最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:49 総数:382801 |
ほほえみの学習の様子
秋らしい過ごしやすい日が続いていますね。読書の秋、スポーツの秋、そして、勉強の秋。子どもたちはそれぞれの学習にしっかりと取り組んでいます。
秋と生き物 (4年生)おしごと名人
昨日,今日と地域の方に家のお仕事のこつを教わりました。
ズボンの縫い目のところをもつというこつを教わり,「なるほど〜!」と歓声があがりました。服の畳み方のこつを聞いて,早速自分たちの体操服を畳んでみました。 今までよりもきれいに畳めて自然と笑顔になる子どもたちでした。 【生徒指導】 人権の花運動
花の種子や球根などを子どもたちが協力して育てることによって,生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。
また,育てた花を父母や社会福祉施設に届けたり,このような体験を振り返る写生会,鑑賞会を開催したりすることにより,一層の人権尊重思想の普及高揚を図ることも趣旨の一つとなっています。 修学旅行の様子5(海響館)実際の生物を見たり触れたりしながら学びました。 イルカとアシカのショーでは、圧巻のパフォーマンスに触れ、 拍手喝采でした。 修学旅行の様子4(萩焼窯元)一人一人湯呑みに絵付け体験をしました。 自分だけのオリジナル作品です。 修学旅行の様子3(明倫学舎)平成26年まで小学校として使われていた立派な木造校舎です。 多くの歴史資料に学ぶとともに、木造校舎の温もりある味わいを感じました。 修学旅行の様子2(サファリランド)スタッフの方に説明してもらいながら、 車中から動物たちを見ました。 その後、ふれあい広場で動物たちと触れ合いました。 修学旅行の様子1(秋芳洞)今日は、待ちに待った修学旅行の日です。 天候も良く、最高の気分で出発しました。 1泊2日間ですが、子供たちの活動の様子を お知らせいたしますので、 ぜひご覧ください。 秋芳洞を見学しました。 自然の神秘的な不思議さや美しさを体感しました。 3年 人権の花 贈呈式6年生へのプレゼント
修学旅行に行く6年生に向けて,てるてる坊主のキーホルダーをプレゼントしました。
久しぶりに会う6年生に少し恥ずかしそうにもしていましたが,「気を付けて行ってきてね。」「楽しんできてね。」と笑顔で渡せていました。 お天気に恵まれることを祈っています。 ペットボトルロケットを飛ばしたよ★ (4年生)
4年生の理科の学習で「とじこめた空気や水」という学習をしています。学習のまとめとして,ペットボトルロケットを飛ばしました。
最初に,水と空気を半分ずつの割合で飛ばしました。次に,もっと遠くまで飛ばすためにはどうするかを子どもたちに問いかけると,「空気を増やす!」と,学習を生かした発言が出てきました。また,全部を空気にして飛ばすと,全く飛ばないということも,実際に飛ばして確かめました。とじこめた空気の性質と,とじこめた水の性質の両方を利用して飛ばすのが,ペットボトルロケットなのだ,ということを実験を通して確かめることができました。 3年 定植の会「ありがとうございます。」の一言を!
横断歩道などで,止まって渡るのを譲ってくださった車のドライバーさんに,子どもたちはきちんとお礼が言えているでしょうか。そんなことを考えさせられるお電話をいただきました。ちょっと足早に歩いたり,顔を向けてちょこんと会釈をしたりするだけでも感謝の気持ちは伝わるかもしれませんね。
「あいさつ」の指導と合わせ,各学級で考えてもらおうと思っています。 【生徒指導】 生活リズムカレンダー
本校では,「早寝 早起き 朝ごはん」に「外遊び」を加えて取り組んでいます。子どもたちの生活習慣の定着を図るため,保護者の協力を仰ぎながら,年3回実施する計画で,今回は2回目になります。
広島菜の種まき川内幼稚園の運動会川内小学校の敷地内に川内幼稚園があります。 本日は、幼稚園児のみなさんが、太鼓練習をしているところを、 小学生児童のみなさんが応援をしているところです。 同じ敷地内ならではの光景です。 体育参観日の様子 2PTA、ウルトラマンの会の方にご協力いただきました。 子どもたちのためにご支援いただいたことに、 感謝の気持ちでいっぱいです。 体育参観日の様子1雨天のため実施できなかった種目を実施しました。 その様子をお知らせします。 【生徒指導】 いじめ防止について
月に一度,スクールカウンセラーとの連携を図りながら「いじめ見逃し0」を目指して,関係教職員が集まって情報を共有し協議する会があります。「児童支援委員会」といいます。委員会は,その他の気になる児童についても話し合うため,週に一度は週末に集まっている会になります。
|
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |