最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:56 総数:382749 |
川内昔の写真展 2昭和、平成、令和と大きく移り変わっていく町の様子がよくわかりました。 「伝統工芸のよさを伝えよう」に取り組んでいます★(4年生)
4年生では,国語科で「伝統工芸のよさを伝えよう」という学習に取り組んでいます。ここでは,中心となる語や文を見付けて要約し,調べたことを書くことが単元を通しての目標です。「世界にほこる和紙」で学んだ要約の仕方を使って,自分の興味をもった伝統工芸を選び,その魅力を友達に伝えるリーフレットにまとめます。たくさんの情報の中から,魅力に関することを選び出し,短く要約するという,子ども達にとってはとても難しい学習ですが,グループで相談しながら頑張って進めています。リーフレットが仕上がるのが,楽しみです。
川内昔の写真展 1【生徒指導】 10オフ運動冬の強化週間
ゲームやスマホで困っていることはないでしょうか。報道等によりSNSやオンラインゲームの長時間利用に伴う生活習慣の乱れやSNS等を介した「いじめ」や誹謗中傷などといった友人関係のトラブルが増えていることが懸念されるところです。ぜひ,ルールづくりをしましょう。
フラッグフットボール 楽しんでいるよ★ (4年生)
運動会が終わったころから,4年生では,体育科でフラッグフットボールをしています。子どもたちにとって,初めて見聞きする競技だったので,動画を見てイメージをもつことから学習をスタートさせました。最近では,自分たちオリジナルの作戦を考え出し,試合でそれを成功させる楽しさを感じることができるようになってきました。
広島菜を植えました「児童虐待かも・・・」と思ったら
11月は「児童虐待防止推進月間」だそうです。あなたの1本の電話で救われる子どもがいます。「いちはやく」189でお住いの地域の児童相談所につながるそうです。みんなで子どもの未来を守っていきましょう。
【生徒指導】 帰宅時間に注意を!
ずいぶん日が短くなりました。子どもたちは,明るいうちに家に帰っているでしょうか。子どもを狙った犯罪は,夕方6時までに多く発生しているといいます。今一度,約束を確認するといいですね。
毎日の掃除でピカピカです。
毎日、教室や廊下の掃除をがんばっています。みんなそれぞれの担当の場所を時間いっぱい黙々と掃除しています。高学年の児童が低学年の児童に掃除の仕方を教える場面もあり、頼りになります。
芸術鑑賞会間近で見ると迫力があり、驚きの度合いも大きかったです。 また、体験ワープショップでも、丁寧に教えてくださり、 上手に出来ていた子供たちが多かったです。 明日も楽しみにしています。 よろしくお願いします。 3年 読書週間
11月8日(月)から11月12日(金)は読書週間です。
3年生では、国語科の学習で「1年生に本をすきになってもらう」という目的で本を選び、紹介しました。 11月10日(水)は、担任による読み聞かせを行いました。担任がローテーションをして、各クラスで本を読みました。子どもたちは集中して聞いていました。 この機会に本に対する興味を高め、読書の習慣化を図ってほしいと思います。 芸術鑑賞会を行う3つの目的
1.一生に一度しか出会わない芸術と出会うことで,
子どもの心を育てる。 2.演奏者などの生きざまに触れることで, 進路決定に役立つ。 3.ある点に特化した芸術に触れることで, 異なる価値観を認める姿勢を身につける。 と,いうことになります。 3年 広島菜の水やり前回に見たときよりも大きくなっており、みんな広島菜の成長を喜んでいました。教室に戻り、広島菜の観察記録カードを作成しました。 これからも大きくりっぱな広島菜を育てるために、みんなで協力して水やりを頑張っていきます。 理科室での学習がスタートしました★(4年生)
4年生理科では,「ものの温度と体積」で,理科室で行う学習が始まりました。
理科室での最初の学習は,「理科室にはどんなものがあるのかを知ること」そして,「実験をするときの注意事項を知ること」「実験で使う道具である『アルコールランプ』と『実験用ガスコンロ』の使い方を知ること」でした。 理科室での学習は,子どもたちにとって新鮮なため,よい緊張感と期待感をもって,とても楽しんで学習を進められています。 年末交通事故防止県民総ぐるみ運動
表記の運動は,広く市民に交通安全思想の普及・浸透を図り,交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けることにより,交通事故のない安全で安心な交通社会を実現することを目的としています。
【生徒指導】 学校安全
子どもたちが安全に学校生活を送ることができるように,月に1度,教職員で校内外の安全点検を行っています。
【生徒指導】 小・中連携教育研究会
「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」などの「生きる力」を着実に育むため,小・中学校がそれぞれの役割をしっかり果たすことに加え,発達段階に応じて教育課程の工夫を図り,小・中学校9年間の発達や学びを確保する小・中学校の連携が重要となっています。
また,いわゆる「中1ギャップ」のような課題を解決する視点に加えて,今後は,小学校で身に付けた知識・技能の連続した学びといった観点から,学習と生活の両面にわたり,小・中学校9年間を見通した効果的な指導を行い,子どもたちに自立的に生きる力を培うことが必要です。 とびばこあそび短なわの注文について
購入希望の方は,以前配付した注文袋に代金を入れて,11月10日に持たせてください。
秋見つけ
せせらぎ公園に秋見つけに行きました。夢中になって色づいた葉や木の実を探し,ビニール袋に集めていました。たくさん見付けて嬉しそうでした。
|
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |