![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:181 総数:722857 |
11月11日 2年生の授業
理科の授業です。
電流、電圧、抵抗の求め方を、みんなで確認しているところです。先生の楽しい解説のポイントに、クスッと笑う生徒たち。 オームの法則を使ってどんどん計算ができるようになるため、しっかり考えて問題に向き合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 1年生の授業
国語の授業です。
音訓について辞書をひいて区別し、適切に使うことができるようになることをめざして頑張っています。繰り返し辞書を使って確認したのち、ワークシートに記入しています。みんな集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 3年生の授業
音楽の授業です。
テストが返却されました。解説・見直しが終了し、テストの振り返りを書いているところです。結果だけでなく、日々の取組や過程を振り返ることが大切であり、一人ひとりがしっかり考えることのできる時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 3年生の授業
総合的な学習の時間の授業です。
中学校3年間で、どのようなことを頑張ってきたのかや、卒業後どんな力をつけていきたいと考えているのかなどの自己PRを面接形式で行いました。 どのようにすれば、相手にしっかりと自分の考えが伝わるのかについて、振り返りをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 2年生の授業
道徳の授業です。
「最後のパートナー」という教材を使って学習しています。「もう、引退犬には関わりたくない。」と思っていた主人公が、ボランティアを続けていこうと思ったのはなぜなのかについて班で意見交流をしている場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9 1学年集会
1学年の学年集会の様子です。
第2期のテスト週間、フォーサイトをどのように活用して自分の力を高めているか各クラスの代表によるスピーチがありました。 2年後の入試に向けて自己表現力を高めます。 「私はフォ―サイトを書くことを習慣にすることを頑張っています。自分のスケジュールを見直し、自分のなりたい姿を書いて、実行、やることリストを書くことを目標に取り組みました。〜中略〜これからも見直しがしっかりできる人でありたいです」 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 PTA制服リサイクル販売
本日16:00〜16:50、PTA会議室にて制服リサイクル販売がありました。イベント部さんおよび本部役員さんが中心となり準備をしていただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 2年生の授業
英語の授業です。
比較的長い形容詞で比べる時の、比較級や最上級を用いて表現することを学習しています。「自分にとって面白いor難しい教科」をペアで会話しながらワークシートを記入していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9全校朝会(ゼロプロ)その2
生徒会長の言葉
今回のいじめゼロプロジェクトでは、主に周りの人によるいじめの変化などについて考えていただきました。傍観者のように見て見ぬフリをする、観衆のようにいじめをはやし立てることはいじめのエスカレートにつながります。 仲裁者のように勇気を出して、いじめを止めることは難しいことかもしれません。しかし、仲裁者のようにいじめをしない、させないという心を持つことがいじめをなくす第一歩につながると思います。 今回の活動を通して、考えたことをこれからの生活に生かし、生徒全員が過ごしやすい中広中学校を築いていきましょう。 ![]() ![]() 11/9 全校朝会(ゼロプロ)その1
先日の「いじめゼロプロジェクト」を受けて、各学年の決意表明がリモート全校朝会で披露されました。
1学年 「1年生は一人が勇気を出して行動することで、周りの人たちも仲裁者になることにつなげられる。いじめがなくなったら、終わりではなくみんなで協力して、相手の表現からも思いを聴き合えるような関係を作っていきたい。これから私たち1学年は互いに『聴き合える関係』を築いていくことを目指して、全体でがんばっていきたい」 2学年 「私たち2年生が大事にしたいキーワードは『おもい』です。私たちはいじめのない学年でありたいと思います。いじめは被害者がいじめだと思ったらいじめです。それは被害者と加害者だけの問題ではありません。周りの雰囲気であったり、周りの対応によっても大きく変わります。状況を良い方向にするために、声に出しやすい雰囲気を作ることが大切です。だからこそ、他人事だと思わずに言動を振り返ってみましょう。「思い・想い」を大切に生活していこう」 3学年 「私たち3年生が、学年の雰囲気を今よりもっと良いものにするためには今回考えたいじめを許さない雰囲気づくりを続けていきましょう。一人ひとりの何気ない言動が、良くない雰囲気につながります。日ごろから自分の発言や行動に責任を持って、行動する前に立ち止まり、よく考え、正しい判断をして行動することを心がけましょう。2・3月の進路決定に、一人で挑んで闘うために、今はみんなで一緒になって力をつけていかなければいけません。雰囲気をもっと良いものにし、いじめは絶対に生まないことが必要不可欠です。みんなで頑張っていきましょう」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 3年生の授業
2期テストを振り返っています。自分のこれまでの取組について、何ができて何ができなかったのか、また今後にどう生かしていくのかなど、しっかり振り返りをしているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 1年生の授業
数学の授業です。
テスト返却後、ポイントとなる問題を班で協力して解説しているところです。どのように解くとよいのかを、みんなに分かるように工夫して説明しています。 授業担任の先生は、自分の言葉で説明する力を少しずつつけてほしいと願っているそうです。発表者の説明を真剣に聴くみんなの表情が印象的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 3年生の授業
上・中)理科の授業です。運動エネルギーの特徴について学習しています。物体の速さと運動エネルギーの関係や、物体の質量と運動エネルギーの関係について、グラフなどから理解を深めています。
下)社会のテスト返却の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 2年生の授業
社会の授業です。
歴史の授業で、「江戸幕府は全国を支配する上で、どんな工夫をしたのか」について学習しています。写真は、資料より幕領と諸大名領を確認している場面ですが、金山や銀山、銅山が幕領となっており、それについて理由を交流しているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 1年生の授業
社会の授業です。
テスト返却がありましたが、返却前に、班で協力して問題を解き直しているところです。授業ノートや資料集などを確認しながら、話し合っています。限られた時間でしたが、楽しい雰囲気で振り返っていました。 さあ、テストの結果はいかに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/5 避難訓練
本日は「みんなで減災」広島県一斉防災訓練の日でした。
本校では「真剣に 静かに 素早く」と「避難5分以内」を目標に火災の防災訓練を行いました。 全学年目標を達成することができました。 「いじめゼロプロジェクト」も「防災訓練」も命を守る大切な行事です。 一日の行事で終わることなく、日ごろの行動につなげていきましょう。 ![]() ![]() 11/5いじめゼロプロジェクト
本日6時間目は全学年「いじめゼロプロジェクト」に臨みました。
代議員は今日の「いじめゼロプロジェクト」に向けて、数々の会議を重ねてきました。 生徒が作成した映像資料を基に「被害者・加害者・観衆・傍観者・仲介者」のさまざまな視点での気付きを交流しました。 昨年度の「いじめといじりの違い」を引き継いで、実際の場面での行動を考えました。 中広中の3年生は面接でも「中広中学校の誇れるもの」として伝統の「いじめゼロプロジェクト」を語る生徒も少なくありません。 生徒自身が提案し、生徒自身で考える中広中学校らしい素敵な1時間となりました。 「いじめゼロ」を自分たちの手で。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/4(木)代議員会![]() ![]() 前日の今日は各学年に分かれて熱心な事前打ち合わせが行われています。 11月4日 部活動再開
2期テストが終了し、本日から部活動再開となりました。昼前に降った雨もあがり、校内には運動部の元気のよい掛け声が響き渡っています。
また、文化祭ステージ発表の部を終えて、新体制でスタートした文科系の部活動の生徒も意欲的に活動していました。 3年生の先輩から引き継いだ2年生が、本格的にリーダーシップを発揮して、部活を創っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 2期テスト 3日目2
テストがすべて終了しました。
テストは終わりましたが、『テストに向けての自分の取組はどうだったか、どのような力がついたのか、反対にどの部分が十分でなかったのか』などを振り返ることがとても重要です。 フォーサイトをしっかり活用しながら、今後の学習に生かしていきましょう。 写真は2,3年生テストの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41 TEL:082-232-2291 |