![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:68 総数:161297 |
<授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
11月1日(月)、3・4年生は学習発表会で、米作りに関連したことをパワーポイントにまとめて発表をします。今日はコンピューター教室で、それぞれが決めたテーマに沿って、情報を収集していました。画像の取り込みについても考えていました。6年生は昨年もパワーポイントにまとめた経験があるので、さらに、パワーアップしたものになるのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 体育
11月1日(月)、マット運動をしていました。最初に説明を聞いて、みんなでマットを力を合わせて運んでいました。一番下の写真は「かえるのあしうち」です。手をマットについて両足を高く上げ、空中で足を打ちます。最初は、足がなかなか上がらなかったのですが、だんだんとコツをつかんで、足が高く上がるようになり、拍手ならぬ拍足もできるようになってきつつあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
11月1日(月)、3・4年生は学習発表会で、野菜に関して発表をします。今日はコンピューター教室で、それぞれが決めたテーマに沿って、情報を収集していました。集めた情報の中から、どのようにまとめるか、発表の全体的な構成を紙に書いて考えている児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一斉防災訓練
11月1日(月)、和歌山沖で地震が発生するという緊急地震速報が流れ、その後、地震が起きたという想定で訓練をしました。児童は(1)姿勢を低くして(しゃがむ)(2)体や頭を守って(かくれる(3)揺れが収まるまでじっとする(まつ)「安全行動1−2−3」をとりました。訓練で安全行動のポイントがしっかり頭の中に入ったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習4
午後は広島市水産振興センターに移動して、カキの養殖についてビデオを見たりしながら説明をしていただき、館内の水族館の見学をしました。入り口には「さかなくん」が描いた絵もありました。ルールやマナーをしっかり守り集団行動もしっかりでき、いろんなことを教えていただいたり、学んだり有意義な校外学習となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習3
館内を見学した後はプラネタリウムの鑑賞です。お弁当はこども文化科学館前のハノーバー庭園で食べました。みんなおいしそうに食べた後、少しですがハノーバー庭園で体を動かして遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習2
こども文化科学館では、6年生のリーダーのリーダーシップとグループのみんなの協力で、活動をグループごとに楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習1
10月29日(金)、本日は校外学習で、こども文化科学館と広島市水産振興センターに行きました。お世話になるバスの運転手さんにもしっかり挨拶することできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救急法講習
10月29日(木)、日赤から講師の先生にお越しいただき、救急法講習を行いました。心肺蘇生の流れを確認した後、胸骨圧迫をしっかり繰り返して体で覚えました。また、日ごろの怪我等の対応も教えていただきました。習ったことは使わない方がよいのですが、万が一のときはしっかり対応していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの荒おこし
10月29日(木)、本年度の米作りは終わりましたが、本日、田んぼの荒おこしをしました。来年度の米作りスタートです。
![]() ![]() 精米
10月28日(木)、昨日6年生がとうみを使って、藁くず等を飛ばして仕上げをした籾を、本日、JA安支店の精米機(ここの精米機は籾付きでも精米できます)で精米をしました。4月9日の塩水選から始まった、半年に渡る米作りもこれで終了です。本年度の収穫量は7.5キロでした。病気やカメムシの被害で1.5キロしか取れなかった昨年度とは比べものになりませんが、一部が門枯れ病になったため収量が少し落ちたようです。11月5日に塩むすびにして、みんなで味わいます。(一番上の写真は精米前の籾の状態の写真です)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 学活 マイタイムライン出前授業
10月28日(木)、昨日に引き続き、広島県危機管理監みんなで減災推進課の方々にお越しいただきました。本日もバーチャル体験ができるVRに、みんな驚いてしっかり視聴していました。授業を通して風水害について学んだり、マイタイムラインの作り方等にについて教えていただいたりしたことにより、減災に対する意識が高まったと思います。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 学活 「上手な手洗い授業」
10月28日(木)、広島市保健所食品保健課の方々にお越しいただき「上手な手洗い授業」をしていただきました。塗り絵をしたり、実験をしたりして汚れが残りやすいところがよく分かったのではないかと思います。教えていただいたこと忘れず上手な手洗いをしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 学活 マイタイムライン出前授業
10月27日(水)、最初5年生と6年生に分かれてVRを体験したり、防災グッズ等を紹介していただいたりしました。VRでは大雨の音や川の様子、その後家がどうなっていくか画面を通して体験できます。バーチャルではありますが、自分が向いた方向の映像が見える等、実際にその場にいる感覚があり、その怖さを感じることができます。後半はVRで見聞きしたことを確認した後、マイタイムラインの作り方について教えていただきました。明日は3・4年生に授業をしていただきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 学活 マイタイムライン出前授業
10月27日(水)、広島県危機管理監 みんなで減災推進課の方々にお越しいただき、風水害について学んだり、マイタイムラインの作り方等にについて教えていただいたりしました。VR(バーチャルリアリティ)を体験する学習活動もあり、質問も積極的にするなど、みんな意欲的に学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 学活
10月27日(水)、ライフスキル教育の一環として、主に困っていることややってほしくないことを相手に伝えるときの伝え方の学習をしました。担任の先生と養護教諭の先生による同じケースで3種類の対応の違うロールプレイを見て、どう思うか考え、最後に実際に自分たちでもペアになってロールプレイをしました。伝える気持ちをもってほしいし、今後、上手な伝え方についても経験を積んでいってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とうみ」体験 6年生
10月27日(水)、毎年6年生は、稲こぎのときに「とうみ」を体験しますが、今年は稲こぎのときに体験できなかったので、本日「とうみ」の体験をしました。「とうみ」は上から籾を入れて、ハンドルを回すと風車が回り、その風で余分な藁くずや実の入ってない籾を飛ばし、身の詰まった籾だけが落ちていくという構造になっています。運動会の日の午後、籾を天日に当ててしっかり乾かしたこともあり、余分な藁くずや実の入っていない籾がおもしろいように飛んでいきました。今年は籾の量も多くしっかり体験できました。6年生もこの体験は一生忘れないでしょう。後は精米するだけで食べれる状態になります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 本の読み聞かせ(図書ボランティア)
10月27日(水)、読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読み聞かせがありました。みんな楽しそうに聴いています。3・4年生は本に仕掛けがあるため、テレビに拡大して映す工夫もされていました。5・6年生は自分たちでの読書タイムでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
10月26日(火)、体験したこと等を表現の工夫しながら描く活動の仕上げの段階です。絵の具の濃さを調節したり、絵の具を混ぜて微妙な色の調整をしたり、みんな工夫を凝らしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
10月26日(火)、運動会で活躍した一人一人の写真を先生が用意し、その中から選んで躍動感がある場面を表現するようです。一人一人の写真がたくさんあるので、「どの場面にしようか」みんな悩んでいました。筒瀬小学校ならではの取組でしょう。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |