![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:52 総数:238785 |
着衣泳体験をしました☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大雨などで浸水被害に遭ったら,どのように避難すればよいか,実際にマットや跳び箱などを障害物とし,目を閉じて歩く体験をしました。子ども達は,初めての体験でとても緊張感をもちながら体験をすることができていました。 講師の方の話を聞いたり,体験をしたりし,いざという時に役立てようと感じたようです。 水難学会の方々,お世話になりました。ありがとうございました。 ヘチマの観察をしたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「冬の生き物」の学習で久し振りにヘチマの観察をしました。 秋に観察した時と比べて,もっと実は茶色くなり,種が土の上にパラパラと飛び散っていました。 子ども達は,春・夏・秋・冬のヘチマの様子を比べ,気付いたことや分かったことを観察カードにしっかりと絵や文章で記入することができていました。季節の移り変わることで,植物の変化や動物の活動の変化にも気付くことができたようです。 ☆ 給食の香りが教室まで ☆![]() ![]() ![]() ![]() ・中華丼 ・ししゃものから揚げ ・もやしの中華和え ・牛乳 今日は4−6で食育授業を行いました。 授業よりも少し前に教室へお邪魔すると、子ども達が食について色々な話をしにきてくれました。 その中で、「もやしを料理している香りがする!」という声がありました。 それを聞いて、びっくりしました。 確かに、給食室から美味しそうな香りが漂ってきていたのですが、まさか食材を当てるとは思いませんでした。 そんな、食に関心が強い子ども達は授業を受けて、よりお腹が空いたそうです。 子ども達には、食育リーフレットを配布しています。 ご家庭で一緒に見てみてください。 給食時間は3−1へお邪魔しました。 ご飯を盛り付ける当番の子がとても上手でした。 ちょうど全員分を盛り付け終わった時点で入れ物が空っぽでした。 担任の先生も「上手だね!」と褒めていました。 他のおかずも、減らす子は少なく、増やす子は多かったので、残らずキレイになくなっていました。 今日は食事のマナーについての話をしました。 日々の積み重ねで、自分の魅力にさらに磨きをかけましょう! 4年生PTC(4・5・6組)
12月3日(金)6校時に4年4・5・6組のPTCがありました。
木製フォトフレームを作りました。自分の好きな絵を描いたり,シールを貼ったり素敵な作品ができました。 保護者の皆様,ご多用の中お時間をつくって頂き,ありがとうございました。 役員の皆様,準備等たくさんお世話になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生PTC(1・2・3組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木製フォトフレームを作りました。自分の好きな絵を描いたり,シールを貼ったり素敵な作品ができました。 保護者の皆様,ご多用の中お時間をつくって頂き,ありがとうございました。 役員の皆様,準備等たくさんお世話になりました。ありがとうございました。 たくさんの部屋がある瀬野福祉センター![]() ![]() ![]() ![]() 学校の体育館みたいな広いホールや,畳でお茶会ができる和室に驚いている子どももいました。会議室には,詩吟を吟ずる利用者の方がおられました。いろいろな人がたくさんの目的で利用していることがよく分かる見学でした。 スマイル集会大成功♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 肉じゃがの発祥地はどこ? ☆![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・まんさく(しいら)の竜田揚げ ・レモン和え ・呉の肉じゃが ・牛乳 今日は、給食に呉の肉じゃがが出ました。 子ども達は給食前から「今日は肉じゃがだ!」と喜んでいました。 肉じゃがの発祥の地として、呉市が有名ですが、実は京都府舞鶴市も発祥の地と言われています。 テレビ番組などでも、発祥の地がどちらか話題になっていますね。 どちらが発祥の地にせよ、それぞれの美味しさには変わりないです。 子ども達の気になる様子は? 今日は、3−2へ行ってきました。 3−2は、とても良く食べるクラスで、おかわりしたくても足りないくらいです。 そんな子ども達に、肉じゃがの好みを聞いてみました。 すると、普段の肉じゃがではなく、呉の肉じゃが派の子が9割以上!! 選んだ理由は、人それぞれだと思いますが、大人気です。 ちなみに、担任の先生も呉の肉じゃが派でした。 呉の肉じゃが派が予想以上に多かったですが、どちらの肉じゃがもとても美味しいので、あとは好みの違いですね。 みんな、とても美味しそうに食べてくれていました。 皆さんは、どちら派ですか? 5年生 野外活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、班長・食事・生活・レクの4つの係に分かれています。係打ち合わせでは、自分の仕事内容についてしおりを見ながら確認しました。自分の役割に責任をもって活動したいと思います。 学年集会では、目的や目標について話をしました。目標は「JUMP UP〜心を燃やせ〜」です。心を燃やすとは、友達と協力してがんばったり、自然に触れて感動したりして心が動くことだと話しました。 その後、レク係を中心としてダンスの練習をしました。楽しく思いきり体を動かして、みんなの心が燃えはじめました!! 子どもたちがしおりを持ち帰ります。ご家庭で一緒に見ていただけたらと思います。 ☆ 給食の良さってなんだろう? ☆![]() ![]() ![]() ![]() ・小型リッチパン ・ミートビーンズスパゲッティ ・フレンチサラダ ・牛乳 スパゲッティの日は、フォークが無いので子ども達は箸で食べます。 少し難しいので、お皿を持たないと、犬食いになってしまいがちです。 今日は3−3の教室へお邪魔しました。 3年生にもなると、食事のマナーを意識している子が多く、友達が食べている姿、先生が食べている姿を見ながら食べています。 今日はクラスで食事の食べ方について話をしました。 その中でマナーの話が出ると、「自分はどうだろう?」、「友達はどうだろう?」と確認して、自分の食べ方をさらに良くしようとしている子が見受けられました。 社会に出ても、食べ方は意外とみられているものですよね。 給食は、たくさんの友達と一緒に食べる貴重な場です。 食事中に話すことができなくても、周りの食べ方を見ながら、空気を感じながら、食事をすることができます。 これからも、学校で貴重な経験を積んでいってくださいね。 小筆を使って年賀状をかきました☆![]() ![]() ![]() ![]() 「小筆は大筆より文字をかくのがむずかしいな。」「半紙の1/4の大きさだから,大きさに気をつけよう。」など練習しながら自分なりのコツを見つけていました。 とても集中し,丁寧に年賀状を書く姿が見られました。 ともだちの輪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は,輪投げのお店を出しました。 各クラスで役割を決めたり,練習をしたり,一生懸命準備を行いました。 その甲斐もあって,来てもらった人たちにとても楽しんでもらえました。 3年生も接客だけでなく,いろんなゲームを楽しむことができました。 5年生 PTCありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき、また準備を進めていただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。 小中交流会![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人自己紹介をしたり,中学校に関する○×クイズをしたりしました。 校舎の中も見学することができました。 中学生が頑張っている姿を見て,それぞれが何かを感じ取ったようです。 6年生は来年度の中学校生活に見通しがもてました。 リーフレット完成したよ☆
リーフレットが完成しました!
国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で班ごとにテーマを決めて作っていたリーフレットが完成しました。できたものを見せ合いました。天童将棋駒,熊野筆,萩焼き…。分かりやすい文章になるように組み立てを工夫して,班の友達と協力して作りました。どの班も大変上手に仕上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習
12月1日 今日は校外学習がありました。
オタフクソース工場,平和公園・平和資料館へと行きました。 オタフクソース工場では,係の人の分かりやすい説明を聞いて, 頷きながら聞いていました。 平和公園や資料館では,真剣に絵や資料を見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 今日のもやしは、何もやし? ☆![]() ![]() ![]() ![]() ・親子丼 ・春雨と野菜の炒め物 ・牛乳 昨日に引き続き、今日も地場産物の日でした。 春雨と野菜の炒め物に使っている「もやし」も広島市内産です。 もやしの種類には、緑豆もやし・ブラックマッペもやし、大豆もやしがあります。 5年生の子にもやしの種類を聞くと、「ブラックマッペもやしは知っている。」と答えてくれました。 ブラックマッペもやしは、お好み焼きによく使われるので、広島の子ども達は特に知っているかもしれませんね。 今日は2年生全クラスへお邪魔しました。 2−1では配膳がとても素早く、すごいな〜と感心しました。 2−2では給食を減らす人はおらず、みんなしっかり食べていました。 2−3では「給食が美味しかった!」と多くの声をかけてくれました。 2−4では時間内に食べ終わって、食器の中もピカピカでした。 2−5では一人一人が黙食をしていて、落ち着いた雰囲気が生まれていました。 各教室では、以前プレゼントした野菜の花クイズカードから1問クイズを出しました。 答えは、今日の給食にも登場している「もやし」で、多くの子が正解していました。 子ども達の中には、野菜の花クイズカードに今日もチャレンジしてくれた子がいました。 これからも、食べ物に興味を持って、食生活を楽しみましょう。 ☆ 地場産物の日 ☆![]() ![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・焼きとり風 ・米麺汁 ・牛乳 今日は、全ての料理に地場産物を使用しており、広島の魅力が満点の献立です。 麦ごはんに使っている白米はもちろん広島県産です。 焼きとり風に使っている白ねぎ、米麺汁に使っている米麺、えのきたけ、ねぎも広島県産です。 給食時間には、給食委員会の子が放送で「地場産物の米麺」について話をしてくれました。 米麺が作られるようになった背景には、広島県産米の消費拡大への期待があります。 お米の新たな価値を見出す食品会社も凄いですよね。 私たちも、お米や米麺をしっかり食べて、広島県を支えていきましょう。 今日は給食時間に4−3へお邪魔しました。 4−3の皆さんは、どんな献立でも、いつもしっかりと食べてくれています。 気持ちの良い食べっぷりです。 そして、栄養がしっかりととれているので、とても安心しています。 明日は、4−3で授業を一緒にするので、それに関係する話をしました。 先生は明日が楽しみです。 皆さんも楽しみにしてくれていたら、嬉しいです。 スマイル集会へ向けて☆![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は新聞棒のゲームを行います。 グループに分かれ,役割分担を決めてスマイル集会へ向けて準備を行っています。 当日学校のみんなが新聞棒のゲームを楽しんでくれるといいですね☆☆☆ おもちゃフェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 招待してくださいました。 2年生が一生懸命作ったヨットカー。 とても速く走っていました。 そして,2年生教室でのお店屋さん。 ビリビリ糸電話は本当に声が聞こえてびっくりしました! おもちゃフェスティバルで,2年生と一緒に遊べたことが, 一番の思い出になりました。 |
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1 TEL:082-894-9111 |