![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161156 |
<授業の一コマ> 1・2年生 生活
11月15日(月)、玉ねぎの苗を植えました。100本植えたので、みんなだんだん植え方が上手になりました。半年間育てます。例年カレーの材料としていましたが、この2年間作れていません。来年は調理して食べられますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
11月15日(月)、1年生は「くじらぐも」が終わったのでテストです。2年生は「馬のおもちゃ」の要約をします。教科書をしっかり見直しながら、ポイントを押さえて書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
11月15日(月)、3年生は「すがたを変える大豆」の説明の工夫について考え、4年生は「世界に誇る和紙」を要約します。3年生は教室で説明の工夫について考えた後、図書室に行き、説明がしてある本を選んで、説明に工夫してある所を探していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
11月15日(月)、5年生は、様々なグラフを見て、自分の考えに合ったグラフがどれか決めているところでした。6年生は、筆者が鳥獣戯画の絵のどこに注目しているか、グループに分かれて考えていました。両学年とも説明する力が大切になります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会5
代表の児童の発表の後は聞いていた児童が、挙手をして感想を発表しました。発表内容や表し方、発表の仕方等、いろんな視点で感想が述べられていました。これからも様々な活動の中で、自己表現の力を磨いていってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会4
合唱の後は各学年の代表の発表を聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会3
後半は体育館での全体発表です。最初は「スマイルアゲイン」の合唱です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会2
1・2年生は米作りの各活動でまとめていたものをベースに年間をとおして、学んだこと感じたことを発表しました。3・4年生は野菜作りにかかわることについて調べて模造紙にまとめて発表、5・6年生は米作りにかかわることについて、調べてプレゼンテーションソフトにまとめて発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会1
11月12日(金)、本年度は学習発表会を、年間を通しての農業体験学習の総まとめとして位置付けています。最初に各学級(5・6年生は人数が多いので各学年に分かれて)一人ずつ発表をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 わくわくタイム
チャレンジした3・4年生も感想を述べた他学年の児童もみんな素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 わくわくタイム
3・4年生の終了後の見ていた他学年の児童の発表では、技のすごさや心理状況、がんばり、一生懸命さ、これまでの努力等、様々な視点での評価を自信をもって発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 わくわくタイム 2
みんな、めあてを達成しようと一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 わくわくタイム 1
11月11日(木)、わくわくタイムは担当学年の児童が、それぞれ挑戦するものを決め、自分のめあてを設定して練習して発表し、見ていた他学年の児童一人一人が発表を見た感想を述べる活動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
11月11日(木)、明日の学習発表会で発表するパワーポイントで作った資料の仕上げをしたり、発表の練習をしたりしていました。パワーポイントの機能もよく使いこなしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
11月11日(木)、明日の学習発表会で発表するプレゼンテーションシートの仕上げをしたり、発表の練習をしたりしていました。立派な発表になりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
11月11日(木)、1年生はお家の人に紹介したいものを考えていました。2年生は教科書の紙の馬の作り方を読んで、実際に作っていました。言葉で書いてあるものをイメージしながら作るのは、なかなか難しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 合同音楽
11月10日(水)、学習発表会で歌う「スマイルアゲイン」を歌いました。今日はタブレットで録画して自分たちの歌声を聴いてみました。まだまだ声が出ていないことがよく分かり、聴いた後に歌うと響きのある歌声に変わってきました。しっかり声を出す楽しさを味わってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 交通安全教室 自転車
11月10日(水)、広島市道路交通局の方々にお越しいただいて、自転車教室を開催しました。自転車の整備や乗り方、交通法規に基づいた道路での正しい乗り方を教えていただいた後、横断歩道や踏切、車がいたとき等、どのようにしたらよいか、実際に自転車に乗りながら教えていただきました。自転車は便利な乗り物ですが、乗り方や交通ルールを守らないと大変危ない乗り物です。自分の身は自分で守らなければいけないし、他の人を怪我させることのないよう正しい乗り方を身に付けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 本の読み聞かせ(図書ボランティア)
11月10日(水)、読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読み聞かせがありました。今回は全学級で読み聞かせをしてくださいました。1・2年生では、絵が多い本で本文の読み聞かせだけでなく、絵を指しながら児童に語りかけて児童とやりとりをしながら読んでくださいました。楽しい世界広がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
11月9日(火)、白い紙を切り黒い紙に貼って、はさみのアートに取り組みます。先生が白い紙を切って黒い紙に置いて見せると「人が叫んでるみたい」。白い紙を少し回転させると「コブダイみたい」「モモンガみたい」と、いろんな見え方ができたようです。はさみの取り扱いについて説明を聞いた後、直線や、曲線等を切る練習をしました。練習後は作成開始です。さあ、どんな作品が出来上がるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |