![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:334 総数:722757 |
10月22日 先輩の話
昨日に引き続き、3年生が2年生の集会で先輩から伝えたいことを話しました。
一人目の先輩は、中学校生活で後悔していることと後輩に伝えたいことでした。中学校1年生の時に周りの仲間や先生方へ、自分の気持ちのコントロールが出来ないで迷惑をかけたことや掃除をまじめに取り組めなかったことを話してくれました。でも、今思えば恥ずかしく後悔している。迷惑をかけているときも自分の周りの仲間や先生方が助けてくれたこと、勉強を教えてくれたこと注意してくれたことに気づき、支えてくれている人たちに応えるために頑張ろうと決意した。1,2年生の皆さんもクラスの人や仲間を大切にして欲しいと強く訴えてくれました。 二人目の先輩は、学校生活の頑張って欲しいこと。1,毎日の学習をコツコツ積み重ねる2,周りを見て行動する3,大切にして欲しいことを話してくれました。1,の学習については、具体的に2年生で今学習している内容を取り上げ、それが3年生のこの分野につながっている。1,2年生の時の学習が3年生の学習につながること、だから、大切のして欲しいと伝えてくれました。3,の大切にして欲しいことは、周りに流されないこと。みんながしているからと周りに合わせて行動することも時には大事ですが、周りがしないから自分もしないではなく、周りがしていないから自分が率先してすることも大切にして欲しいと語ってくれました。 堂々と後輩に、経験したからこその思いを伝えてくれました。その姿と内容に感動しました。また、一生懸命にメモをとる後輩には、先輩の熱い思いがきっと伝わりました。 すてきな時間をありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日 先輩からの贈り物
広島西警察署 署長様より、軟式野球部とソフトボールへボールを贈っていただきました。
署長様は本校の卒業生で、軟式野球部に所属されていたとのことです。 本校軟式野球部の活躍や、本校ソフトボールの全国大会活躍を喜ばれ、「ぜひボールを後輩に贈りたい」とのお話をいただき、この度実現しました。 いただいたボールは、部員一同大切に使わせていただきます。 先輩、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 3年生からの贈り物
3年生代表生徒二人から1年生に向けてのメッセージがありました。
「僕は1年生の頃,周りの人にたくさん迷惑をかけました。とても後悔しています。でも支えてくれた人がいたから頑張れた。支えてくれる人たちに応えるために変わろうと思いました。だから1年生のみなさんもクラスの人を大切にして欲しい。困っている人を助ける人になって欲しい!そうすることで自分の目標を達成できると思います。」 「テスト2週間前から勉強始めましょう。私は問題を何度も解くことを意識してきました。また23時までに寝ることも大切です。学校生活も毎日コツコツの積み重ね。そして一番伝えたいことは,周りにながされないこと。周りがしているから,周りがしていないからではなく,自分で考えて行動できるようになって欲しいです。」 先輩からのつながれた素敵な贈り物。 ![]() ![]() 10月21日 2年生の授業
英語の授業です。形容詞と副詞について、意味・読み・比較級・最上級をたくさん覚えていっています。辞書をひいたり、繰り返し声にだして練習したり、ホワイトボードに記入して覚えたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1年生の授業
音楽の授業です。歌詞を読みながら、どこからどこまでがまとまりなのかを調べています。教科書の歌詞の部分に丁寧に線を引いたり、まとめたりしています。
その後、アルトリコーダーの練習に移りました。きれいな音色を先生にほめてもらい、ニコッと笑顔、、、。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 3年生の授業
数学の授業です。関数の応用問題を解いています。個人で挑戦する生徒、ペアやグループで話し合いながら解く生徒、先生に質問しながら解く生徒、それぞれが頑張っています。難しい単元ですが、あきらめずに頑張る姿がとても印象的です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 絆学習会2
3年生のある生徒のコメント「先生、私は本気出して勉強する」と、、、やる気に満ち溢れています。
1年生のある生徒は、数学「一次方程式」の問題を丁寧に解いていました。2ページ分の問題を解いたのち、答え合わせをしたところ、たくさん正解がありとても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 絆学習会1
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、開催が遅れましたが、今年度初の絆学習会をおこなうことができました。初回は25名の参加者がいました。各々が自学自習の勉強道具を持ってきて学習しています。
絆スタッフや校内の先生も多数参加し、学習をサポートしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化祭(ステージ発表の部・展示発表の部)のご案内
今年度もコロナ渦で予定していた様々な行事が中止,縮小,延期となっており,文化祭におきましても,過日お知らせした通り,文化系部活動及び特別支援学級の発表のみを行うことといたしました。
また,新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた教育活動を行なう必要があるため,来場者を限定したり,感染防止に配慮したりして開催しなければなりません。 つきましては,文化部によるステージ発表・展示発表の見学は 『文化部3年生生徒の保護者の方のみ』 といたします。 詳しくはこちらから 10月19日 3年生の授業
英語の授業です。ALTの先生と1対1で英会話のテストをしています。ALTの先生から次々と英語で質問がとんできます。生徒も今まで学習してきた成果を発揮して答えています。時にはジェスチャーも交えて伝える生徒もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 2年生の授業
社会の授業です。
「北海道の農業は自然とどのように付き合い発展したのか」 について考えています。グラフや写真などから読み取れることをもとに、自分の考えをまとめました。班で話し合ったのち、既習の用語を使いながら、自分の考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 1年生の授業
数学の授業です。1次方程式の応用について学習しています。2人が時間差をつけて出発し、やがて追いつくまでの関係を式で表そうとしています。
関係を表す図をみて「あ、かかった時間は同じだ」とつぶやく生徒あり。班で協力して問題を解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 3年生学年朝会
3年生学年朝会がありました。
1・2年生の学年集会で話をする2人の代表へ激励の拍手が送られました。 いよいよ「後輩に伝統をつなぐ・思いを残す」まとめの時期となりました。 学力をつけるために,朝のスタートを大切にしていこうというお話が学年主任の先生からありました。 受験は団体戦!3年生がんばれ!! ![]() ![]() 10月18日 3年 面接練習
朝の冷え込みが急に厳しくなりました。
3年生の面接練習が始まりました。緊張した表情で廊下で待機しています。面接会場にはいると、落ち着いて受け答えしています。自分の言葉でしっかりと語っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 3年生の授業
美術の授業です。段ボールを使って、自分のシューズと同じ形・同じ大きさの作品を作っています。細かい作業が必要とされます。
平たい段ボールが、シューズの曲面に変化していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 2年生の授業
家庭科の授業です。食中毒の予防について学習しています。食中毒を防ぐためには、家庭や学校で食品を扱うときどのように気をつけていけばよいかを考えています。
1.食品を購入するとき 2.食品を保存するとき 3.食品を調理するとき みんな自分の考えをまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 1年生の授業
英語の授業です。過去形を使った質問をして、それをペアの生徒が答えています。
たくさんある質問のうちのひとつ「What did you do yesterday?」に、自分の行った場所や、その時の感想も交えて交流していました。さらに笑顔も付け足して、、楽しく英会話をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 3年生の授業
社会の授業です。「憲法が大切にされてきた理由はなぜか」を、先生が提示した2つの具体的なケースから考えています。グループでも活発な意見交流がなされました。代表者の発表を真剣に聴いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 2年生の授業
理科の授業です。
「ブラックボックスを解明せよ!」 各班4種類のブラックボックスの中の配線は外見からは判りません。みんなで話し合いながら解明中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 1年生の授業
社会の授業です。アメリカ・デトロイトで車づくりが盛んになった理由を説明するために、たくさんの資料の中から自分の考えをまとめているところです。担当の先生が「すごい集中力ですね。」とつぶやいていました。写真からも集中力の素晴らしさが伝わってきます。
この後、グループで話し合いながら考えを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41 TEL:082-232-2291 |