![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161165 |
<授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
10月22日(金)、木の枝やどんぐり、松ぼっくり等で作ったそれぞれの「筒瀬の森」完成披露発表会をしていました。発表者は、何をイメージしたか、工夫したところや苦労したところ等を説明していきました。発表後は部分部分で何を表わしているのか表現に関する質問と、どういう風にくっつけたのか技術的な質問が多く出て、回答を聞いて「あ〜」と納得の声も出ていました。質問に対する説明も上手になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
10月22日(金)、水の流れで土がどうなるかを実験していました。流した水の勢いで土が運ばれ広がっていくことが見て取れました。みんな興味津々でしっかり観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
10月22日(金)、1年生は10までの数の漢字の学習が始まりました。2年生は主語と述語の学習が始まりました。しっかり学んでいきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会応援給食
10月21日(木)、筒瀬小学校は親子給食として、久地南小学校で作っていただいた給食を運んでもらって食べています。今日は久地南小学校も明後日が運動会ということもあり、御厚意で運動会応援給食を特別に作ってくださいました。紅組は赤いクリーム煮、白組は白いクリーム煮で、本来のメニューにないゼリーもあります。献立表も手作りの特別なものを送ってくださいました。ありがとうございました。
給食は黙食ですが、楽しい給食となりました。運動会への気持ちも高まったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 1・2・3年生 玉入れ・徒競走
10月21日(木)、運動会に向けて最後の練習です。徒競走は本番のようにピストルを使って走りました。練習も楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イノシシの被害?
10月21日(木)、昨夜イノシシが校内に侵入したようです。理科室前の畑、ふるさと農園が見事に掘り返されています。ふるさと農園は全面マルチで覆ってあるのですが、見事にはがされ、ほぼ全面掘り返されています。3・4年生が育てている広島菜も半分以上掘り返されています。理科室前の畑は先週サツマイモの収穫を終えており、不幸中の幸いでした。アナグマはよく入って来てグラウンドの端の方にコップくらいの穴をたくさんあけているのですが、畑は初めてで、掘り返し方もアナグマのレベルではありません。
どうも大雨で土砂が崩れてフェンスの外が埋まって外からは低くなっている「いこいの広場」の奥の部分から侵入したと思われ、応急措置として防球ネットをネズミ返しのようになるように置きました。効果があればいいのですが。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 表現
10月20日(水)、表現活動はリボンや一輪車を使い5部構成となっています。個人技、団体技といろいろあり、練習終了後、うまくいかなかったところを練習している児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
10月20日(水)、1年生は海の生き物について、教科書から読み取ってワークシートにまとめていました。みんなしっかり読み取れています。2年生は、がまくんとかえるくんの音読の担当を決めて練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
10月20日(水)、4年生はテストです。早く終わった児童は自主学習をしていました。3年生は、話し合いの仕方について教科書から読み取ったことを発表し、学習リーダーがまとめていました。積極的な発言で授業が進行しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 学活
10月20日(水)、時間を守ることの大切さや、どうやったら守れるか、意見を出し合って考えていました。話し合ったことを忘れず、高学年として、全校児童のモデルとなってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
10月19日(火)、動きのある人物の完成発表会です。どの作品も児童の工夫がいっぱい詰まっています。作品を拡大してテレビ画面に映して作者が説明した後、他の児童が感想を述べました。制作するうえの難しさがみんな分かっているので、それぞれの児童が発表した児童の工夫したところがよく分かり、その工夫に感心していました。写真の作品では、カツオの色の表現の細かさや全体的な迫力、逆シングルでキャッチするところの躍動感、女医さんの白衣の背中の折り目等も表現されびっくりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
10月19日(火)、表現を工夫しながら体験したこと等を絵に描いていました。飼っているハムスターやバーベキュー、旅行等、楽しかったことを画用紙に表していました。楽しい思い出も思い出しながら描いているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
10月19日(火)、1年生は繰り上がりのある足し算、2年生は102−65をひっ算で考えていました。運動会の練習の後ですが、みんな気持ちは切り替えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 筒瀬太鼓踊り
10月19日(火)、筒瀬太鼓踊りは最後の練習で、初めてグラウンドで練習しました。間隔や外の雰囲気も分かったようです。扇子さばきも上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
10月19日(火)、後期の新しい児童会執行部の進行による児童朝会です。副会長の司会で、児童会長との挨拶から始まりました。
高学年の児童の話は、食べてはいけないものでした。サクランボの種は青酸の成分が入っており大変危険で、梅干しの種も中毒を起こしやすいそうです。目の付けどころがおもしろく、みんな興味をもって聞いていました。 最後に忍者検定(廊下を静かに歩く)で優秀だった学年に賞状が授与されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
10月18日(月)、稲こぎは先週終わりましたが、稲こぎ後は稲の切れ端と「もみ」が一緒になっている状態になっているので、大きな網目、中くらいの網目(バーベキュー用の網)、小さな網目のふるいを用意し、3段階+手作業で稲の切れ端と「もみ」を分けていきました。現在では全て機械で収穫時にできるのですが、昔の米作りの大変さが体験を通してよく分かったのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 学活
10月18日(月)、ライフスキル教育の一環として、上手な聞き方の学習をしました。筒瀬小学校にある「聞き方名人 あいうえお」(相手を見て、一生懸命、うなづきながら、笑顔で、終わりまで)を確認して、話す人、聞く人、見守る人(良いところを確認)に分かれてグループで練習しました。みんな上手に聞くことができるようになりました。聞き方名人がしっかり頭の中に入ったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 開会式・閉会式
10月18日(月)、開会式と閉会式を一通り通して練習しました。朝の気温は10度でしたが、練習のときにはちょうど良い、絶好のコンディションとなりました。1年生も行進が上手になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 入場
10月18日(月)、入場のときの個人のパフォーマンスの練習をした後、入場を通して練習しました。持ち時間は一人15秒です。練習の成果が出て、持ち時間の中で収まるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA奉仕作業
10月15日(金)、6校時に保護者の方々と児童、教職員で運動会に向けてグラウンドの石拾いをしました。気温が29度もあり暑い中、たくさんの方にお集まりいただき、たくさんの石が集まりました。これで児童も運動会で怪我なく安全に力を発揮できるでしょう。ありがとうございました。(その時の写真を写すのを忘れてしましました。成果物の写真のみです)
![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |