最新更新日:2024/07/03
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笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

5年生 認知症サポーター養成講座

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 総合の学習「高齢者について知ろう」で、講師の先生に来ていただき「認知症サポーター養成講座」を受けました。認知症になると、どのような症状になるのか、どのような気持ちになるのかを分かりやすく説明していただきました。また授業の中では、認知症の方のものの見え方や、声のかけ方を実際に体験しました。
 
 子どもたちは、授業後、「認知症キッズサポーター」のカードをもらいました。これから学習を生かして、生活の中で優しい心をもって、家族や地域の方、高齢者の方に接していきたいと思います。

 講師の先生方、お忙しい中みどり坂小学校に来ていただき、ありがとうございました。

体育科「高跳び」

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体育科で「高跳び」の学習をしました。

最初は,リズムよく高跳びのバーを跳び越えることができませんでしたが,リズムよく跳ぶことができるようになりました。

「1・2・3」というリズムに合わせて,跳ぶことを目標に練習を重ねることができました。

コツをつかんで,どんどん跳べるようになっていきました。跳べるようになって子ども達は,とても嬉しそうでした。

☆ 「まごわやさしい」がそろった食事 ☆

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今日の献立は、
・麦ごはん
・親子煮
・ごま酢和え
・牛乳

今日の献立は、栄養バランスの整う「まごわやさしい」献立です。
「まごわやさしい」とは、食品の頭文字を並べた標語で、「まめ(大豆・大豆製品)・ごま・わかめなどの海藻類・野菜・魚・しいたけなどのきのこ類・いも類」をそろえた食生活は栄養バランスが整いやすいというものです。
今日の献立を見てみると、
親子煮に、凍り豆腐・野菜(玉ねぎ・人参・葉ねぎ)・しいたけ・じゃがいもを使用し、ごま酢和えに、ごま・茎わかめ・野菜(切干し大根・きゅうり・人参)・魚(ちりめんいりこ)を使用しています。
1回の食事で、なかなか「まごわやさしい」をそろえることは難しいです。
今回はそろっていましたが、給食でもそろっていない日もあります。
無理に、1食で全部そろえる必要はありません。
普段から多様な食品を組み合わせた食生活を心がけることが大切です。
ご家庭でも、お子さんと「まごわやさしい」を探してみてください。

今日は、3−1へお邪魔しました。
子ども達と、これまでの振り返りを一緒に行いました。
今まで色々とクラスで話した内容やテレビ放送の内容を子ども達はしっかりと覚えていてくれて、凄いなと思いました。
食事のマナーを気にする姿、苦手な食べ物を克服しようと自ら食べている姿、食べ残しを気にする姿、子ども達それぞれの良さが光っているなと感じました。
これからも、それぞれの良さを伸ばしながら、みんなで楽しく給食を食べてもらえると嬉しいです。

理科の実験,大成功!!

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理科「ものの温度と体積」の学習を進めています。

後期は,理科室を使った実験が始まり子ども達はウキウキ・ワクワクしています。
怪我をしないように,安全面に十分気を付けて,班で協力しながら実験を行っています。

今回は,空気を冷やしたり,温めたりすると空気の体積はどうなるか,ゼリーを使った実験を行いました。

体積の変化によりゼリーが動く様子を目の当たりにした子ども達は,「わぁ〜!!すごい!!」と笑顔で実験していました。

何度も氷水につけたり,お湯につけたりを繰り返しながら,ゼり−が動く様子を喜んでいました。

☆ 今日は19日「わ食の日」 ☆

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今日の献立は、
・麦ごはん
・さばの煮つけ
・ひじきの炒め煮
・ひろしまっこ汁

毎月19日は「わ食の日」なので、今日は一汁二菜の和食献立でした。
和食といえば「お米」ですよね。
そこで、今日は給食時間に「給食室の秘密〜お米について」という話をテレビ放送でしました。
その内容は、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
直接、子ども達の様子を見に行けないのが心残りでしたが、テレビ放送を見ながら、子ども達が楽しく給食時間を過ごせたと担任から聞き、子ども達の様子を知れました。
和食献立なので、子ども達がしっかりと食べられるか心配でしたが、予想以上に食べてくれていて安心しました。

まだ、給食では班机で食べることができませんが、それに負けず、子ども達が楽しく笑顔で給食時間を過ごせるように工夫していこうと思います。

あきみつけ

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11月17日(水)に6年生と一緒に中央公園へ「あきみつけ」に行きました。
中央公園には,たくさんの秋がありました。
真っ赤な落ち葉や,黄色い落ち葉がありました。
どんぐりもいっぱい採れました。
6年生のおかげで楽しい秋見つけになりました。
6年生ありがとう!
次は,見つけた秋でおもちゃを作ります!

ヘチマの観察をしたよ!!

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4月から育てているヘチマが大きく成長しています。


理科の学習で種を植え,大事に育ててきました。とても小さかったヘチマですが,花や実をつけ児童のみんなより大きく伸びています。

今回は,実が茶色くなった様子を観察しました。
観察にいくたびに変化している様子に子どもたちはとても嬉しそうです。

ワークシートにその都度,絵や言葉を使って記録をしっかり残すことを頑張っています。

☆ 広島市内産のパセリが登場! ☆

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今日の献立は、
・パン
・クリームシチュー
・グリーンサラダ
・牛乳

今日は、クリームシチューに広島市内産のパセリを使っています!
新鮮で色も香りも良いパセリが、よいアクセントになっていました。
パセリをあまり食べ慣れない子もいるかもしれないと、心配していましたが、食べ残しがほとんどなく、美味しく食べられたのだなと安心しました。
今日は、3−4の教室へお邪魔しました。
子ども達はしっかりと食べてくれていて、「美味しい!」、「苦手なものもあったけど、いつも食べているよ。」など、色々なことを伝えてくれました。
マナーもよく、とても良い雰囲気でした。

給食の片付けをしていると、1年生の子が来てくれて、「クリームシチューがすごく美味しかった!」と伝えてくれました。
他にも、「今日は全部食べられたんだ!」と満面の笑顔で伝えてくれる子もいました。
しっかり食べてくれてありがとう。

伝統工芸のよさを伝えよう

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国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で班ごとにテーマを決めて,リーフレットづくりを行っています。

班で協力しながら,インターネットや本などから情報を集め,精選しています。

自分たちが伝えたいことをリーフレットで伝えるために,どのような情報や伝え方が必要であるか話し合いをしながら頑張っています。

出来上がって,みんなで読み合うのが楽しみですね、

☆ ご飯が進む「麻婆豆腐」 ☆

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今日の献立は、
・ごはん
・麻婆豆腐
・大根の中華サラダ
・牛乳

今日は、カレーの日ほどではないですが、ご飯の食べ残しがとても少なかったです。
給食の麻婆豆腐は、辛い味が苦手な人も食べやすいマイルドな辛さが特徴です。
豚肉や玉ねぎ、にんじんから出た旨味や甘味、にんにくや生姜、ニラの風味で味わい深い一品です。
まず、ごま油に生姜・にんにく・豆板醬を入れて香りを出し、細切りの豚肉を炒めます。
そこに、みじん切りにした玉ねぎ・にんじんを加えてよく炒め、水を加えて煮ます。
そして、赤味噌・しょうゆ・砂糖で味付けをして、角切りにした木綿豆腐を加えて煮ます。
最後に、にらを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です。

ご家庭で麻婆豆腐を作る機会がありましたら、いつものレシピを給食風にアレンジしてみても面白いかもしれません。

今日は3−3へ行ってきました。
子ども達はとても落ち着いた雰囲気でマナーよく食べていました。
以前、テレビ放送で食育を行った際の内容を子ども達はしっかりと覚えていてくれて、その時の内容を振り返りながら、今日の給食も興味を持って食べてくれていました。
前に教室にお邪魔した時よりも、食べる姿勢や食事のマナーも良くなっていて、惚れ惚れしました。
子どもから「給食がいつも美味しい!」との感想までもらって、感動しました。
給食室では、今日の麻婆豆腐に使用した玉ねぎがいつもより目にしみて、号泣しながら60kg近い大量の玉ねぎの皮をむいていました。
そんな時も、子ども達の言葉が、いつも給食室の支えとなっています。
本当にありがとう。

☆ 蒲刈の広島みかんが登場! ☆

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今日の献立は、
・ごはん
・うま煮
・おかか和え
・みかん
・牛乳

今日は給食に広島の魅力がたくさん詰まった、地場産物の日でした。
米はいつも広島県産ですが、今日は庄原の大根、賀茂のほうれん草、蒲刈のみかんも登場しました。
今日のみかんは、広島みかんというブランドでした。先日は大長みかんだったので、味の違いを感じたのではないでしょうか。
また、10月には極早生、11月には早生と、徐々に甘さも増したみかんが給食に出てきています。これから寒さが増して、甘さも増していくみかんをお楽しみに!

今日は3−5の教室へお邪魔しました。
給食中の雰囲気がとても良かったです。
子ども達も担任の先生も、みんなが美味しそうに食べてくれています。
今日は、3つの「わ食」についての話をしました。
3−5は、ご飯はもちろん、おかずも、いつもしっかりとキレイに食べてくれています。
食器の中もピカピカです。
教室に食育の話をしに行くと、みんな興味を持って聞いてくれます。
今日も、話を聞いて自分の食事中の姿や、給食の中身を見直しながら、食べてくれていました。
子ども達からは、たくさんの「美味しい!」の言葉をもらいました。
苦手な食べ物がある子も、自ら頑張って食べていて、凄いなと感心しました。
新型コロナウイルス感染症が落ち着いたら、一緒に給食を食べましょうね!
楽しみにしています。

2年生PTC

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 2年生のPTCはスノードーム作りでした。当日の朝は「どんなもようを作ろうかな?」「クリスマスの飾りにする!」と教室で話し合っている子どもの姿が見られました。
 保護者の方と協力して,みんな色とりどりのスノードームを作っていました。きれいにできてよかったですね!!3年生のPTCはどんなことをするのか,今から楽しみですね。

青空学級の児童との交流でしおりを作りました!

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友情の一筆箋購入者に向けてのしおり作りを行いました。

青空学級の児童とお互いに自己紹介を行い,交流していきました。

水をはったバットにマーブリング液を垂らし,竹串でそっとかき混ぜた後,しおり用の画用紙を水面に浮かべ持ち上げたら出来上がりです!!

子どもたちは,色々な模様に「きれい〜!」「おお〜いいね☆」と笑顔になっていました。

出来上がったしおりは,友情の一筆箋を購入してくださった方にプレゼント予定です。
もらった人が喜んでくれるといいですね。

青空さんとの交流もとても楽しそうでした。

5年生 学年集会

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 今日、学年集会を行いました。学年集会では、前期同様に、後期の学級代表委員の紹介をしました。各クラスの学級代表が、自己紹介と、どんなクラスにしていきたいか発表をしました。「クラスをしっかりまとめていきたい。」や、「クラスをよりよくしていきたい。」などの意気込みを伝えてくれました。子どもたちの言葉から、成長を感じました。

 2つ目に、野外活動について話をしました。延期になっていた野外活動に向けて、準備を始めていくこと、野外活動の目的について再確認をしました。みんなで目的を大切にしながら、準備を進めていきたいと思います。5年生がんばります!!

☆ ぜいたくをバレないように ☆

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先週の金曜日は、出張で子ども達や給食の様子をお届けできませんでしたので、2日分まとめてお届けします。

12日(金)
・麦ごはん
・肉じゃが
・ごまあえ
・牛乳

15日(月)
・うずみ(郷土料理)
・こいわしのから揚げ
・小松菜の炒め物
・牛乳

15日の給食には、広島県福山市の郷土料理である「うずみ」が登場しました。
江戸時代に倹約令によって、ぜいたくが禁じられる中、人々は周りからぜいたくがバレないように、ごはんでおかずを埋めて(うずめて)食べていたそうです。
それが、「うずみ」の発祥だと言われています。
当時の人々はどんな思いで食生活を送っていたのでしょうか。
私たちは、これからどのように食生活を送っていくべきなのでしょうか。
色々と考えさせられますよね。

給食のうずみには、鶏もも肉・厚揚げ・里芋・ごぼう・にんじん・しめじ・ねぎをかつおと昆布のだしで煮て、しょうゆ・酒・塩で味付けをしています。
たくさんの食材を使用しているので、作るのはとても大変ですが、食材からの旨味がたっぷり出ていて、里芋を入れているので少しトロッとした汁になり、ごぼうの風味がよいアクセントとなっています。
子ども達は美味しく食べられたでしょうか。

今日は1年生全クラスにお邪魔しました。
いただきますの前に、子どもが来てくれて、「先生、最近毎日残さず食べているんだ!」と嬉しそうに伝えに来てくれました。
人から残さず食べるように言われるとプレッシャーに感じてしまうかもしれませんが、自分から残さずに食べようと思えることは作った人や環境のことへも配慮出来ていて、とても素敵ですね。
子ども達に、うずみや、その食べ方の説明をすると、興味を持って聞いてくれていました。
少し大人の味なので、食べ残しが多いかなと心配していましたが、予想以上にしっかりと食べてくれて、中にはおかわりをしてくれている子もいました。
しっかりと食べてくれて、ありがとう。

校外学習

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11月12日(金)に安佐動物公園に校外学習へ行きました。
ぴーちくパークでは,動物をよく見てカードをかきました。
よく見ているからこそ,新しい発見があり,とても楽しい時間でした。
レオガラスでは,3頭のライオンがガラス近くに寝ていました!
とても近くでライオンを見ることができてうれしさいっぱいでした。
きょう一日たくさんの動物に出会えて,いい校外学習になりました。

☆5年生へ向けて☆

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後期が始まり約1ヶ月が経ち,4年生も残り5ヶ月になりました。

先週に続き,学年集会を行いました。
先週の学年集会では,1.身だしなみを整えること2.校内での過ごし方について考えていきました。

今週の学年集会では,先週の学年集会で話したことの振り返りや人との接し方(人との関わり方や言葉遣い)について考えていきました。

5年生へ向けて学年全体で成長していけるように,子ども達に声をかけていきたいと思います。

お家でも身だしなみや言葉遣いなどについての声かけをよろしくお願い致します。

5年生 高齢者体験

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 総合の学習で、「高齢者について知ろう」という学習をしています。
高齢者が年々増えてきていること、これから先も増えていくことを知った上で、高齢者体験をしました。

 器具を身に付けて、校舎の中を歩きました。おもりを身に付けたり、つえをついて歩いたり、軍手をして折り紙を折ったりしました。体験を終えた子どもたちは、思っていたよりも大変だった、怖かった、お年寄りは大変かもしれない…など感想を書いていました。

 来週は、講師の先生に来ていただいて、高齢者についてより深く学んでいきたいと思います。

しおり作りに挑戦!

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青空学級と4年生の交流学習でしおり作りをしました。
カラフルなマーブリングに挑戦しました。
譲り合ったり,教え合ったりしながら楽しく活動することができました。

それぞれのグループで配色を考えながらインクを垂らしたり,画用紙をバットにつける場所を工夫したりして素敵なしおりができました。

このしおりは「友情の一筆箋」を買っていただいた人にプレゼントされます。


リコーダー頑張っています!!

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コロナウイルス感染症拡大のため,リコーダーの学習を中止していましたが,リコーダー学習を再開しました。

昨年度からなかなか練習できていなかったリコーダーですが,指づかいに気を付けながら練習しています。

感染対策もバッチリです。これからも練習して上手な音色を奏でていきたいです。
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