![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161166 |
3・4年生 わくわくタイム
チャレンジした3・4年生も感想を述べた他学年の児童もみんな素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 わくわくタイム
3・4年生の終了後の見ていた他学年の児童の発表では、技のすごさや心理状況、がんばり、一生懸命さ、これまでの努力等、様々な視点での評価を自信をもって発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 わくわくタイム 2
みんな、めあてを達成しようと一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 わくわくタイム 1
11月11日(木)、わくわくタイムは担当学年の児童が、それぞれ挑戦するものを決め、自分のめあてを設定して練習して発表し、見ていた他学年の児童一人一人が発表を見た感想を述べる活動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
11月11日(木)、明日の学習発表会で発表するパワーポイントで作った資料の仕上げをしたり、発表の練習をしたりしていました。パワーポイントの機能もよく使いこなしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
11月11日(木)、明日の学習発表会で発表するプレゼンテーションシートの仕上げをしたり、発表の練習をしたりしていました。立派な発表になりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
11月11日(木)、1年生はお家の人に紹介したいものを考えていました。2年生は教科書の紙の馬の作り方を読んで、実際に作っていました。言葉で書いてあるものをイメージしながら作るのは、なかなか難しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 合同音楽
11月10日(水)、学習発表会で歌う「スマイルアゲイン」を歌いました。今日はタブレットで録画して自分たちの歌声を聴いてみました。まだまだ声が出ていないことがよく分かり、聴いた後に歌うと響きのある歌声に変わってきました。しっかり声を出す楽しさを味わってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 交通安全教室 自転車
11月10日(水)、広島市道路交通局の方々にお越しいただいて、自転車教室を開催しました。自転車の整備や乗り方、交通法規に基づいた道路での正しい乗り方を教えていただいた後、横断歩道や踏切、車がいたとき等、どのようにしたらよいか、実際に自転車に乗りながら教えていただきました。自転車は便利な乗り物ですが、乗り方や交通ルールを守らないと大変危ない乗り物です。自分の身は自分で守らなければいけないし、他の人を怪我させることのないよう正しい乗り方を身に付けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 本の読み聞かせ(図書ボランティア)
11月10日(水)、読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読み聞かせがありました。今回は全学級で読み聞かせをしてくださいました。1・2年生では、絵が多い本で本文の読み聞かせだけでなく、絵を指しながら児童に語りかけて児童とやりとりをしながら読んでくださいました。楽しい世界広がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
11月9日(火)、白い紙を切り黒い紙に貼って、はさみのアートに取り組みます。先生が白い紙を切って黒い紙に置いて見せると「人が叫んでるみたい」。白い紙を少し回転させると「コブダイみたい」「モモンガみたい」と、いろんな見え方ができたようです。はさみの取り扱いについて説明を聞いた後、直線や、曲線等を切る練習をしました。練習後は作成開始です。さあ、どんな作品が出来上がるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
11月9日(火)、5年生は日本に固有種が多いのはなぜか、教科書から読み取っていました。6年生は山伏の登場人物についてピラミッドチャートを使って、どんな人柄か、理由、根拠となる文について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
11月9日(火)、両学年とも説明文です。3年生は「すがたをかえる大豆」の最初のところを読み、次につなぐ文章を考えていました。4年生は、「世界にほこる和紙」のはじめ、中、終わりの部分の構成について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
11月9日(火)、児童会長と挨拶の後、今週のよい子の発表があり、たくさんの児童の善行が発表されました。これは、よいことやがんばっている児童の行いを見ていたり、感じたりした児童が紙に書いて、廊下の箱に入れられたものが発表されます。最後に今月の歌も歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活
11月8日(月)、学習発表会で1・2年生は、米作りで体験したことを発表します。これまで、塩水選、モミまき、花田植え等、米作りの各活動が終わったときに、それぞれの体験をまとめてきています。今日はそれらの体験を踏まえて、まとめて書いた原稿を読む練習をしたり、発表に使う写真を選んだりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
11月8日(月)、3年生は小数点の表わし方、4年生は単元のまとめをしていました。みんな一生懸命考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 社会
11月8日(月)、江戸時代の主に大阪と江戸の庶民の暮らしについて学んでいました。暮らしの中には、当時から今も残っているものが多く、墨田川の花火大会は、今も続いていることを知って、みんな驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫祭2
塩むすびは、担任の先生からバットにおいてあるラップにご飯を入れてもらい、児童がラップの上から握って作りました。お米そのものの味を味わうことができ、とってもおいしかったです。焼いもも時間をかけてゆっくり焼いたので、これもとてもおいしかったです。モミや肥料や薬を提供してくださったり、アドバイスをくださったりしたマエストロの方や、お米作りや野菜作りにかかわった多くの人や、自然の恵みに感謝しながら、収穫の喜びをたっぷり味わいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫祭1
本年度のお米は一部門枯れ病となりましたが収穫して精米したら、7.5キロでした。昨年度は病気や害虫の影響で本当に少なく、精米したら約1.7キロしかなかったので4倍以上ありました。サツマイモは一番大きなものは1.2キロあり、こちらは大豊作でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫祭準備2
準備は完了です。みんなとても楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |