![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:45 総数:211987 |
学校風景
「主体的・対話的で深い学び」に挑戦しています。学校全体で試験勉強に取り組んでいます。学力のレベルアップをめざして努力しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
今日は放課後学習会が行われています。教室や図書室に分散してテスト勉強に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
暗唱をしています。基礎基本を習得して、活用能力へとつなげていきます。段階的に応用発展的な学力へと向上させます。
![]() ![]() 学校風景
進路三者懇談会をしています。進路について真剣に話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
「黙食」です。外で元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
試験範囲の勉強に集中的に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
3時間目は技術家庭科のテストでした。教室が張り詰めた空気に覆われています。いい意味での緊張感があり、引き締まった雰囲気が漂っています。真剣な表情でテスト問題に取り組んでいます。自分の進路を実現するためにがんばっています。学力向上に向けて学校全体で努力しています。
![]() ![]() 授業風景
体を動かして寒さを吹き飛ばしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
作品に色塗りをしています。鮮やかな色彩が目を引きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
理科の授業のめあては「密度による物質の区別」でした。
![]() ![]() 授業風景
3年生2時間目は国語のテストでした。近づく入試対策のため、応用発展的な学力にも挑戦しています。活用能力、問題解決能力、探求力を育成しています。レベルの高い問題にも果敢にチャレンジしています。
![]() ![]() 授業風景
比較級のパワーポイント教材を電子黒板に表示して授業を進めています。「Google Meet」で画面共有し、在宅学習の生徒に向けてオンライン授業をライブ配信しています。学校全体でICT活用、電子黒板活用、オンライン活用を推進しています。生徒の情報活用能力を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「まつり縫い」の練習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
木工作品に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1年生2年生にとってもあと2日で後期中間テストです。今週はテスト週間です。1時間1時間の授業を大切にしています。真剣に授業を受けています。応用発展的な問題にもチャレンジしています。深い学びに挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
3年生は後期中間試験2日目です。1時間目は体育のテストでした。
![]() ![]() 学校風景
朝学活をオンラインでライブ配信しています。
![]() ![]() 学校風景
雲はありますが、晴れています。昨日からの本降りの雨はやんで、天気が回復してきています。今週は先週よりも気温が低めになる予報が出ています。季節がまたひとつ前に進んでいるような気がします。秋が深まっています。寒冷前線が東に遠ざかるものの、次第に西から寒気が流れ込む見込みです。
広島県の昨日の新規感染者数は6人でした。全国では107人でした。中国5県で直近1週間に確認された新型コロナウイルス感染者数は、鳥取を除く4県で前週から増加しているそうです。人口10万人あたりの感染者数は5人を下回り、少ない状況ではあるものの、全国順位では島根県、岡山県が1位2位です。広島県も8位で東京を上回っています。各県は再拡大を防ぐために、「基本的な感染対策の継続を」と呼びかけています。特に感染者の増加が目立つのが岡山県で、13日連続で増加傾向にあります。保育施設や高校などでクラスターが相次いで発生しています。担当者は「マスクを外して接触している場面がある。気を緩めず、手指の消毒や3密回避などの対策をしてほしい。新しい感染者はワクチンを打っていない人が大半を占める。可能な人は早めに接種をしてもらいたい。」と呼びかけています。政府の分科会は緊急事態宣言の発令や対策を強化する際の目安となる新指標を策定しました。病床逼迫を回避するため病床数予測ツールなどを活用して、先手を打って宣言などの強い対策を講じられるようにしたのが特徴です。従来4段階だった分類を5段階にすることになりました。己斐上中学校でも油断することなく、基本的な感染予防対策を徹底して、感染ゼロをめざしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
学校全体で学力向上に努力しています。テスト勉強に取り組んでいます。後期の成績を左右する大切な定期試験です。計画的に効率の良い学習方法を心掛けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
基礎基本問題だけではなく、応用発展的な問題にもチャレンジしています。深い学びに挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |