![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161158 |
収穫祭2
塩むすびは、担任の先生からバットにおいてあるラップにご飯を入れてもらい、児童がラップの上から握って作りました。お米そのものの味を味わうことができ、とってもおいしかったです。焼いもも時間をかけてゆっくり焼いたので、これもとてもおいしかったです。モミや肥料や薬を提供してくださったり、アドバイスをくださったりしたマエストロの方や、お米作りや野菜作りにかかわった多くの人や、自然の恵みに感謝しながら、収穫の喜びをたっぷり味わいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫祭1
本年度のお米は一部門枯れ病となりましたが収穫して精米したら、7.5キロでした。昨年度は病気や害虫の影響で本当に少なく、精米したら約1.7キロしかなかったので4倍以上ありました。サツマイモは一番大きなものは1.2キロあり、こちらは大豊作でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫祭準備2
準備は完了です。みんなとても楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫祭準備1
11月5日(金)、今日は収穫祭です。みんなで育てたお米を塩むすびにして、サツマイモを焼いもにして食べます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
11月4日(木)、閉じ込めた空気や水を押し縮めて、その違いを確かめます。今日は空気を押し縮めます。力を入れて少しずつ押していくとかなり圧縮でき、すぐその様子をプリントに書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
11月4日(木)、米作りで残ったわらを使ってのリースづくりです。輪にする児童もいたり、曲げずに直線を生かして、どんぐりや松ぼっくりを付けていく児童もいたり、個性あふれる作品ができています。この作品は学習発表会のときに体育館に展示します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
11月4日(木)、1年生は「くじらぐも」のまる読み(文章の(。)が付いているところまで読んだら交代する読み方)をした後、文章の読み取りをワークシートに記入していました。学習リーダーの指示で上手に授業を進めています。2年生は困っていることをみんなで話し合います。今日はその話題を、ウエビングマップを使って書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 合同音楽
11月2日(火)、「スマイルアゲイン」のパート練習をした後に、学習発表会で並ぶ立ち位置の確認をしました。前と後ろの列は互い違いになるように、また、前後左右の間隔を取って並びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
11月2日(火)、10月26日(火)、体験したこと等を表現の工夫しながら描く活動です。完成して描くときに工夫したところを文章で表している児童もいます。楽しい思い出が伝わってくる作品ができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
11月2日(火)、運動会の写真を見ながら躍動感がある場面を表現しています。下書きがほぼ完成しつつある状態です。中には保護者席の様子やたくさんの友達の様子も細かく再現しようとしている児童もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはし検定 1年生
11月2日(火)、今日は1年生のおはし検定の日です。検定は10級から1級まであります。正しい持ち方を習って、正しい持ち方ができたら、いろいろな大きさの布製の小さなボール状のものや大豆をつまんで移動させることに挑戦します。その際は速さもポイントとなります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
11月2日(火)、高学年の児童の話はペットのウサギについてでした。家でウサギを飼っているので調べて見たくなったそうです。よく飼われているウサギは5種類あり、オスは甘えん坊で、メスはマイペースだそうです。上手にコンパクトにまとめて、みんなに分かりやすく説明してくれました。今週のよい子の発表の後、今月の歌も歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
11月1日(月)、3・4年生は学習発表会で、米作りに関連したことをパワーポイントにまとめて発表をします。今日はコンピューター教室で、それぞれが決めたテーマに沿って、情報を収集していました。画像の取り込みについても考えていました。6年生は昨年もパワーポイントにまとめた経験があるので、さらに、パワーアップしたものになるのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 体育
11月1日(月)、マット運動をしていました。最初に説明を聞いて、みんなでマットを力を合わせて運んでいました。一番下の写真は「かえるのあしうち」です。手をマットについて両足を高く上げ、空中で足を打ちます。最初は、足がなかなか上がらなかったのですが、だんだんとコツをつかんで、足が高く上がるようになり、拍手ならぬ拍足もできるようになってきつつあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
11月1日(月)、3・4年生は学習発表会で、野菜に関して発表をします。今日はコンピューター教室で、それぞれが決めたテーマに沿って、情報を収集していました。集めた情報の中から、どのようにまとめるか、発表の全体的な構成を紙に書いて考えている児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一斉防災訓練
11月1日(月)、和歌山沖で地震が発生するという緊急地震速報が流れ、その後、地震が起きたという想定で訓練をしました。児童は(1)姿勢を低くして(しゃがむ)(2)体や頭を守って(かくれる(3)揺れが収まるまでじっとする(まつ)「安全行動1−2−3」をとりました。訓練で安全行動のポイントがしっかり頭の中に入ったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習4
午後は広島市水産振興センターに移動して、カキの養殖についてビデオを見たりしながら説明をしていただき、館内の水族館の見学をしました。入り口には「さかなくん」が描いた絵もありました。ルールやマナーをしっかり守り集団行動もしっかりでき、いろんなことを教えていただいたり、学んだり有意義な校外学習となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習3
館内を見学した後はプラネタリウムの鑑賞です。お弁当はこども文化科学館前のハノーバー庭園で食べました。みんなおいしそうに食べた後、少しですがハノーバー庭園で体を動かして遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習2
こども文化科学館では、6年生のリーダーのリーダーシップとグループのみんなの協力で、活動をグループごとに楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習1
10月29日(金)、本日は校外学習で、こども文化科学館と広島市水産振興センターに行きました。お世話になるバスの運転手さんにもしっかり挨拶することできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |