![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:11 総数:161222 |
<授業の一コマ> 1・2年生 図工
11月9日(火)、白い紙を切り黒い紙に貼って、はさみのアートに取り組みます。先生が白い紙を切って黒い紙に置いて見せると「人が叫んでるみたい」。白い紙を少し回転させると「コブダイみたい」「モモンガみたい」と、いろんな見え方ができたようです。はさみの取り扱いについて説明を聞いた後、直線や、曲線等を切る練習をしました。練習後は作成開始です。さあ、どんな作品が出来上がるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
11月9日(火)、5年生は日本に固有種が多いのはなぜか、教科書から読み取っていました。6年生は山伏の登場人物についてピラミッドチャートを使って、どんな人柄か、理由、根拠となる文について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
11月9日(火)、両学年とも説明文です。3年生は「すがたをかえる大豆」の最初のところを読み、次につなぐ文章を考えていました。4年生は、「世界にほこる和紙」のはじめ、中、終わりの部分の構成について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
11月9日(火)、児童会長と挨拶の後、今週のよい子の発表があり、たくさんの児童の善行が発表されました。これは、よいことやがんばっている児童の行いを見ていたり、感じたりした児童が紙に書いて、廊下の箱に入れられたものが発表されます。最後に今月の歌も歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活
11月8日(月)、学習発表会で1・2年生は、米作りで体験したことを発表します。これまで、塩水選、モミまき、花田植え等、米作りの各活動が終わったときに、それぞれの体験をまとめてきています。今日はそれらの体験を踏まえて、まとめて書いた原稿を読む練習をしたり、発表に使う写真を選んだりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
11月8日(月)、3年生は小数点の表わし方、4年生は単元のまとめをしていました。みんな一生懸命考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 社会
11月8日(月)、江戸時代の主に大阪と江戸の庶民の暮らしについて学んでいました。暮らしの中には、当時から今も残っているものが多く、墨田川の花火大会は、今も続いていることを知って、みんな驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫祭2
塩むすびは、担任の先生からバットにおいてあるラップにご飯を入れてもらい、児童がラップの上から握って作りました。お米そのものの味を味わうことができ、とってもおいしかったです。焼いもも時間をかけてゆっくり焼いたので、これもとてもおいしかったです。モミや肥料や薬を提供してくださったり、アドバイスをくださったりしたマエストロの方や、お米作りや野菜作りにかかわった多くの人や、自然の恵みに感謝しながら、収穫の喜びをたっぷり味わいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫祭1
本年度のお米は一部門枯れ病となりましたが収穫して精米したら、7.5キロでした。昨年度は病気や害虫の影響で本当に少なく、精米したら約1.7キロしかなかったので4倍以上ありました。サツマイモは一番大きなものは1.2キロあり、こちらは大豊作でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫祭準備2
準備は完了です。みんなとても楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫祭準備1
11月5日(金)、今日は収穫祭です。みんなで育てたお米を塩むすびにして、サツマイモを焼いもにして食べます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
11月4日(木)、閉じ込めた空気や水を押し縮めて、その違いを確かめます。今日は空気を押し縮めます。力を入れて少しずつ押していくとかなり圧縮でき、すぐその様子をプリントに書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
11月4日(木)、米作りで残ったわらを使ってのリースづくりです。輪にする児童もいたり、曲げずに直線を生かして、どんぐりや松ぼっくりを付けていく児童もいたり、個性あふれる作品ができています。この作品は学習発表会のときに体育館に展示します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
11月4日(木)、1年生は「くじらぐも」のまる読み(文章の(。)が付いているところまで読んだら交代する読み方)をした後、文章の読み取りをワークシートに記入していました。学習リーダーの指示で上手に授業を進めています。2年生は困っていることをみんなで話し合います。今日はその話題を、ウエビングマップを使って書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 合同音楽
11月2日(火)、「スマイルアゲイン」のパート練習をした後に、学習発表会で並ぶ立ち位置の確認をしました。前と後ろの列は互い違いになるように、また、前後左右の間隔を取って並びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
11月2日(火)、10月26日(火)、体験したこと等を表現の工夫しながら描く活動です。完成して描くときに工夫したところを文章で表している児童もいます。楽しい思い出が伝わってくる作品ができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
11月2日(火)、運動会の写真を見ながら躍動感がある場面を表現しています。下書きがほぼ完成しつつある状態です。中には保護者席の様子やたくさんの友達の様子も細かく再現しようとしている児童もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはし検定 1年生
11月2日(火)、今日は1年生のおはし検定の日です。検定は10級から1級まであります。正しい持ち方を習って、正しい持ち方ができたら、いろいろな大きさの布製の小さなボール状のものや大豆をつまんで移動させることに挑戦します。その際は速さもポイントとなります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
11月2日(火)、高学年の児童の話はペットのウサギについてでした。家でウサギを飼っているので調べて見たくなったそうです。よく飼われているウサギは5種類あり、オスは甘えん坊で、メスはマイペースだそうです。上手にコンパクトにまとめて、みんなに分かりやすく説明してくれました。今週のよい子の発表の後、今月の歌も歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
11月1日(月)、3・4年生は学習発表会で、米作りに関連したことをパワーポイントにまとめて発表をします。今日はコンピューター教室で、それぞれが決めたテーマに沿って、情報を収集していました。画像の取り込みについても考えていました。6年生は昨年もパワーポイントにまとめた経験があるので、さらに、パワーアップしたものになるのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |