しての活動なので、距離を取るためにコーンを置いて活動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |