☆6年生☆ リレー
リレーをしました。チームごとに作戦を考えながらいろんな組み合わせを試してみます。何度も試してみたいところなのですが、だんだんスタミナがなくなります。3回が限度でした。
【6年生】 2021-06-14 07:04 up!
☆6年生☆ 知恵の絵
ちゅーぴー新聞に「知恵の絵」というのがあったので実際に画用紙で作ってやってみました。なかなかな難しい。なめてました。
【6年生】 2021-06-14 07:03 up!
☆6年生☆ 業務員室
消防士さんは連絡があればすぐに着替えて出動できるように常に整理整頓を徹底しています。同じように学校の業務員室も制作や修理の依頼があればすぐに動けるように工具はいつも取りやすい所定の位置に置かれ、カテゴリーによって整頓されています。業務員の方に許可を得て特別に見させていただきました。教室にもどったら早速、給食エプロンを整頓しました。そうすることですぐに給食の準備にうつれます。整理整頓をすることは「見た目の美しさ」と「次の行動のしやすさ」この2つが「安心感」につながりますね。
【6年生】 2021-06-14 07:03 up!
5年生 田植えをしました
総合的な学習の時間として、5年生は校舎裏にある「結い田んぼ」で田植えをしました。地域から5名のゲストティーチャーにおいでいただき、植え方のコツを教えていただきながらの作業でした。
【5年生】 2021-06-11 16:10 up!
国語科「スイミー」
(国語科「スイミー」の学習より
今、国語科では「スイミー」の学習をしています。物語の中に出てくる
いろいろな生き物の絵を描きながら、お話の内容を把握していきました。
音読もとても上手で、役になりって読めるようになってきました。
そして、どんなお話か紹介できるようになりました。
【2年生】 2021-06-10 15:36 up!
4年生 図画工作科「まぼろしの花鑑賞」
まぼろしの花の鑑賞をしました。廊下での鑑賞のルールを守り、友達の作品のいい所をたくさん見つけることができました。
【4年生】 2021-06-09 07:14 up!
4年生 理科「電流のはたらき」
月曜日にプロペラカーを作り、友達同士で競争をして遊びました。プロペラカーは、電池の向きによって、前に進んだり後ろに進んだりするようです。次回は検流計を使って、電池の向きを変えると電流の向きが変わるのかどうか実験します。
【4年生】 2021-06-09 07:13 up!
☆6年生☆ 委員会
【6年生】 2021-06-08 07:24 up!
☆6年生☆ 委員会
【6年生】 2021-06-08 07:21 up!
☆6年生☆ 委員会
委員会はできる限り6年生で司会進行をします。そのために事前に担当の先生と打ち合わせをして流れも考えています。どの委員会も先生が前に立たなくても進めることができました。この経験はかなり力がつきます。こうやってリーダーとして認められていくのです。大変だったことでしょう、よくがんばりました。
【6年生】 2021-06-08 07:18 up!
☆6年生☆ 金曜1時間目
毎週金曜日の1時間目は体育です。疲れてくる週末、体でも動かしてすっきりして1日をはじめましょう。最近はテニスをしています。
【6年生】 2021-06-08 07:17 up!
☆6年生☆ 合同体育
【6年生】 2021-06-08 07:15 up!
☆6年生☆ 合同体育
1年生との合同体育、今回は「ソフトボール投げ」です。先日投げ方を教えた成果が気になります。ペアの子が投げる時はまるで我が子のように見守っていました。全力で投げても3メートル程度の1年生はめっちゃかわいかったですね。6年生が投げた時の1年生の歓声もうれしかったですね。
【6年生】 2021-06-08 07:14 up!
☆6年生☆ 綿棒アート
【6年生】 2021-06-08 07:11 up!
☆6年生☆ 綿棒アート
綿棒を束ねて絵の具をつけるとこんな絵が描けます。春夏秋冬でテーマを決めて木を描きました。ほんとにみんなは絵がうまいなぁ。それだけ技法も身についているし、集中力やこだわる熱意も身についているのでしょう。
【6年生】 2021-06-08 07:10 up!
4年生 音楽科 指揮のテスト
音楽では、指揮のテストをしていました。4拍子、3拍子など、聞こえてくる音楽に合わせてリズムよく指揮をすることができました。
【4年生】 2021-06-04 16:47 up!
4年 体育科「ハンドテニス」
今日でハンドテニスの授業は最後でした。これまで総当たり戦で、たくさんの相手チームと試合をするなかで、「相手チームの気持ちを考えること」「自分のチームの友達を思いやること」を学びました。最初は苦手意識のあった子も、最後には「楽しかった」「もっとやりたかったな」とハンドテニスの魅力に気付いたようです。
【4年生】 2021-06-04 16:46 up!
4年生 図画工作科「まぼろしの花」
今日はまぼろしの花の絵を、絵の具を使って仕上げました。100年に一度しかさかない花、甘い匂いがして、たくさんの生き物が集まる花、土の中・海の中・宇宙に咲く花など、個性豊かなまぼろしの花を描くことができました。
【4年生】 2021-06-02 07:13 up!
4年生 理科「体のつくり」
理科の学習では、体のつくりについて学んでいます。今日は骨の模型を使用して、腕や足の曲がるところと曲がらないところでは、骨のつくりがどうなっているのか調べました。「曲がるところは骨と骨の間にすきまがあるね」「曲がらないところは、かたくて骨と骨のつなぎ目はないね」など、実際に模型を触って調べることで多くの気付きが出てきました。
【4年生】 2021-06-01 15:48 up!
4年生 国語科「カンジ−博士と都道府県の旅その1」
最近外出の機会がなく、なかなか県外に行くことができないですが、今日は国語の授業で都道府県を使った文をつくり、都道府県の旅に出ました。社会科の地図帳を参考にしながら、「北海道でジンギスカンを食べる。」「東京スカイツリーの展望台から景色を眺める。」など、文を作っているうちに本当にその県を旅している気分になりました。早くどこへでも旅行に行くことのできるようになってほしいですね。
【4年生】 2021-06-01 15:47 up!