最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:30 総数:497281 |
6月11日(金) 病気の予防
6年生の保健の時間は、生活習慣病の予防について考える学習でした。生活習慣病にはどんな病気があるか確認した後、この生活習慣病に日本人の死因三位までが全て入っていることに驚いている子供たちでした。
生活習慣病を予防するための食事、睡眠、運動について、自分の生活について振り返りました。 6月11日(金) どんな計算になるかな?
2年生の算数の時間は、教科書にのっているいろいろな場面を見て、今まで学習してきた たし算やひき算を用いて答えを出す学習を行いました。
教科書に書いてある情報をもとに、式をたてて答えを導き出していました。今日はたくさん練習したので、次は絵を見ながら自分で問題を作る活動です。 6月10日(木)カラフルゆで野菜サラダ
にんじん、ブロッコリー、キャベツ、この3つの野菜をゆでて調理する学習は、5年生の家庭科です。先日も教師のデモストレーションで野菜のゆで方を確認しました。ゆでる時間などが野菜によって違うことに気付き、そして今日も、まだ食べることはできないので、竹串でかたさを確かめてみました。「かたくて、やわらかーい」実際食べてみたそうな子供たちでした。ぜひ、家で作ってみてくださいね。
6月10日(木) 友だちとは?
3年生の道徳は、友達について考える時間でした。お話の中での友達同士の関係から、自分と友達との関わりについてふりかえりました。たくさんの考えが出てきました。
6月10日(木) いきものランド
1年生の体育科の時間は、どうぶつになりきって全身で表現する学習でした。ペンギンやトラ、ネコやイヌやカンガルー・・・たくさんの動物が体育いっぱいになりました。全校で取り組んでいる短縄も水分を十分にとりながら取り組みました。
6月9日 落合の畑はかせになるための活動は?
3年生の総合的な学習の時間は、落合の町にたくさんある畑に関わって、畑はかせになりたいという子どもたちの思いから、そのための活動を考えました。子供たちの思いは広がり、たくさんのアイデアが出てきました。これからどんな計画になり、どんな活動になるのでしょうか。
6月9日 うたにあわせてからだをうごかそう
1年生の音楽は、どれみのポーズを決め、歌に合わせてからだをうごかしました。まずは気を付けポーズの低いドから高いドまで。その次は高いドから低いドまで。みんな体を動かすだけで笑顔がほころんでいました。
6月8日(火) みて、さわって、におって
2年生の生活科です。育てている野菜がぐんぐんのびてきました。今日は今の様子を観察しました。じっと見つめていたり、におったり、さわったり・・・。「わあ、きもちいいいなあ」「葉っぱからトマトのにおいがする!」たくさんの声が聞こえてきました。小さな小さな実がなり始めています。この先をとても楽しみにしている子供たちです。
6月8日(火) ビオトープでのつぶやき
「カワニナさん、元気に育ってね」「まえ、ぼくたちもカワニナをここに入れたよ」「真ん中にいるカワニナは動いてないけど、死んでる???」「どこらへんにカワニナをおいてやるのがいいんだろう」
先日、川でとってきたカワニナを少しだけビオトープに入れることになった4年生です。ビオトープに行ってその様子をみながら、子供たちからはたくさんのつぶやきが聞こえてきました。 6月8日(火) 歯みがき指導
本日4年生は、DVDを見ながら歯みがき指導の時間をもちました。歯の大切さやより良い歯の磨き方など、分かりやすい映像を見ながら子供たちは、歯ブラシで歯を磨く真似をしたり、フロスで歯間を磨く真似をしたりして、こつこつと歯を大切にしていく事を確認しました。
6月8日(火)の給食
6月8日の献立
麦ごはん 冷やししゃぶしゃぶ もずくスープ 牛乳 給食のしゃぶしゃぶは、大量の豚肉と野菜を、茹でて冷まして作るので、給食室は大忙しでした。給食の冷やししゃぶしゃぶのポイントは、手作りのタレです。しょうゆとしょうがのしぼり汁を煮たてて冷まし、冷めたら酢・さとう・塩にレモン果汁を混ぜ合わせます。このレモン果汁がいいアクセントになり、暑い季節にもさっぱりと食べることができます。豚肉は疲労回復効果があるビタミンBが豊富なので、慣れない暑さで疲れやすいこの時期にぴったりです。 今日もよく食べてくれていて、空っぽになった器をみると、一生懸命作った甲斐があったなとうれしく思います♪ 6月7日(月) 拍子を感じて表現しよう
4年生の音楽の時間は、三拍子を感じて指揮で表現する学習でした。三拍子の歌や曲が出てくる度、みんな気持ち良さそうに、音楽に合わせて指揮をしていました。
6月7日(月) 落合防災の日
本日は落合小学校一斉に「防災」について学習しました。学年毎に学習する内容は違いますが、先生の問いについて自分で考えたり意見交流をしたり、実際に映像をみながら学びました。6月になり、雨もたくさん降ってくる季節となりました。自分自身の防災についてもしっかり考えられる一日となったと思います。
6月4日(金) 音読がんばっています!
ひまわり学級は、スイミーの音読をしていました。ひとりひとり、黒板に書かれたスイミーの部分読みをします。しっかり練習しているのでしょうね。気持ちをこめた読みで、場面の様子が伝わってきます。友達が読んでいるときもじっと聞いています。これからどんな読み方に変わってくるのか、楽しみです。
たんぽぽ学級の掲示板は6月の風物詩、素敵なかたつむりが加わっていました。 6月4日(金)靴箱
新学年になり、5年生の子どもたちは生き生きと新しい教科の学習や委員会活動に取り組んでいます。
先日、靴箱を通りかかると靴が整然と揃っていることに感心しました。気持ちよく靴をそろえることは、習慣化しています。落合っ子の伝統を下学年にも示しているかのようでした。 6月4日(金) 3けた÷1けたの わり算
4年生の算数は、3けた÷1けたのわり算の筆算の学習です。どうやって答えを出していくのか、なぜそうするのか、みんなで考えながら答えを出していました。
6月3日(木)の給食
6月3日の献立
小型黒糖パン ミートビーンズスパゲッティ グリーンサラダ クラウンメロン 牛乳 今日のクラウンメロンは、温室メロンの生産量日本一の静岡県から届きました。クラウンメロンはマスクメロンの一種で、マスクメロンの中でも高級ブランドとして有名です。今日は17玉のクラウンメロンが届き、1玉を24等分に切り分けました。1人当たりの量は決して多くはないのですが、子どもたちは「メロン、めっちゃおいしかった!」と声をかけてくれました。以前に比べるとデザートが出る機会が少なくなっているので、今日のように、子どもたちの喜ぶ顔を見ると、『お楽しみ』は大切だなと改めて思いました。 ご家庭でも、今日のクラウンメロンの感想をぜひ聞いてみてください♪ 6月3日(木) 分数のかけ算
6年生の算数の学習は分数のかけ算でした。今日は、真分数×真分数の計算の仕方を説明する学習です。答えは出るけど、なぜそうなるのかみんな考えていました。「うーん、分からない。」と素直に言える人がたくさん。答えを導き出すための方法を、みんなが色々考え、共有している算数の学習でした。
6月2日(水)墨と水から広がる世界
6年生は水墨画に取り組んでいます。今日は水と墨汁の組み合わせ方を試しながら、色の濃淡などを感じていました。試しのときから墨と水の特徴を生かした絵になっている人がたくさんいました。
6月2日(水)お米にヨウ素液をたらすと・・・。
理科の「発芽と養分」の学習でお米に含まれる栄養分についての学習をしている様子です。
(お米の中にはどんな栄養が隠されているのかな?)(ヨウ素液をたらすとどんな変化をするのかな?)と様々な疑問をみんなで解決しています。ヨウ素液をたらすと果たして何色に変化するのでしょう!? |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |