最新更新日:2024/09/27 | |
本日:30
昨日:123 総数:383167 |
夏の壁画づくり
夏の壁面飾りをつくりました。今回は花火をテーマに,壁面飾りをつくりました。
丸く切った黒い画用紙の半分に絵の具を好きなように乗せ,半分に折って開くと,左右対称のカラフルな花火ができました。思い通りの模様ができた児童も,予想と違う模様ができた児童も居ましたが,それぞれの味が出ていました。 花火を飾る夜の背景をつくるため,大きな模造紙をみんなで真っ黒に塗りつぶしました。高学年と低学年のペアで一つの絵の具皿を使い,お互いに声を掛け合いながら,塗り残しがないように真剣にローラーを動かしていました。真っ黒になった模造紙の上から,ジャガイモ判子で星をぺたぺた散りばめて,きれいな夜空ができました。 【生徒指導】 7月12日(月)下校の時間帯に大雨警報
教職員で手分けをして,児童の下校の安全を見守りました。
【生徒指導】 自殺予防に係る取組「地場産物」きゅうり夏と生き物 (4年生)春にも観察した校庭の植物や桜,ヘチマの観察を行いました。 コマコマアニメーション参観日5意欲的に活動している姿が印象的でした。 参観日4来校していただきありがとうございました。 子どもたちの学習の取り組みや授業参観等の様子を掲載いたします。 参観日3
本日もお越しくださりありがとうございました。
今日はとても暑かったですが,集中し,落ち着いて学習に 取り組んでいました。 これからも暑い日が続きますが,頑張っていきます。 参観日2
昨年度は、コロナの関係で参観日が実施できませんでしたが、
今年度はようやく実施できました。 参観日にお越しいただきありがとうございました。 子どもたちの様子を載せたいと思いますのでご覧ください。 参観日1
参観日にお越しくださり,ありがとうございました。
各クラスの頑張って学習に取り組んでいる姿が たくさん見られたと思います。 高学年になり学習もより難しくなっていますが, ともに学び合っています。 明日の参観日もお待ちしております。 【生徒指導】 交通事故の防止
「かわいそう」としか言いようのない,子どもの交通死亡事故が報道されています。本校の通学路も,車道と歩道の区別のない狭くて交通量の多い道がほとんどです。危険な箇所を知ることが,少しでも交通事故防止につながるような気がします。繰り返し指導をしていきたいと思います。
【生徒指導】 カードの配布
どんな不安や悩みも一人で抱え込まないよう,児童に「いじめ問題24時間電話相談窓口」カードを配布します。
スイミー
「スイミー」のお話の大きな魚をみんなで作っています。線をよく見ながら魚の形を切りました。一人ひとりの小さな赤い魚たちが集まって、どれくらい大きな魚ができるでしょう。楽しみです。
めざせ 生きものはかせ (2年生)これからの生活科の学習では,「生きものはかせ」になるために,エサやすみか,種類など,いろいろな視点で調べ学習を行っていきます。 「初めて」がいっぱい(5年生)
5年生は,家庭科がスタートし,裁縫道具を手に四苦八苦しています。一番難しいことが「玉どめ」のようです。これができないと,せっかく縫ってもぬけてしまうので,何度も何度も練習しています。少しずつ上手になり,次の修業はいろいろ縫い方の学習です。
図工では,ホワイトボード作りを頑張っています。糸のこに初挑戦し,緊張感いっぱいで自分のデザインした形に切り抜いていました。家で使うのを楽しみにしながら完成を目指している子供たちです。 ナップザック作り(6年生)
家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習ではミシンを使ってナップザック作りに取り組んでいます。
最初はミシンの準備の仕方が思い出せず苦戦する姿が見られましたが,友達と助け合いながら協力して取り組む姿が見られました。 修学旅行にナップザックもっていくことを楽しみに,ていねいに一生懸命作っています。 【生徒指導】 相次ぐ不審者情報
今一度,命を守る行動について,子どもたちに指導中です。
3年 わたしの6月の絵雨を降らせたい場面をパスで描き,絵の具で雨を降らせました。絵の具は水加減に気を付けて,雨のつぶの大きさや雨の色・雨の向きなど思い思いに表現し,それぞれの「6月の絵」ができあがりました。 写真は鑑賞会を行っている様子です。友達の絵をじっくり見て,工夫を見つけていました。 階段・廊下・教室に掲示していますので,参観日の日にぜひごらんください。 総合「温井をわすれない」慰霊碑・供養塔見学(4年生)
総合的な学習の時間で「温井をわすれない」の学習が始まりました。
1回目の授業では,イメージマップを使って,身の回りにある「平和」について考えました。 2回目の授業では,川内小学校にある「供養塔」「慰霊碑」をじっくり観察し,そこから分かることや疑問に思うことをノートにまとめました。 3回目以降の授業で,子どもたちから出た疑問を,調べ学習をしながら,少しずつ解決していきます。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |