![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:23 総数:213938 |
学校風景
清掃活動をがんばっています。公共の精神を発揮しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「よみがえれ、えりもの森」を教材にして、「自然環境を守る」「自然愛護」を主題にした「特別の教科・道徳」の授業を行いました。「人間は自然界のつながりの中で多くの恩恵を受けており、そのありがたさに感謝するとともに、自然を守り行動しようとする態度を育む」をねらいにした授業でした。一度壊れた自然環境を再生するためには長い年月とすさまじい努力が必要です。自然を愛するとはその美しさを愛で、自然の恵みに感謝することだけでなく、多様な生物が織りなす生態系の法則、自然の摂理に従い、この環境を維持するために努力を惜しまないことが大切です。美しい自然を見て感動する心を育てます。進んで自然の愛護に努力する態度を養いたいものです。大きな自然の営みの中にいる人間という視点に立つことが重要です。自然を愛する人物の思いや行為に対して共感し、自然と人間のつながりや、人間の在り方について考えることができるようにしたいものです。自然への畏敬の念を育成し、持続可能な社会を実現しようとする実践意欲を育てます。自分のこととして真剣に考えることができました。正解が一つではない問題について多角的・多面的に深く考えることができました。「議論する道徳」に取り組みましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
前期期末試験について振り返りをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
進路学習に取り組んでいます。
![]() ![]() 授業風景
窓を開放して、屋外に向かって歌っています。距離を確保してマスク着用で練習しています。密閉・密集・密接を回避しています。美しく力強い歌声が響いています。
![]() ![]() 授業風景
午後の授業も頑張っています。能動的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
外で元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
「黙食」しています。マスクを外したらひとこともしゃべりません。マスクをしていても大声を出しません。少人数で距離を確保して食事をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
消毒や手洗いを励行しています。「愛情弁当」をいただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
オンライン授業を生配信しています。同時進行で在宅ワークで授業を受けることができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
ほのぼの広場で円になり、外側を向いてマスク着用で合唱練習をしています。対面隊形を回避して、感染リスクを最大限に下げながら、歌唱練習に取り組んでいます。窓や扉を全開にして、換気しています。間隔や距離を確保しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
己斐上フェスタ(文化祭)合唱練習が始まりました。男子は1列になり、中庭の外のほうに向かって歌っています。飛沫を飛ばし合わない合唱隊形で練習に取り組んでいます。感染拡大防止対策を創意工夫しながら徹底しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
主体的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
デジタル教材・ICT活用・GIGAスクール構想などについてまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
デジタル教材・ICT活用・GIGAスクール構想などについてまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
3年到達度テストの2時間目は英語の試験でした。リスニング問題に挑戦していました。「聞く力」を育成しています。「読む力」「書く力」「聞く力」「話す力」(やりとり・発表)の5技能をバランスよく鍛えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
3年生到達度テスト2日目1時間目は理科のテストでした。
将来の予測が困難な社会の中でも、未来を切り拓いていくために必要な思考力・判断力・表現力を育成しています。物事の中から問題を発見し、その問題を定義し解決の方向性を決定して、解決方法を探求して計画を立て、結果を予測しながら実行し、振り返って次の問題発見・問題解決につなげていく過程を大切にしています。精査した情報をもとに自分の考えを形成し、文章や発話によって表現したり、目的や場面・状況に応じて互いの考えを適切に伝え合い、多様な考えを理解したり、集団としての考えを形成したりしています。思いや考えをもとに構想し、意味や価値を創造していきます。応用発展的な課題にもチャレンジしています。活用能力・探求力・創造力を育成しています。 ![]() ![]() 学校風景
里山の落葉は資源循環型の里山づくりに役立っています。SDGs「持続可能な開発目標」の大きなテーマのひとつでもあります。持続可能な社会の実現に向けて努力しましょう。自然に対する畏敬の念は道徳教育の主題にもなっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
朝読書で考える力を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
学校周辺の樹木が秋色に染まっています。落葉も見られます。本格的な秋の雰囲気が漂い始めています。学びの面でも収穫の秋・実りの秋を実現しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |