![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:119 総数:189704 |
いくつかな?
大きい組さんは,自分たちで使った物をみんなで協力してお片付け。
「私は手拭きタオルを洗うから,お皿を持って行ってね。」 「だれか,割りばしを洗ってきて。」 グループのみんなで話し合って決めていました。 使った割りばしは外で並べて乾かしていました。 「いくつあるかな?数えてみよう!」 指で押さえながら確認していくも,二人が別の方向から同時に数えていくので分からなくなり・・・ 「えっ?今のあってた?もう一回ね!」 30近い数もしっかり数えられました。 ![]() どんな形に?
大きい組さんは,秋の実を使ったリース作りをするために,今日は土台を作りました。
いろいろな長さや幅の段ボールを組み合わせて好きな形を作ります。 「3つ使って三角が作りたい!」 「これは何の形だろう?お星さまだ!」 段ボールを実際に並べてみることで,どんな形にしようかと工夫して考えていました。 形作りをする中で,数や形にも親しんでいました。 お友達の作ったおもしろい形も発見です。 「太陽みたい!」 「『かき氷』の『氷』っていう漢字みたい!」 「先生は,雪の結晶だと思ったな〜。」 1つの形だけれど,先生や友達と見立てて,いろいろな見方があることを楽しんでいましたよ。 ![]() ![]() ![]() 自分たちの力で
大きい組さんだって,遊びの準備は自分たちの力で進めています。
一輪車の手すりはちょっと重たいですが,先生と一緒に移動をさせています。 「どこに置いたらいいかな?どのくらいの幅で置いたらいいかな?」 やりたいことに合わせて置いていました。 跳び箱は準備するものがたくさんあります。 跳び箱に,ジャンプ台,マット。どれも重たくて運ぶのは大変ですが, 「一緒に持って!」 「そっち持ってくれる?」 「跳び箱の向きが違うよ。」 「あっ,マット忘れてた!」 声を掛け合い,協力していました。 もう子供たちだけで準備ができます。 大人が手伝うのは簡単ですが,子供たちに任せることで考えることや協力すること姿が見られています。 ![]() ![]() ![]() きれいにしないと!
なかよしハウスに入って遊んでた小さい組さん。
「砂がいっぱい入ってるからきれいにしなくちゃ。」 「ほうきで掃かないと!」 小さい組さんだって自分たちで遊ぶ場所だから,自分たちで整えます。 繰り返し遊んでいるからこそ,自分たちの力でできていました。 ![]() 何が必要かな?
小さい組さんが夢中になっているテラスでのダンス。
自分たちで作ったお花畑を立ててステージを作ったり,衣装を出してきて付けたりと,楽しんでいます。 帽子を脱いで入れるところがないと自分たちで考えたようで,いつの間にやら帽子入れを作っていました。 小さい組さんだって必要な物を考えて作っています。 ![]() ![]() ![]() どこに行った?
「先生〜!前は見えていた,月が今日は見えない!」
中秋の名月の頃には,登園時間にも見えていたお月様。 「久しぶりに,月を見てみよう!」 と空を見上げましたが・・・ 「どこに行ったんだろう?」 「何で無いの?」 お月様の不思議。 子供たちは,生活や遊びの中でたくさんの不思議や驚きに出会います。 それも,学びの出発点です。 ![]() 今日のくまさんらんど〜その3
あ!途中で火が消えそうに・・・・みんなで「ふうふう」と息を吹きかけます。
「あ〜たのしかった!」くまさんの子供たちだけでなく、お家の方からも「おもしろいな〜」という声がたくさん聞こえてきました。 3歳児の世界は、イメージの世界がつよく膨らむ時期。 おいもを食べ過ぎて、少しぷぅっと、何かがおしりからでてしまったそうですよ・・・・。 ふふふふふ。 おしまいは、絵本やさんの開店です。 先生店員さんが選んだ本の中からお買いあげ。 こちらもお客さんになったつもりで、楽しそう。 さあ、来週もくまさんらんどで待っています! ![]() ![]() ![]() 今日のくまさんらんど〜その2
ひっぱって出てきたお芋は新聞紙の裸ん坊いも。
そこで、初めてのりを使ってさつまいもにおりがみの洋服を着せることに・・・・ のりの感触を楽しみながら、貼っていきます。 とっても上手にできたので、みんなそろって「はい、ポーズ」 お次はそのお芋をわらの上において、焼き芋づくりです。 おいしい焼き芋が7できるかな? ![]() ![]() ![]() 今日のくまさんらんど〜その1
今日は園庭開放とくまさんらんどの日です。
外で幼稚園のお兄さん、お姉さんと遊んだ後に、一緒に体操をしました! そして、くまさんのお部屋でいつものように出席調べ! 元気にお返事してくれましたね。 「さつまのおいも」の絵本の読み聞かせをしてもらった後は、先生がなにやら畑を用意してくれて・・・・つるをひっぱってみると、なんとおいもが登場! ![]() ![]() ![]() もみじ組からのおしらせです!![]() 職員室前や、ゆり組さんの前には、お知らせのポスターが貼ってあります。 当初の予定では【10月22日】からとなっていたのですが、いつの間にか【11がつから】と書き換えてありました。 そして帰りの会では、 「あきまつりは11月からに変えました」というお知らせも。 どうして変えたの?と聞くと 「お店屋さんの準備もまだできてないし、おばけやしきもまだ作り途中だから」と。 実は教師も「このままでは、間に合わないかな・・」と内心思っていたのですが、子供たちのつぶやきをこっそり聞いていたので、口には出さずにいたのですが、このままでは間に合わないと思った女の子が、日付を書き換えていました。 伝えたい思いを言葉だけでなく、文字にもして。子供たちなりに活動に見通しをもち、いろいろなことを考えながらあきまつりごっこの準備を進めています。 もうすぐあきまつりだけど
夏休みにお家でおまつりごっこをした友達が、
幼稚園でも、『みんなとおまつりごっこがしたい』と・・。 その思いを聞いたもみじ組さん、運動会の練習の合間に少しずつ少しずつ 準備を進めてきました。 「おばけやしきを作って、ゆりぐみさんを呼んであげよう」 「お店屋さんもいいよね!おばけのパン屋さんは?りんご飴も作りたい!」 友達と思いを出し合って、考えたり工夫したり・・時に思いがぶつかったりすることも。 今日は、ゆり組さんを招待する前に、先生をお客さんにして、驚かせる練習もしていました。 しかし、まだまだ不慣れなお化けたち、ちょっと恥ずかしいお化け、先生のリアクションを間近で見たくて、先生に付きっきりのお化け・・と様々でした。 それぞれの楽しみ方で進んでいるおばけやしきごっこですが、 帰りの会の時に、ある男の子から 「せっかくみんなが作ってるおばけやしきが壊れるし、危ないから部屋の中で走るのはやめてほしい」という話が出ました。 楽しいことや嬉しいことばかりでなく、「困ったこと」を共有することもとても大切です。一人一人が自分なりに、どうしたらいいのかを考えていました。 今日みんなで考えたことが、明日の遊びにどうつながっていくのでしょうか・・。 そしてあきまつりは、予定通り行われるのでしょうか!? ![]() ![]() ![]() 多い!
今日も投げドッジボールを楽しんでいた大きい組さん。
1つのボールでやっていたはずなのに・・・ 「あれ?何だか,ボールが増えているよ!」 「そのボールじゃないよ。こっちのボールだけだから。」 いつの間にかボールが2つや3つに増えていて混乱したようですが,困ったことを友達に伝えて解決していました。 ![]() ![]() 何しているのかな?
小さい組さんも朝の支度が早くなってきました。
今日は,大きい組さんが先に朝の会を始めていて,朝の支度が終わった小さい組さんがもみじ組の方へやって来て,中をのぞいていました。 「大きい組さんはなにやっているのかな?」 「何だかぼくらとちょっと違う。」 見つめる目には,大きい組さんへのあこがれが見えました。 大きい組さんのお部屋に置いてあるものも気になるようで・・・ 「先生,これは何のカード?」 日付のカードも小さい組さんと大きい組さんでは違っていました。 自分たちと比べてみることでいろいろな違いに気付いていました。 ![]() ![]() 消防車のひみつ![]() ![]() ![]() かっこいい消防車には,火を消すためのひみつがいっぱい! 「それは何ですか?」 「水はどうするんですか?」 子供たちは興味津々! たくさん質問をして,消防署の方に答えていただきました。 火災避難訓練![]() ![]() 静かに素早く避難ができていることを褒めていただきました。 楽しいダンスステージ
運動会後に毎日のように大きい組さんの旗のダンスや、小さい組さんのポンポンダンスが続いています。
手作りのステージも・・・。 ふと見ると、その隣で別のお友達が、どんぐりのマラカスを作って、ダンスの音楽に合わせて演奏していました。 ![]() ![]() 伝えたい思い
大きい組さんは,小さい組さんを秋祭りに招待しようとそれぞれが遊びの中で準備をしているようです。
今日は,素敵なチケットが出来上がっていました。 一生懸命に文字を書いて,絵を描いて・・・。 「先生,ゆり組さんって何人いるの?」 「たくさんいるから作るの大変だ〜。」 そんなつぶやきが聞こえてきましたが,ゆり組さんを招待したいという思いがあるので,頑張って作り続けていました。 ![]() いい気持ち
大きい組さんが,何やら手に絵の具を付けて手形をスタンプしていました。
「いい気持ち〜。」 「でも,もうちょっと水を足した方がいいかも!」 手形を画用紙のどの向きで押すのがいいのか考えて,座る位置や手の向きを考える姿もありましたよ。 感触を楽しみながら,遊んでいました。 ![]() ![]() ここから
新聞の間から顔を出してきて
「先生!ここからこうやって驚かせばいいんじゃない?」 実際にやってみながら,イメージを膨らませているようで・・・ 「明日は,洋服を作ろう!緑色がいいかな?」 ここ最近、もみじぐみさんがみんなで考えを出し合っているおばけやしきの遊びです。 そして、遊びは明日へと続いていきます。 ![]() 手をつないで
「先生!見て〜。二人で手をつないで行けるよ〜。」
一輪車チャレンジは,一人技だけでなく二人技にも挑戦しているようです。 「手をつないで!行くよ〜。」 「さっきより行けたね。」 友達と声を掛け合い,息を合わせて乗っていました。 ![]() |
広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4 TEL:082-874-3570 |